トルコ弾丸旅行4日目、最終日の朝。コーランの祈りの声で目を覚ましました。
昨日は、夜行バスで早朝にイスタンブールに到着し、丸1日街を歩き回って、クタクタ。
近くのレストランで仕入れたワインを飲むと、一気に眠りに落ちました。
そういえば、イスタンブールってコンビニないですね。
朝早く目が覚めたので、ホテル付近の早朝散歩。今日も天気はよさそうです。天気の神に感謝!
オスマン朝支配者の居城 トプカプ宮殿
ホテルのチェックアウト前に、トプカプ宮殿を見学します。ホテルから徒歩5分の近さ。
トプカプとはトプ(大砲)とカプ(門)の意。オスマン帝国の支配者の居城として、400年もの間、政治や文化の中心だったということです。
朝一の入場なのに、いくらか観光客がいます。入場料は30リラでした。
ボスポラス海峡をはさんでアジア側を臨む
様々な財宝が無数にありましたが、悲しいかな、素人の私には価値がわからず。
それに、財宝の多くは撮影禁止でした。これも悲しい。
それよりも、ボスポラス海峡を臨む景色に感動。
これは、南側、マルマラ海方面。
こりゃ、感動の景色ですね。
実写版「深夜特急」に、この場面がありました。
トルコ人が大沢たかおに、「今まで旅してきて、こんな素晴らしいところありましたか?」と自慢してましたが、うなずけます。
北からも東からも南からも狙われる、繁栄する都。3方を見渡せるこの場所に宮殿を建てた理由がわかるような気がします。
ボスポラス大橋です。
ほんとに素晴らしい眺め。
恵まれた天候にも感謝。
トプカプ宮殿の瞥見を終えて、早朝散歩した場所に戻ってきました。
今日は月曜日、平日です。トラムがガンガン動き出しています。
別ルートでアヤソフィアの前に出ました。
昨日は曇ってましたが、明るい太陽の下のアヤソフィアは、また違った感じがします。
ちなみに、アヤソフィアは月曜日は定休日です。(調べておいてよかった)
再びスルタンアフメットの散策
さて、ホテルをチェックアウトして、荷物だけ預けて、街をぶらつきます。
最終日の今日は、どこへ行きますか。
グランドバザールに行く気になって、トラムの通りをゆっくり登っていきます。
スルタンアフメットの次の駅らしいですが、歩いていきます。
2日間の滞在なので、こんな細い路地までは探検できませんでしたね。
このトラム沿いの道は、歩いているだけで面白いです。
月曜日であろうと、観光都市ですからね。観光客の流れはと絶えません。
中東最大級 グランドバザール
このあたりがグランドバザールの入り口でしょうか。
これが、入り口ですね。
平日月曜日だというのに、すごい熱気です。アヤソフィアが休みなので、それもあるのかな。
しばらく雑踏を眺めてました。
中は、さらにすごい人の数! カメラを肩から下げて歩くのが怖いです。w
色々と写真に撮りたいんですが、店の前に立った店員たちが、すごい勧誘。
そして、すごく日本語達者(笑)。ほんとなら、絨毯といかないまでもひざ掛けぐらい買っていこうかな、と思ってても、そんなことを聞ける雰囲気ではありません。
バザールの中でもケバブを売ってます。疲れたし、お茶にしますか。
このトルコ式のグラスってかっこいいな。持つときに熱いんだけどね(笑)
おいしいチーズバーガーでした。