サラリーマンの素人料理第14弾はパスタの復習「牛肉の赤ワインソース デミグラス仕立て」【初心者おすすめ料理】

さて、サラリーマン素人料理の第14弾はちょっと一休み。

パスタの復習です。

パスタは以前に、ペペロンチーノを作りましたが、それ以来ご無沙汰なので、ここでもう一回アウトプットをしておこうという心積もり。

今回は、パスタを茹でて、温めたソースをかけるだけという、とても料理とは言えませんが、それでも美味しく仕上がったので、さっそくみてみましょう。

ちなみに、前回のパスタ「ペペロンチーノ」のレシピはこちらです。

素人サラリーマン料理「パスタ&牛肉の赤ワインソース デミグラス仕立て」レシピ

材料の準備(2人前)

  • 洋麺屋ピエトロ「牛肉の赤ワインソース」2箱(2人分)
  • パスタ(約200g)

これだけです。

でも、パスタ1人前が100g程度であったり、それを量らずに茹でるなど、料理を行うことで覚えることはいっぱいあります。

謙虚に学んでいきましょう。

お湯を沸かす

フライパンでお湯を沸かします。

2つあるのは、パスタとソース、両方とも温めたいため。

パスタを茹でる&ソースを温める

2人分の200gを袋からうまく取り出し茹でます。

茹でる時間は約6分です。はしで、よくかき混ぜます。

同時に、もう一つのフライパンでソースを温めます。こちらの目安は5分。

パスタのお湯を切る

パスタが茹であがったら、お湯を切り、皿に盛ります。

200gをとったつもりが、ちょっと多かったですね。

ソースをかけて出来上がり

お湯につかっていたソースは熱いので注意。

赤ワインによく合うデミグラス仕立てソース

ちょっとパスタの量が多かったけど、味は上々。

赤ワインソースが、「赤ワイン」にぴったりあいました。

パスタの湯で加減などわかってきたので、これからは、いろんなレパートリーにチャレンジできそうです。

※ペペロンチーノはこちらをどうぞ