晩秋の京都一人旅も、早くも3日目の夜を迎えます。
前の2日は、いずれも夜まで寺院拝観を盛り込んだため、夜を迎えるころには身体が疲れきってしまい、二晩とも、夕食はなんと「京都駅の駅弁」でした!(^^)!
でも、せっかく京都に来ているので、最後の夜となる今夜は「先斗町」のレストランで夕食をいただこう。
そう思って、本日は、いつもより早く観光を切り上げてホテルで休憩です。
夕暮れの「先斗町」
京の花街の一つとして知られる「先斗町」。
2020年の7月にも訪れましたが、静かな細い通りに感銘を受け、再訪です。
なんと、「先斗町」にも「かっぱ寿司」がありました。
京都のそれも「先斗町」なので、お値段も高いのかな、と思いきや、ふつうの「かっぱ寿司」並みです。
いろんなお店があるんですよね。
公園もあります。
公園からは鴨川の流れが。
この鴨川の流れを楽しめるお店は、高いんだろうな・・
しっとりとした夜の「先斗町」
いったんホテルに帰って、日が沈んで、ふたたび「先斗町」に出向きました。
居酒屋もあります。
さっきの「かっぱ寿司」。
いい雰囲気です。
お好み焼きや焼きそばもあるんですね。
そして、目にとまったのがこの牛カツ専門店。
「牛カツ京都勝牛 先斗町本店」で食べるロースカツ膳
一人でもすっと入れそうなので、このお店にしました。
あとで調べると、全国チェーンのお店で、ここは「本店」のようです。
場所は、こちらになります。
戸を開けると、「予約されてますか?」と聞かれ、一瞬戸惑いましたが、予約してないことを悟ると、一番奥のお部屋に通してくれました。
ありがとうございます(^_^)
GOTOの地域クーポン券は使い尽くしてしまったので、いちおう思案。
迷った末に「牛ロースカツ膳」に。
待つこともなく給士されてきました。
ご飯とキャベツは、お代わり自由とのことです。
残念なことに、赤ワインがメニューになし。これにはまいったww
赤みを残した色合いが、なかなか見事です。食べてしまうのがもったいないな。
各種薬味が添えられてますが、わさびが大好きな私は、わさびたっぷりめで口に運びます。
これがまた、美味しい(笑)
せっかくなので、キャベツのお代わりもいただきました。
せっかく京都、それも祇園の中心にいるのだから、京料理といきたいところですが、まるで知識がない。
食べ物の知識がないので、お店も選べない。
京都初心者の私のステータスは、いまこんな感じです。
そのうち、粋な小料理屋でも見つけて、京都の地酒でもいただきながら京料理といきたいところですね。