【チョウステイ(町・草休行館) カプセルホテル】台北桃園空港5階で過ごした週末の一夜【台湾旅行記2023 #21】

タイガーエアA320機は、成田を出て約3時間。

高度を下げ、台北の街の明かりが見えてきました。

台北桃園空港でSIMの設定に苦労する

さて、台北桃園空港に到着です。時刻はオンタイムを30分ほど遅れた23時。

成田ではタイガーエアの機体を撮ることができなかった。

シャトルバスから撮ろうとしたらピンボケw

入境という漢字を見ると、ワクワクすると同時にホッとする。

私は日本人。やっぱり漢字ってカッコいいよ。

さて、毎度イミグレに多大な時間がかかっていた桃園空港の入国。

それが、今回はあっさりとすんで拍子抜け。

そして、ホテルの場所を探す前に、SIMを入れ替えようとしたら大問題!

つながりません(^ ^)

何やってもダメ・・・

思えば、前回のソウル週末旅の時、eSIMにしたんだけど、色々設定をいじくりまわしちゃったからなぁ・・・

こういうスマホの設定画面をみて、スラスラと理解して操作できる人を尊敬します。

覚える気がないのがいけないんだけどw

仕方なく、アマゾンで買って日本からもってきたSIMはあきらめて、この窓口で購入。

店のお兄さんは、私のSIMをあれこれやってくれて、それでもダメだったから、ひょっとして設定でなくSIMが不良品だったのかな・・

とにかく、このお兄さん、仕事外のことまで一生懸命やってくれて、ほんとにありがとう。

新たなSIMはここで4日分のを買いました。

桃園空港T1⇒T2へ移動 ホテルがわからず迷子

実は、ドタバタはまだまだ続きます。

予約してある今夜のホテルは、桃園空港T2の中にあるカプセルホテル。

到着がT1だったので、T2に移動です。

すっかり深夜になってしまって、人気が全くなく、少々怖い・・・

それでも、ターミナル間のシャトルトレインは稼働してました。

着いたところはT2の3階。ホテルはたしか5階。

たしかに5階にありそう。

そこで、エレベータに乗ると、

いきなりファミマがありました。

いや、ファミマくらいあったっていいんだけど・・・

いったい、これはなんだ???

ここはどこ??

映画村のセットのような空間。

いったい私は、どこに迷い込んでしまったんだろう?

誰かにたずねようにも人がいない。

今から考えれば、ファミマの店員さんに聞けばよかったんだろうけど、軽くろうばいしていて、そんなことを思いつきもせず。

20分くらい探した挙句、巡回の警官が来たので、「チョウステイホテルは?」とたずねると、なんと目の前にありました。

立地抜群 快適空間の「チョウステイ(町・草休行館) カプセルホテル」

いやあ、久しぶりに恥ずかしかったな・・・

旅の恥はかき捨て、とはよく言ったもの。ここが台湾でよかった。

でも、わからないですよ、完全に映画のセットに溶け込んでる。

でもよくみたら、たしかに「チョウステイ」って書いてあるわ。

スタッフは笑顔で向かい入れてくれました。

女性の方は日本語も話します。

お茶も飲めるのかな、素敵な雰囲気のフロント。

奥の部屋に行く前に、ここでサンダルに履きかえるようです。

そして、カプセルのある廊下へ。

男女別のドミトリーなので、女性も安心ですね。

もう寝静まってるだろうから、静かに扉を開けると、

なかなか機能的なカプセルがいっぱい並んでました。

はしごをよじ登ってベッドの中に。

これだけの空間が確保されてれば十分です。

清潔だし、静かだし、快適空間^ ^

深夜0時を回ってるので、ほかの宿泊客に迷惑にならないように館内を探検。

ていうか、空港内ということもあって、深夜でもそれなりに人の出入りはあります。

おお、シャワールーム。これも男女別。

男女別って、当たり前だろ、と思うかもしれませんが、兼用のドミトリーもありますから。

考えてみれば、会社を退けて、ほぼそのまま台湾に直行したので、シャワー浴びたくなった。

ほんとに清潔。利用していて気持ちがいい。

いくらだったかな・・50元くらいでバスタオルも借りれます。

シャワー室内には、防水用の物入れも。

ボディソープもシャンプーも備え付け。

さっぱりできました^ ^

さっぱりしたら、お腹すいてきた。

もう一度、ホテルの外に出ます。

ここは、台北桃園空港T2の5階です。

空港内に、こんな施設を作ってしまうなんて、台湾人の感性を褒め称えたい。

さて、ファミマでお夜食。

その前に、絆創膏を買いたいんだよね・・・

なぜかというと、今回の旅ではいてきたビーチサンダルが、足にまったく合ってなく、足のいたるところに擦り傷が。

旅には、はきなれた靴で臨みましょう。

そして、パンとビールを買い込みます。ワインが欲しかったけど、なかった。

ファミマの前に飾ってあった、これって「お茶」なのかな。

まもなく午前1時になる。

明日は早いし、早く寝たほうがいいんだけど、誰もいない週末のこの時間を楽しみたい。

そうだよ、数時間前まで、私は日本でガタガタと仕事をしてたんだから。

もう台湾に来てるのに、まだ金曜日の夜というのが嬉しい。

台湾の週末に乾杯!

今年2度目の台湾の旅がはじまったね。

でも、桃園空港にこんな快適空間があるとはしらなかった。

深夜着&早朝発だと、とっても重宝しそうなホテルです。

ちなみに、宿泊代は7033円。この快適さ&立地条件なら格安だと思う。

では、明日(ていうか今日)に備えて、寝ましょう。楽しい週末。

足の怪我が、ちょっと心配・・・

ホテルから、お茶っ葉をいただきました。

やっぱり、ホテル前やファミマの前に並んでた葉っぱはお茶の葉だったんですね。

帰国後にいただいたけど、とても美味しかった(^ ^)

今回の台湾・澎湖諸島3連休ひとり旅の全行程・旅費などのまとめはこちらです