イスタンブール観光 トプカプ宮殿 ~ グランドバザール【トルコ旅行記 #9】

トルコ弾丸旅行4日目、最終日の朝。コーランの祈りの声で目を覚ましました。

昨日は、夜行バスで早朝にイスタンブールに到着し、丸1日街を歩き回って、クタクタ。

近くのレストランで仕入れたワインを飲むと、一気に眠りに落ちました。

そういえば、イスタンブールってコンビニないですね。

朝早く目が覚めたので、ホテル付近の早朝散歩。今日も天気はよさそうです。天気の神に感謝!

DPP_0561

オスマン朝支配者の居城 トプカプ宮殿

ホテルのチェックアウト前に、トプカプ宮殿を見学します。ホテルから徒歩5分の近さ。

トプカプとはトプ(大砲)とカプ(門)の意。オスマン帝国の支配者の居城として、400年もの間、政治や文化の中心だったということです。

朝一の入場なのに、いくらか観光客がいます。入場料は30リラでした。

DPP_0566

DPP_0567

ボスポラス海峡をはさんでアジア側を臨む

様々な財宝が無数にありましたが、悲しいかな、素人の私には価値がわからず。

それに、財宝の多くは撮影禁止でした。これも悲しい。

それよりも、ボスポラス海峡を臨む景色に感動。

DPP_0570

DPP_0572

これは、南側、マルマラ海方面。

DPP_0573

こりゃ、感動の景色ですね。

実写版「深夜特急」に、この場面がありました。

トルコ人が大沢たかおに、「今まで旅してきて、こんな素晴らしいところありましたか?」と自慢してましたが、うなずけます。

DPP_0575

北からも東からも南からも狙われる、繁栄する都。3方を見渡せるこの場所に宮殿を建てた理由がわかるような気がします。

DPP_0577

ボスポラス大橋です。

DPP_0578

ほんとに素晴らしい眺め。

恵まれた天候にも感謝。

トプカプ宮殿の瞥見を終えて、早朝散歩した場所に戻ってきました。

今日は月曜日、平日です。トラムがガンガン動き出しています。

DPP_0581

別ルートでアヤソフィアの前に出ました。

DPP_0582

昨日は曇ってましたが、明るい太陽の下のアヤソフィアは、また違った感じがします。
ちなみに、アヤソフィアは月曜日は定休日です。(調べておいてよかった

DPP_0583

DPP_0584

再びスルタンアフメットの散策

さて、ホテルをチェックアウトして、荷物だけ預けて、街をぶらつきます。

最終日の今日は、どこへ行きますか。

DPP_0585

グランドバザールに行く気になって、トラムの通りをゆっくり登っていきます。
スルタンアフメットの次の駅らしいですが、歩いていきます。

DPP_0586

DPP_0587

2日間の滞在なので、こんな細い路地までは探検できませんでしたね。

DPP_0589

このトラム沿いの道は、歩いているだけで面白いです。

DPP_0591

月曜日であろうと、観光都市ですからね。観光客の流れはと絶えません。

DPP_0588

DPP_0590

DPP_0592

DPP_0593

中東最大級 グランドバザール

このあたりがグランドバザールの入り口でしょうか。

これが、入り口ですね。  

平日月曜日だというのに、すごい熱気です。アヤソフィアが休みなので、それもあるのかな。

しばらく雑踏を眺めてました。

中は、さらにすごい人の数!  カメラを肩から下げて歩くのが怖いです。w

色々と写真に撮りたいんですが、店の前に立った店員たちが、すごい勧誘。

そして、すごく日本語達者(笑)。ほんとなら、絨毯といかないまでもひざ掛けぐらい買っていこうかな、と思ってても、そんなことを聞ける雰囲気ではありません。

DPP_0598

バザールの中でもケバブを売ってます。疲れたし、お茶にしますか。

DPP_0621

DPP_0597

このトルコ式のグラスってかっこいいな。持つときに熱いんだけどね(笑)

DPP_0620

おいしいチーズバーガーでした。

DPP_0619