サラリーマンの素人料理第5弾 パスタ&ぺぺロンチーノ味【初心者おすすめ料理】

自粛活動中に、なにかマスターできないかなと、一念発起してはじめた、人生初の料理。

第5弾目はパスタにチャレンジです。

パスタなんて聞くと、私レベルでも、「茹でるだけじゃないの?」。

逆に、私のような素人だからこそ、そう思いがちですが、実にいろんなバリエーションがあるので、パスタの基本は学んで損はないとの女房からの教え。

娘からは、あっさり風味の「ペペロンチーノ」を推薦され、ではニンニク風味にしようとメニューが決定。

ま、どうせ外に出ないんですから、ニンニクもまた良し、ですね。

今回もまた、「量らずに」つくりますのでよろしく!(^^)!

(「量る」という作業が入ると、サラリーマン素人料理人は、一気に面倒くさくなります)

では、さっそくみてみましょう。

素人サラリーマン料理「ペペロンチーノ・パスタ」レシピ

材料の準備

材料は、いたって単純。

  • ペペロンチーノの素
  • パスタ
  • キャベツ
  • ベーコン
  • ニンニク
  • オイル

と、これだけです。

ただし、「2人前つくる」などの分量はアタマに入れておく必要あり。

あと、フライパン2つ用意して、パスタを茹でている間に、具を炒めると作業が早くなります。

今回は、難関はなさそうな雰囲気・・・

ポットでお湯を沸かす

なるほど、あとでパスタを茹でるときに、ポットからお湯を出せば、すぐに茹でられるってことね。

具の準備

キャベツを千切りに

笑ってください。キャベツの千切り、人生初体験です。

切る前に洗うのを忘れないでくださいね。

2人前だと、このぐらい?  8分の1個程度です。

キャベツは、ご飯とは逆に、炒めると縮まるので、若干多めのほうがいいかも。

ベーコンを切る

2人前なら、こんなものでしょう。

ボールに入れるときに、ほぐしながらいれると炒めるときラクです。

ニンニクを切る

皮をむくのを忘れずに。

バカな私は、皮ごと切ろうとして包丁がすべり、あやうく指を切りそうになりました(#^.^#)

ニンニクもたまに食べるとおいしいですよね。

明日もテレワークなので、エチケット上も心配なし。

しかし、ニンニクも目に染みるのね・・・

ニンニクを炒めはじめる

炒めるのに時間のかかるニンニクだけ、先に炒めはじめます。

オイルは、この程度でよいそうです。

パスタを茹でる

さて、パスタを茹でるわけですが、ここも「量らずに」いきます。

写真の品は5人前なので、2人前ぐらいを取り出します。

そして、ポットで沸かしておいたお湯をフライパンに注ぎ、パスタを入れます。

ちなみに、茹でる時間は3分です。これは、袋にそう書いてあります。

我が家のIHは、タイマーがあるので便利。

となりからは、ニンニクのいい匂いが漂ってきます。

3分たったら、お湯をきります。

具を炒める

さっきのニンニクのフライパンに、キャベツとベーコンを投入。

よく混ぜながら、全体的に炒めます。

具の上にパスタを投入

ペペロンチーノのソースをかける

袋を切って、ソースをかけましょう。2人前をつくっていることを忘れずに。

よく混ぜ合わせます。

何回もひっくり返しながら、全体にソースをいきわたらせましょう。

皿に盛り付けてトッピングをかけて出来上がり

トッピングは、皿に盛り付けてからです。

ちゃんと2人前になってますね。よかった、よかった。

パスタも麺類っていうのかな。

とにかく、人生初の麺類パスタ完成です。

 

こりゃ美味しい!(^^)!

ジョジョのトニオさんにも褒めてもらえるかな。ジョジョ知らない人、すいません(^_^)