スリランカ2泊5日弾丸一人旅のルート・費用・治安などのまとめ

光り輝く島という名のスリランカ セイロン島。

そのスリランカに、7月の3連休に休暇を1日足して4連休にして弾丸旅行に行ってきました。

現地にたった3日間の超弾丸でしたが、歩いてみれば、美しい自然、親切な人々、歴史を感じる遺跡群と、とてもとても3日ぐらいじゃ消化しきれないくらい、魅力のいっぱいつまった島でした。

でも、いつも思うのですが、時間がないからといって、足踏みをしていたら、現役世代の忙しいサラリーマンやOLの方は、いつまでたっても旅に出られません。

2泊5日の超弾丸ではあっても、スリランカの素晴らしさを瞥見できたとは思うので、ぜひ参考にしてみてください。(もちろん、1週間ぐらい使って行かれるのがベストですよ)

スリランカ弾丸旅行 全行程

今回の旅の全行程がこちらです。時系列にリンクを貼ってありますので、読みたいところからどうぞ。

日付

午前

午後
7/13(木)

(出発まで)

スリランカの内戦&eVISA取得

羽田 ⇒ クアラルンプール ⇒コロンボ

クアラルンプール経由でコロンボへ

7/14(金)

シーギリア・ロック観光

チャーター車でシーギリアへ

シーギリア・ロック登頂

シーギリア ⇒ キャンディ

夕暮れのキャンディ

7/15(土)

キャンディ観光

早朝のキャンディ散歩

聖地「仏歯寺」巡礼

キャンディ ⇒ アヌラーダプラ

キャンディ バスターミナル

キャンディロード バスの旅

バスでアヌラーダプラへ

アヌラーダプラの夜

7/16(日)

アヌラーダプラ観光

駆け足の遺跡地区めぐり

スリランカ列車の旅①

アヌラーダプラ ⇒ コロンボへ

スリランカ列車の旅②

7/17(月)

コロンボ ⇒ クアラルンプール ⇒

コロンボの夕食&帰国フライト

羽田空港着

今回の旅は、移動がメインになってしまったのが反省ポイント。

いくら弾丸だとはいっても、見るべきものを見れないのでは、やはり旅の魅力は半減してしまいます。

アヌラーダプラの遺跡地区に、たった3時間しかいられなかったのは、正直、旅人として恥ずかしい・・

スリランカ往復フライトスケジュール

  航空会社 便名 フライト 乗り継ぎ時間
往き

エアアジアX

523

羽田23:45 ⇒ クアラルンプール6:10

2時間20分

エアアジア

43

クアラルンプール8:30 ⇒ コロンボ9:30

 
帰り

エアアジア

46

コロンボ22:55 ⇒ クアラルンプール5:15

9時間15分

エアアジアX

522

クアラルンプール14:30 ⇒ 羽田22:30

 

クアラルンプールを拠点とするLCCエアアジア。

今回は、そのエアアジア初搭乗でした。

座席シートは薄っぺらで狭い。食事も飲み物も出ない。でも、いいんじゃないですかLCCなんですから。

羽田を深夜に出て、翌朝にスリランカなんて、手品のようなフライトです。

旅費・ホテル代など

さて、旅費はいくらでしょうか。計算してみました。(2017年7月のレートで計算)

用途

利用区間など

費用

飛行機

(エアアジア)

羽田 ⇒ クアラルンプール ⇒ コロンボ(往復)

52,100円

ホテル キャンディ:キャンディ シティホテル 4,200円
ホテル

アヌラーダプラ:シティ センターロッジ

1,100円
チャーター

コロンボ空港 ⇒ シーギリア ⇒ キャンディ

17,000円

しめて、合計74,400円です。バスも列車もタダみたいでしたから、かなり安く仕上がった気分です。

5日で割ると、1日あたり14,880円。シーギリアまでクルマをチャーターしてこれですから、何回でも行けそうですね。

気候・治安など

スリランカは、南部のコロンボと北部のアヌラーダプラでも気候が違うし、内陸高地のキャンディもまた異なりますが、概ね7月は乾季。おかげで、1回も雨には降られませんでした。

治安については、風のように通り過ぎてしまったのでわかりませんが、少なくとも内戦の名残のような雰囲気はなかったです。

 

追記:2019年4月21日、コロンボを含む計8ヵ所で同時多発テロが発生。258名が死亡、500名以上が負傷するという痛ましい事件が発生しました。

これにより、スリランカ全土に非常事態宣言が発令され、夜間も外出禁止令が発出されました。

日本の外務省も、この事態を受け、スリランカの危険度を「不要不急の訪問を自粛」とする「レベル2」に引き上げましたが、現地治安当局による事態沈静化が安定したとして、ふたたび「レベル1」に引き下げています。

同時爆破テロの原因は何だったのか?

イスラム国など、イスラム系が絡んでいると噂されていますが、スリランカはムスリムの国ではありません。分析が待たれるところです。

まとめ

数日歩いただけですが、スリランカとは実に不思議な国だなと思います。

日本を思わせるような田園風景。ところが、突如シーギリア・ロックのような奇勝が現れる。

インドとは陸続きではないのに、菩提樹がのれん分け?されて、元祖菩提樹がこの島で生きている。

熱帯地方なのに、キャンディの町は高地で爽やか。

そして、はだしをものともせず、聖地で参拝する敬虔な仏教徒。

どれもこれも、不思議な体験、奇妙な体験、わずか5日で日本に帰ってきましたが、タイムマシンで旅行したような感覚でした。

けっして大きな島ではないんです。今度は、1週間ぐらいかけて、ゆっくり旅してみたいですね。