【台北桃園 ⇒ 羽田】タイガーエア深夜便 最前列シート&機内食の帰国フライト【台湾旅行記2023 #37】

さて、松山空港を出て桃園空港に向かうわけですが、ほどよい時間があるので、マッサージを受けてスパで汗を流そうという作戦。

それで、空港から徒歩で街道まで出ると、凄まじいバイクのトラフィック。

澎湖島でEバイクをかっ飛んでたときは、「台湾でバイク乗るのなんか簡単だぜ!」などと考えてましたが、あれは澎湖島だからこその感想。

本家本元は、素人が入り込む余地のないデッドヒートでした(^ ^)

マッサージ店を探してのドタバタ劇

Googleの口コミを見て、目星をつけておいたスパ&マッサージ。

松山空港から徒歩圏内とあって、期待していたんですが・・・

目の前まで来て、様子がおかしい・・・

女性専用じゃないですか・・・まいった

店名を見れば、たしかに「女」という文字が入ってる。

口コミだけを信じて来た私がバカだったw

ちなみに、女性の方なら、雰囲気のいいスパ&マッサージだそうです。

さて、スパはともかく、マッサージは受けたい気になってしまっている。

そこで、最寄りの駆け込んだマッサージ店がこれ。

現金でしか受けられないというプチハプニングがありましたが、なんとかベッドに横たわることができた。

怪我してる足の先を指さして、「ここは触らないで」と念を押して、50分のコース。

3日間、歩き回り、走り回ったので、マッサージの効果はテキメン。

もちろん気分の問題もありますが、気持ちよくて疲れがとれた気がします。

マッサージなんて、催眠術みたいなもの、と個人的には思ってます^ ^

施術後のお茶をいただいて、では桃園空港に参りましょう。

外は、もうとっぷりと日が落ちてました。

バスを捕まえて、台北駅へ急ぎます。

ライトアップされた、妖しい雰囲気の台北駅。

そしてエクスプレスで桃園空港へ。時刻は21時。

同僚は、連休の最終日を家でゆっくりしてるのかな。

私は、これから帰国し、そのまま出勤です。

桃園空港でのひととき

来るときもお世話になった台湾のLCCタイガーエア。

帰国便は0:10発の深夜便羽田行き。

羽田着は4:25。十分そのまま出勤可能な時刻。便利なダイヤだ。

8時間後には出勤であるという事実を、タイガーエアの可愛いマスコットが癒してくれる。

フライトナンバーも「IT216」なんて、カッコいい。

しかし、タイガーエアはLCC。荷物の重量や、チェックイン締切時刻などに、厳しめの制限があります。

それでも、タイガーエアは機内持ち込み10kgまで無料。かなり良心的な設定です。

当然、座席指定にも料金はかかるわけなんですが、今回はセールか何かやっていたみたいで、往復とも機内食と座席指定つけて34,863円。

はっきりいって、信じられないようなプライス。

機内食と座席指定なかったら3万円切ってますw

なので、深夜便となる帰国便は、ぐっすり眠るために、最前列シートの通路側をチョイスしました。

さっするところ、その座席料金は2000円かな。

そして、めでたく「1C」とプリントされたチケットを手に入れます。

さて、指紋認証で台湾を出国。

あらためてフライトボードを見ると、深夜便のオンパレード。

深夜帯でも、日本に向かうフライト多いね。

比較的近距離が多い中で、バンクーバーとオークランドが光ってる。

そしてB8ゲート前へ。

シャワーでも浴びようかな、なんて思ったけど、疲労の方が勝ってましたw

飛行機の出発前の時間は、何度経験してもドキドキワクワクするねw

これは帰国便でも同じ。つまり羽田に着くまでが旅。

タイガーエア「IT216便」最前列シート&機内食

さて、ボーディングが開始されて機内に乗り込みます。

思った通り、最前列シートはグリーン車並みの空間。

足を思いっきり投げ出せます。これはぐっすり眠れるわ。

機内食は、WEBで何をオーダーしたか忘れてるw

たしか、麻婆豆腐だったような・・・

最前列シートなんて、久しぶりなので、物珍しさに、あちこち見学。

あの中に機内食かな、と思ったら、免税品とある。

こっちも免税品。

キョロキョロ見回しているうちに、ドアが閉まりました。

羽田まで3時間半のフライト開始。

ところで、離陸後、すぐにCAさんが機内食の確認に来てくれました。

こちらとしても、早く食べて早く寝たいのでありがたい。

ほんとにすぐに運んできてくれた機内食。

別料金ですが「氷結」(120元)もつけます。

やっぱり麻婆豆腐だった、やったw

まずは、今回の旅の無事に乾杯!

美味しそうな四川風麻婆豆腐。

これが熱々^ ^

さまさないと食べられないw

レモンティは初めからついてるサービスです。

飛行機の中で飲むお酒は美味しいね。

ごちそうさまでした。

まわりのお客が、あまり食べてないから妙な雰囲気だったけど、美味しい四川風麻婆豆腐でした。

そして、おつまみに酎ハイ。

今回の旅を回想しながら、これがまた至福の時。

でも、早く眠らないと、なんのための最前列シートか。

急ピッチで切り上げます。

ノイズキャンセリングのヘッドホンをかぶっておやすみなさい・・・

ただでさえ、飛行機の中で眠るの得意技なのに、水を得た魚。

あっという間に、羽田に着いてしまいました。いやあ熟睡したわ^ ^

定刻の4:25に羽田に着いたタイガーエア機。

タイガーエアとANAのコラボ。

そして羽田の朝焼けが加わるハーモニー。

これからきちんと会社に出勤できることを祝ってくれてるみたいだ。

台湾ポンフー週末旅、これにて無事終了。

タイガーエアさん、快適な空の旅をありがとう(^ ^)

今回の台湾・澎湖諸島3連休ひとり旅の全行程・旅費などのまとめはこちらです

番外編:旅立ちに足に合わない靴は禁物・・

3連休明けの出勤。

なんとか戦いを終えて帰宅。

朝は帰国直後に出勤だったから、ここにきてようやく旅の終わりを実感。

ハーブティが疲労を癒してくれるわ。

珊瑚礁の海あり、旧市街ありの澎湖はよかった。

これでしばらくマリオのスター状態だけど足が心配・・・

親指の付け根が、卵を埋め込んだように腫れ上がってる。

フォロワーさんのアドバイスもあって、勤務をフレックスにして整形外科に行ってきました。

初老の先生は「悪性の菌が入ったら足切断もありうるよ」と一言・・・

治療はすごく痛かったけど、膿を出してくれて、やっと自分の足の大きさに。

近撮するとグロいのでピンボケにしてますが、一夜明けてだいぶ腫れもひきました。

先生は蜂窩織炎(ほうかしきえん)ではないけど、それに似た症状だといっておられました。

しかし、信じられない。

合わないビーチサンダを、痛みをこらえて履き続けただけで、こんなことになってしまうなんて。

でも、旅の初日。

深夜の桃園空港に着いた時から、もう豆はつぶれてたのに、放っておいた自業自得。

今回の教訓、旅にははき慣れた靴で行きましょうね^ ^

アドバイスをいただいた方々、本当にありがとうございました。