松山空港から高雄 ~ 旗津半島へのフェリー【台湾旅行記2013年 #1】

6年ぶりの海外一人旅です。前回の台湾から、6年もたってしまいました。

この間、私は、娘たちを中学に入れるために奔走。

もちろん、受験だけでなく、週末は家族サービスあり、学校行事あり、とても、それを放擲して、一人旅に出るわけにはいかない、そんな6年間でした。

2度目の台湾 3度目の海外一人旅

久方ぶりに、手に入れた「私自身の休暇」を利用した、海外一人旅はまたまた台湾。

前回の台湾の刺激が強かったというのもありますが、やはり海外一人旅3度目の初心者なので、4日間の日程では、安心できる国として台湾を選んでいます。

そして、今度は上手くとったつもりの格安チケット。

前回は、何も知らずに、安さだけを狙ったチケットでしたが、今回はフライトスケジュールも考慮。

台湾往復 フライトスケジュール

航空会社 便名 フライト

往き

チャイナエアライン CI223

羽田7:20 ⇒ 台北(松山)10:15

帰り

チャイナエアライン CI220

台北(松山)9:00 ⇒ 羽田12:40

イーツアーで予約した、サーチャージ込み3万円のチケットでした。

これなら、台湾に到着した日もめいっぱい行動できるぞ、と喜んでいたら、今度は羽田のフライトが早すぎて、前泊が必要。笑えます。(*^^)v

羽田空港近くのカプセルホテルに身を投じます。

DPP_1182

今回は、前回から6年ぶりの海外ということで、パスポートの有効期限が到来。

新しく発行してもらったパスポートは、ICチップの入った新型でした。

その、真新しいパスポートを体に巻きつけて、カプセルホテルに落ち着いたら、一気に旅立ちの気分が上昇!

この脱日常感、たまりませんね。

会社から1日休暇をもらって、4日間の日程です。では、行ってきます!

チャイナエアラインで台北・松山空港に到着

羽田空港を使った海外一人旅ははじめて。チャイナエアラインです。

搭乗の際、液体持ち込み不可。

昨夜買ったばかりのサントリーオールドを没収されてしまいました。そんなルールも知らない、まだまだ海外一人旅初心者の私です。

気を取り直して、機内食をおいしくいただきます。

DPP_1183

飛行機は3時間ほど飛んで、桃園ではなく、台北市街に近い松山空港に到着。

ぬけるような青空です。きもちいい!(^^)!

激務の合間を縫って、無理して休暇取ってよかったぁ・・ そんな、感じです(笑)

DPP_1184

真新しいパスポートにスタンプを押してもらって台湾入国。

中国語が、異国に来た気分を引き立てます。

空港ロビーで、スマホの接続先をtaiwanmobailに変えました。

このときは、グローバルWifiとか知りませんでした。早朝便だったので、まだ午前11時前です。

DPP_1185

今回の2度目の台湾。まず、今日は台湾南部の街高雄に行ってみようと思います。

その後は、台湾東部をいくつか観光できれば、そんな感じのおおまかなスケジュールです。

DPP_2096

空港の目の前に、地下鉄駅への入り口があります。

考えてみれば、海外で一人で地下鉄の乗るのは初めて。

券売機でお金を入れると、コインのようなものが出てきました。トークンと呼ぶようです。ICカードのようなものでしょうか。

DPP_1186

1回乗り換えて、簡単に台北駅前に着きました。6年ぶり、懐かしいはずなのに、なんか雰囲気が違います。

台湾は、この6年でかなり発展しているようです。

DPP_1189

台湾新幹線で高雄へ

今日は、台湾新幹線で、一気に台湾の南の街、高雄まで行って泊まる予定です。
台湾新幹線は「高鐵」というようです。

DPP_1188

どこにもセブンイレブンはありますね。

DPP_1190

駅構内のチケット売り場で、難なく高雄までの新幹線のチケットをゲットしました。

DPP_1191

なんでもかんでも新鮮に見える海外一人旅。この刺激たまらないね(笑)

DPP_1193

駅の食堂で腹ごしらえして、高雄に向かいます。

DPP_1192

台湾新幹線の車内はこんな感じ。日本とあまり変わりません。
車内はとても清潔です。

DPP_1194

乗り心地もいい。

DPP_1195

新幹線は、まだ高雄まで通じてなく、左営というところまででした。でも、台北から左営までジャスト2時間でした。さすがに早い。

地下鉄で高雄駅まで出て、まず荷物を置きに予約しておいた今夜のホテルに向かいます。京城大飯店というホテルです。

DPP_1196

外国のホテルは、ダブルベッドが標準なんですね。

DPP_1197

初めて歩く街 高雄

身軽になって、高雄の観光です。

「地球の歩き方」によると、旗津(きしん)半島へのクルーズがおすすめとあるので、地下鉄で最寄り駅の西子湾という駅に向かいます。

DPP_1198

西子湾という駅を降りると外はこんな感じです。異国情緒満点!

今朝までは日本にいたんだよね。それが忘却のかなたに飛びます。

DPP_1199

旗津半島ミニトリップ

旗津半島へ渡るフェリー乗り場はすぐわかりました。

DPP_1200

フェリーは台湾人でいっぱいです。

DPP_1201

DPP_1202

半島側に着きました。アジアの香りがしてきます。

DPP_1206

DPP_1205

すごいバイクの列!活気ありますね!見てるだけで感動します。

DPP_1204

帰りのフェリー甲板の様子です。

旗津半島の瞥見を終えて、地下鉄で高雄中心部に戻ります。西子湾駅はこんな感じです。

DPP_1207

夜は、ふつうの食事をしたくて吉野家に入りました。

DPP_1208

日本の味と同じでした。しかし、お茶は甘い!砂糖を入れるのは文化なのでしょうか??

DPP_1209

ホテルに戻って寝るとします。
ちょっとテレビをつけてみたら、台湾版のイニシャルD実写版をやってました。

早く寝ようと思ってたのに、見入ってしまった(^^)v

00000993

明日は、台湾の東部に向かいますよ。