【鉄道模型レイアウト製作記#7】山脈の色塗り 雪山から万緑の山なみへ

さて、ついに、レイアウトに色を入れます。

「雪山」も、眺めてて悪くないですが(ほんとに)、大陸の山脈らしく、黒々と緑化していきましょう。

用意した塗料・・けっこう悩みます

ところで、色を入れるとはいっても、塗料をどう選んでいいのかわからない。

なんせ、生まれて初めて、模型工作のようなことに手をつけ、そして色を塗ろうというのだから、初心者を通り越して、それ以前の逸材です(笑)

ここは素直に、専門家に聞こうと、自宅からクルマで数分のところにあった「ホビーショップ タムタム」に行って、いろいろと聞きました。

すると、ジオラマの塗装には、基本的に水性のアクリル塗料が適しているとのこと。

水で薄めて使える上、塗った際にムラがでやすいのも、景色などの塗装には向いている。

そして、あとから色を変えたい場合に、重ね塗りができることなどを教わりました。

店内には、アクリル塗料がずらり。

アクリル塗料にも、水性と油性があるので、ここは間違えないように水性を選びながら、いくつかの緑系の塗料を仕入れてきました。

緑系以外にも、このあと、地面や架線なども塗装することを考えて、様々な色を物色。

1瓶165円なので、わりとリーズナブルに思います。

注意しなくてはならないのは、メーカーがちがう塗料どうしは混ぜ合わさないほうがいいこと。

一番左の黒は、「タミヤ」のがなくて「ミスターカラー」のを買いましたが、成分とか異なるとよくないらしいです。

山脈の塗装開始!

では、買ってきた塗料を、少し水で薄めて塗っていきましょう。

ワクワクする瞬間です(^^)

おお・・

こりゃ、楽しいわw

ときどき、違う色の塗料も混ぜながら。

こりゃ、ほんとに楽しい!

ボンド水溶液を塗りたくったときも楽しかったですが、筆で着色するのがこんなに楽しいとは知りませんでした。

風景だから、色なんてムラがあっていいんです。

すなわち技術がいらない。だから楽しい。

ただし、こういうところは慎重に。

レールだけでなく、主要箇所はマスキングしたほうがいいんだろうけど、勢いで塗っちゃってます。

タミヤの塗料以外にも、KATO製のジオラマ用の塗料も買ったんですが、出番がありませんでした。

ふつうの塗料を水で薄めて塗りたくるだけで十分です。

だいたい塗り終えました。いい感じじゃないかな。

こりゃもう、山脈って感じですよ。

小学生のときから、図画や工作では「2」より上をとったことがない、工作しろうとの私が、ここまで製作できて感無量です(#^.^#)

累計投資額

今回は、塗料を15瓶くらい仕入れました。筆は100均です。

レール 10,890円
ベニヤ板2枚 1,496円
角材8本 1,881円
スタイロフォーム4枚 5,764円
パイプ(ジョイント含む) 2,756円
キャスター 3,353円
電動ドリル 4,059円
のこぎり 1,100円
木工用ボンド 1,200円
100均(コルクシートなど) 1,000円
ストラクチャー類(トンネル等) 420円
塗料類 4,008円
パワーパック(ACアダプター含む) 4,473円
EF57型機関車 12,000円
「急行音頭」客車8両セット 18,000円
合計 75,156円

車両も含めた工事費通算は75,156円になりました。

KATOの「アンダーコート」は1,100円もしたのに、もったいないことをしました。

考えてみれば、今回塗った山脈だって、このあとパウダーをまいたり、草木を植えたりするわけで、地肌なんて隠れちゃうんですよね。

したがって、塗料なんて、何でもよかったわけであります。勉強になりました。

 

こちらの記事もどうぞ。

#1 自分の部屋で旅をしたくなった話

#2 レール購入&設計&線路図イメージ編

#3 材料購入&土台組み立て編 人生はじめてのDIY!

#4 レール敷設&地形造り編 勾配区間が難しい・・

#5 EF57&「 急行音戸8両セット」で試運転開始!

#6 スタイロフォーム&ペーパータオルで地形作り

#7 山脈の色塗り 雪山から万緑の山なみへ  (この記事です)

#8 「シーナリープラスター」で築堤を表現

#9 パウダーをまいてユーラシアの山なみを再現

#10 「情景テクスチャーペイント」で地面を表現してみた

#11 「急行音戸」試運転&レール塗装にバラストまき

#12 「モデリングウオーター」で湖を表現・・失敗・・かな?

#13 バーカウンターを設置してジオラマ第一幕完了

#14 ボード延伸&レンガの自作アーチ橋

#15 スタイロと石膏で岩壁を表現

#16 レールクリーニングカー購入