トルコ イスタンブール&エフェス遺跡 2泊6日弾丸一人旅のまとめ

観光客が多く訪れるトルコ。日本人にも人気の高いトルコに、弾丸で行く人いるかな?

しかし、そんなことを言っていると、私のようなサラリーマンは、会社を退職するまで絶対に旅などできないので、会社から2日間の休暇をもらって、3連休にくっつけてトルコを旅してきました。

トルコの観光地といえば、いわずと知れたイスタンブールでしょう。

でも、せっかくトルコに行くんです。イスタンブールだけではもったいない。

トルコ国内に散らばる観光地や遺跡を物色した末、古代ローマ遺跡のエフェスに的を絞って、イスタンブールとエフェスを2泊6日で風のように駆け回ってきました。

そんなトルコ週末弾丸紀行をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください。参考になるかどうかわかりませんが(笑)

トルコ弾丸旅行 全行程

時系列にリンクを貼ってありますので、読みたいところからどうぞ。

日付

午前

午後

10/29(木)

成田空港を出発

ターキッシュエアラインズで旅立ち

10/30(金)

イスタンブール ⇒ イズミル

イズミルの街歩き

イズミル ⇒ セルチュク

セルチュクの町歩き

10/31(土)

エフェス観光

イスタンブール2:10発

ハマム体験 ~ 帰国フライト

成田19:55着

ご覧のように、イスタンブールだけではもったいない、とばかりに、無理やりイズミルやセルチュクに足を伸ばした旅でしたが、イスタンブールの街は大きく、そして見どころも点在しているので、4日間すべてイスタンブールでもよかったと思います。

まあ、こればかりは、実際に実行してみないとわからないので。

もちろん、イスタンブールから飛行機で訪れたエフェス遺跡。これは、文句なく素晴らしかった。

古代ローマ遺跡の最大級というのもうなずけましたね。

総じて満足のスケジュールでした。

フライトスケジュール

便名 フライト

往き

TK53

成田22:25 ⇒ イスタンブール 翌5:20

帰り

TK52

イスタンブール2:10 ⇒ 成田19:55

ターキッシュエアラインズの、このフライトスケジュールのおかげで、弾丸旅行ができたようなもの。

イスタンブールは、中東のハブ空港で、イスタンブールからも各地にフライトがあります。

なので、日本からの便と組み合わせれば、弾丸旅行の行動半径が広がるような気がします。

旅費・ホテル代など

さて、旅費はいくらでしょうか。計算してみました。(2015年10月のレートで計算)

用途

利用区間など

費用

飛行機

(ターキッシュエアラインズ)

成田 ⇒ イスタンブール(往復)

84,200円

飛行機

(アトラス航空)

イスタンブール ⇒ イズミル

5,000円

イスタンブール:オットマン・インペリアル・ホテル

7,000円

しめて、合計107,800円です。この他に、遺跡や宮殿の拝観料に約4,000円といったところでしょうか。

イスタンブールで4日間過ごしたほうが、安くあがりましたね、当たり前ですが(笑)

歴史あるトルコを現地4日間旅できて、この値段なら、旅するサラリーマンにとっては合格点です。

カタチを変えて、また行きたいですね。

気候・食べ物など

トルコは、場所にもよりますが、イスタンブールであれば、概ね日本と同じという情報で、日本の秋と同じ格好でいきましたが、問題なし。雨が多いというウワサもありましたが、運よく雨は一度もなかったです。

食べ物は、ケバブやトルコの煮込み料理をいただきました。煮込みの仕方が上手なのか、私は茄子が苦手なんですが、あっさり食べられました。ふつうにお酒が飲めたのもありがたかったです。

治安について

夜の一人歩きをしない、群衆の中ではスリなどに気をつける、といった最低限の護衛で十分なような気がします。

ただし、イスタンブールのスルタンアフメットには、「詐欺師」がウヨウヨいますよ。こいつらにも、話し相手にならなければいい、という簡単な護衛手段がありますから、トルコの一人歩き、治安はまったく問題ないですね。

まとめ

トルコが魅力の詰まった国であることは、旅好きの方なら誰でも思っているでしょう。

でも、現役世代のサラリーマンやOLの方は、そうは言ってもおカネも時間もないし、という感じじゃないでしょうか。

私も、当初はそう思ってましたが、実際に敢行してみると、香港や台湾の弾丸旅行の旅費の倍を出す感覚で、十分週末の弾丸旅行が可能です。

あ、もちろん、会社からは、最低2日の休暇はもらいたいところですね。

10万円なんて、高い道楽のように見えますが、月給の半分を使うだけ。

10万円で、一生記憶に残る記憶財産が手に入るのなら安いものです。今の時代、10万円を銀行に預けたって、ちっとも増えないですよ(笑)

トルコには、他にも、数え切れないほどの魅力あるスポットがあります。

次の弾丸旅行が楽しみでならないですね!(^^)!