さて、サラリーマン素人料理の第14弾はちょっと一休み。
パスタの復習です。
パスタは以前に、ペペロンチーノを作りましたが、それ以来ご無沙汰なので、ここでもう一回アウトプットをしておこうという心積もり。
今回は、パスタを茹でて、温めたソースをかけるだけという、とても料理とは言えませんが、それでも美味しく仕上がったので、さっそくみてみましょう。
ちなみに、前回のパスタ「ペペロンチーノ」のレシピはこちらです。
素人サラリーマン料理「パスタ&牛肉の赤ワインソース デミグラス仕立て」レシピ
材料の準備(2人前)
- 洋麺屋ピエトロ「牛肉の赤ワインソース」2箱(2人分)
- パスタ(約200g)
これだけです。
でも、パスタ1人前が100g程度であったり、それを量らずに茹でるなど、料理を行うことで覚えることはいっぱいあります。
謙虚に学んでいきましょう。
お湯を沸かす
フライパンでお湯を沸かします。
2つあるのは、パスタとソース、両方とも温めたいため。
パスタを茹でる&ソースを温める
2人分の200gを袋からうまく取り出し茹でます。
茹でる時間は約6分です。はしで、よくかき混ぜます。
同時に、もう一つのフライパンでソースを温めます。こちらの目安は5分。
パスタのお湯を切る
パスタが茹であがったら、お湯を切り、皿に盛ります。
200gをとったつもりが、ちょっと多かったですね。
ソースをかけて出来上がり
お湯につかっていたソースは熱いので注意。
赤ワインによく合うデミグラス仕立てソース
ちょっとパスタの量が多かったけど、味は上々。
赤ワインソースが、「赤ワイン」にぴったりあいました。
パスタの湯で加減などわかってきたので、これからは、いろんなレパートリーにチャレンジできそうです。
※ペペロンチーノはこちらをどうぞ