【羽田 ⇒ ジャカルタ】ANAビジネスクラス搭乗記 機材変更CRADLEシートでも快適だった話

2024年の2月下旬。

仕事を終え、氷雨の降る中、羽田空港へ向かうシーン。

辛かった仕事からようやく解放され、寒さに凍えながらリムジンバスに乗り込んだのを覚えてる。

しかし、向かうは南半球インドネシア。常夏のジャワ島だ。

こういうとき、着ていくもの、特にアウターに苦労する。

が、今回の旅では、東ジャワきっての名勝ブロモ山の登頂をスケジュールに組み込んでる。

頂上まで行くわけじゃないが、夜明け前の道中は赤道近くでも震える寒さらしい。

というわけで、今着てる皮のコートは無駄にならないけど、まずはANAでジャカルタだ。

ANAビジネスクラスにチェックイン

仕事から解き放たれて、夜の羽田空港に来るのは、もう何度目だろう。

何度来ても、そしてこのフライトボードを何度見ても、勝手にテンションが上がってしまう自分の幼稚さがたまらない。

0:05のフライトに対して3時間も前に羽田空港に来たのは、フライトが特典のビジネスクラスだから。

私は庶民旅人。せっかく特典マイルでとれたビジネスクラスに、時間に追われて飛び乗るような乗り方はしたくない。

60,000マイルを投じて手に入れたプラチナチケット。

そして、往復のフライトスケジュールはこの通り。

航空会社 便名 フライト
往き(2/20火) ANA NH871 羽田0:05 ⇒ ジャカルタ6:00
帰り(2/25日) ANA NH836 ジャカルタ6:20 ⇒ 成田15:40

2月の3連休に冬休みを3日足して6連休とした日程。

あともう1日休みが取れれば9連休になるのに、これはしかたがない。

ところで、ANAのビジネスクラスは、今まですべてマイルの特典で7度の利用、今回が8度目。

直前になって機材変更があって、完全独立のスタッガードシートがCRADLE(ゆりかご)シートに変わってしまったけど、同じようにお酒は出てくるし、ゆりかごでワインを楽しむとしよう。

羽田空港ANAラウンジでのひととき

羽田空港に早めに来たのは、やっぱりラウンジでゆっくりしたいから。

混んでるのはわかっていても、無料で提供される設備を十分に使いこなさないのは、もったいないと感じる貧乏旅人。

やっぱり混んでた^ ^

月曜日の夜なのにね。

ANA深夜便での東南アジアアプローチは、基本食事は到着前の早朝。

ビジネスクラスなので軽食はオーダーできるけど、ラウンジで夕食は食べておきたい。

羽田空港で時間の余裕を持ちたいがために、自宅での旅装への転換は数分での早業を強いられ、当然夕食も食べていない。

ANA特製カレーをもう然と食べます。

人生4度目となる南半球への旅立ちに乾杯!

おや、機内でも、日本酒フェアをやってるのかな。

楽しみが増えました。

ANA787-8機の「CRADLE(クレイドル)」シート

さて、ラウンジでの時間が過ぎて108ゲート。

香港やバンコク経由もいいけど、直行便はやっぱりロマンある。

といいつつ、明日の朝展開されるジャカルタでの自己責任乗り継ぎが不安。

つまり、明日の朝6時について、そのまま9時フライトのバティックエアでスラバヤへ飛ぶことになっている。

要するに、3時間でターミナルを移動しなくてはならない自己乗り継ぎを控えてる。

どうなることやら・・・でも、自分で勝手に組んだスケジュール。

いまさら、あーだこーだ考えても仕方がない。

さて、ボーディングが始まって、優先搭乗から優先レーンへ。

やっぱり、優越感にひたれて気持ちいいよね。

なんで、あいつがビジネスなの?

という視線ももらうけど(^ ^)

そしてクレイドル・シートにご対面。

身体をおいてみると、ほんとにゆりかごみたい。

180度倒れなくても、乗り心地は良さそうだ。

そして、なんと左側の隣席は空席!

やった! 狙い通り!

オンラインチェクイン直前まで、シートの埋まり具合を確認して、隣席が空席となる確率を上げる奥義ここに極まれりw

そして、CAさんからいただいたウエルカムドリンクは、ミネラルウオーターでした。

お夜食&寝酒を楽しむNH871便の一夜

2024年2月20日のジャカルタ行き。

ビジネスクラスは9割がた埋まっているのに、私の隣だけ空席。

私は、ほんとについてるな・・・

と、感慨にふけってると、氷雨の降りしきる羽田の滑走路を機が動き出しました。

定時より数分遅れたフライト。

これなら、ジャカルタの乗り継ぎ大丈夫でしょう。

真冬の東京にさようなら。

羽田からジャカルタまで5,800km。7時間35分の旅のはじまり。

さて、ビジネスクラスの楽しみをむさぼりつくそう。

最初はおつまみで、寝る前の夜食はサンドイッチでいいかな。

そして、五凛の純米大吟醸をいただきましょう。

そのあとは、もちろん赤ワインも。

翌朝の朝食は、和食、洋食、どちらにすべきか・・・

水平飛行に移って、もうオーダーしてもよいみたいだ。

では、まず五凛。

にこやかにそそいでくれるCAさん。

おつまみは、パストラミチキンに、オリーブ。ANAのスティック。

このつまみが、また日本酒にぴったり。

見慣れた伊藤園とのコラボだけど、こんな写真を撮ってたら、CAさんが「濡らしてしまいもうしわけありません」と、シートを変えてくれた。

なんたる心遣い・・・旅立ちと、素晴らしいANAのCAさんに乾杯^ ^

機は太平洋を南下。

半年前に乗ったクアラルンプール便は台湾海峡を通過するルート。

こちらは、ルソン島上空を横切るルートみたい。

機内が減光されても、ひたすら地図を楽しんでるバカな旅人。

もちろん、他の乗客には配慮しつつ・・・

そして、機内が減光されても、ひたすらお酒を飲み続けるバカな旅人・・・

こんな真っ暗な状態でも、フランスワインを、きちんと注いでくれるCAさんには感謝しかない。

そして、お夜食。

旅の時くらい、身体に悪い行動しても、バチは当たらないよ^ ^

さすがに暗すぎて、なんのサンドイッチかわからなかったので、スポットライトを点灯。

エビちゃんみたいだね。美味しいサンドイッチでした。

連日の激務で、身体はくたばってるはずなのに、気分が高揚してるからいくらでもワインが進むし、目も冴える。

そんな私の気持ちを察してか、紅茶を持ってきてくれました。

深夜まで、ほんとにCAさんありがとう(^ ^)

ところで、ゆりかごシートは、ほんとにゆりかご。

ベッドにはならないけど、気持ちいいくらいに倒れるので、新幹線のグリーン車に乗ってる気分。

いや、グリーン車よりはもっと倒れます。

日本時間は午前2時。

機内も減光というより消灯されて、真っ暗状態。

こんな状態で、マップを見て喜んでるのは私だけ。

みんな、当たり前のように寝静まってます。

ゆりかごシート、気持ちいい・・・

マップを消したら、いつの間にか、寝落ちしてました。

朝食は「鶏もも肉のグラッセときのこのリゾット」で

さて、なんとなく気配で目が覚めます。

機はカリマンタン島上空へ。到着まで、あと2時間半。

つまり、2時間くらい寝たのかな。

2時間でも、しっかりと眠れば熟睡と同じ。

しかし、昨夜、和食と洋食、どちらをオーダーしたのか忘れたw

運ばれてきた、鶏もも肉のグラッセときのこのリゾット。

つまり、洋食をオーダーしていたみたいです。

このチキンが柔らかくて最高だ。

このデザートも、食べるのが惜しいくらい可愛い。

新鮮なアップルジュースで、完全に目も覚めます。

いやあ美味しかった。

いつもながら、ANAビジネスクラスの体験満足度はたとえようがない。

ほんとにCAさんありがとう^ ^

さて、そろそろ着陸体制に入りますね。

予定通りの到着。9時のバティックエアは、ゆっくりつかまえられる。

A席からは、朝焼けがのぞめていることでしょう。

ジャワ島の海岸が見えてきました。

着陸直前のジャカルタ市街の家並み。

そしてソフトなランディング。

ジャカルタのスカルノハッタ国際空港に到着です。

アナウンスによると、ジャカルタの気温は32度。

日本よりも27度も高いところに、わずか7時間半で来てしまった。

私よりも睡眠時間の長い、他の乗客は、もっとそんな感じでしょう^ ^

旅のプレリュードを飾ってくれたANA機に一礼。

インドネシアの旅がはじまりました。