【左営 ⇒ 桃園】台湾高鐡(新幹線)ビジネス車両乗車記【台湾旅行記2023 #19】

4時間ぶりに戻って来た高鐡左営駅。

炎天下の屋外から、気持ちよく空調の効いた新幹線駅のコンコースに入れば、それはホッとする。

高鐡左営駅でのひととき

チケットを買ってある列車は15時ちょうどなので、あと1時間半。

高鐡左営駅のようすでも拝見して、時間をつぶしましょう。

お弁当屋さんに、みたことあるようなドーナツ屋。

セブンイレブン。

スターバックス。

日本の銘菓。

ここは、日本の新幹線駅ですか(^ ^)

そんなところが親近感がわくところだったりするw

おっと、親近感に浮かれて、荷物を取り出すの忘れるところだった。

荷物しまったまま日本に帰ったら、たぶん一生忘れない思い出になると思うw

さて、続けて、左営駅のコンコース巡り。

モスバーガー。

銀座杏子。

さっき「魯肉飯」食べたばっかりだし、このボリュームは食べられない。

とんかつは大好きなんだけど。

お、韓国料理。

と思ったらダイソーw

日本だらけの高鐡左営駅です。

スタバで休憩です。左営駅の中を徘徊しているうちに、汗もひきました。

30度なら決して暑くはないけど、まだ3月ですからw

冷たいアイスコーヒーを飲みながら、こういう暑い国って、新幹線駅なんかにシャワールームがあってもいいんじゃないかな、なんて考える。

相応の料金を払っても、一定の需要はありそうだけどな。

高鐡左営駅のホーム

「のぞみ」のような最速列車を選んだつもりだったんだけど、最速は桃園止まらないんだよねw

さて、14時半。発車まであと30分あるけど、ホームの様子も見たい。

暑そうだけど、行ってみるか。

やっぱり暑い・・

ん?機関車のホイッスルが。

すぐ隣を在来線の線路。

そして機関車に引っ張られる客車列車。旅情があるね。

こちらは新幹線。旅情というよりカッコよさ。

飛行機もそうだけど、速い乗り物はカッコいい。

高鐡という表現もカッコいい。

南港という行き先もカッコいい。今度、台北を通り越して南港まで乗ってみようかな。

指定席を「對號座」とする台湾語もカッコいい。

チケットもカッコいいな・・気分がいいから、なんでもカッコよくみえる(^ ^)

おお、テーブルをアルコール消毒しているお姉さんもカッコいいわ。

台湾新幹線「左営 ⇒ 桃園」の快適な乗り心地

さて、定刻の15時に発車です。桃園まで1時間36分の旅。

静かに流れる高雄郊外の景色。

左営がそもそも高雄の郊外なのに、そこからしばらく走っても人家がある。

高雄が台湾第二の都市であることを裏づける風景。

グリーン車への心付け。ありがとうございます。

さすがの台湾高鐡のサービス。

左営発車直後の風景です。

 

台南駅に到着。台湾では、高鐡の駅に「新」とか「高鐡」とかつけないんですね。

日本だけかな・・「新」とかつけるのは。

「新」だけならいいけど、長ったらしい日本の新幹線駅ってあるよね。

地域のエゴとしか思えないんだけど。

嘉義駅も、高鐡なのに、ずばり「嘉義」。わかりやすい。

嘉義駅を発車。

ほんとに、まったく揺れることなくスムースに走る新幹線。

時速300kmも出してるのに、乗り心地最高です。

台南から台中付近の様子です。

 

東海道新幹線なみにトンネルも少なく景色もいい。

それでいて線形もいいので、乗ってて気持ちいい。

「このまま東京までやってください!」って気分w

台中付近のこのあたりが、特に景色いいんだよな。

台中に近づいたかな。

台中も、在来線とはかなり離れてるけど、すごい駅前開発のよう。

台中を出て、高速道路が寄り添います。

クルマをあっさり抜いてくの気持ちいいぜw

こうやって、グリーン車のゆったりしたシートに座って流れ去る景色を見てると、ほんとにこのまま東京に向かってるような気がする。

台湾から、琉球諸島づたいに鹿児島まで伸びれば、いちおう可能か。

そしたら、東京から台北まで8時間くらい?

すごいな・・仕事が終わったら、東京駅から新幹線で台湾か・・

8時間なら、寝台車があってもいいよね。

ヨーロッパの旅好きの人なんか、そんな感じなんだろうな。

仕事を終えて、ターミナル駅に出向いて、外国行きの列車に乗る。

こんな空想してたら、眠っちまったw

車窓が近代的なものに。

窓の掃除だけでも大変そう・・

新竹でした。新竹も在来線とは別の駅だけど、駅周辺の発展はすごい。

台湾も、日本に負けず劣らずの少子高齢化社会。

すでに人口減少社会に突入し、出生数も7年連続で減少。

私は、これらは儒教の功罪だと思ってるんだけどなあ・・

一生懸命はたらく、高鐡のお姉さん。

コーヒーのおかわりいただきました。ありがとう^ ^

高鐡車内販売員のお姉さんの仕事道具。

桃園に到着です。飛行機乗り換え組かな。

台北まで行かず、けっこう降ります。

さて、Peachはターミナルどっちだっけ?

たしか、第一だったかな・・いつも忘れる。

台湾の旅も終わり。

でも、なんか、すごくうれしい。

だって、またくればいいから。コロナ終わって、本当によかったね(^ ^)

今回の台湾4泊6日ひとり旅の全行程・費用などはこちらです。