台北散策&ランチ ~ 帰国【台湾旅行記2007年 #4】

嘉義の町を心ゆくまで歩きまわり、駅に戻りました。

呂光号で嘉義から台北へ

窓口をのぞくと、呂光号の12:58発がとれました。

台北着は17:31。往きと同じように、4時間半ほどの旅です。

南国の海は華やかという先入観がありますが、なんとも寂しい海辺の風景です。

DPP_1328

台北が近づき、旅の終わりも近づいてきました。

非常に短い2度目の海外一人旅ですが、それでも、あらゆるものが刺激に。

やっぱり旅はやめられない。

ところで、無事に台北に舞い戻ってきましたが、なかなか、ホテルがとれなくて苦労しました。

土曜日だったからでしょうか。

外国で、公衆電話を使ったのも初めてだったので、緊張しました。

台北町歩き

今日は、午後の便で成田に帰ります。

なので、早起きすれば、半日弱、台北を散策できます。

半日なら、名所や世界遺産を回るより、市民の生活を覗いた方が面白いです。

DPP_1329

日曜日なのに、朝から露店は賑わっています。

観察していると、日本人と同じような顔をしているのに、言葉はもちろん、食べるしぐさや箸の使い方まで違うので、面白い。

異国の地を歩くのは、本当にゾクゾクします。

DPP_1333

昼の食事は、「地球の歩き方」に出ていたレストランに入りました。

DPP_1332

そして、台北駅の地下を食後の散歩。

このあと、バスで桃園空港に行き、帰国です。

浜崎あゆみは台湾でも人気?

DPP_1331

ボーディングパスに刻まれたTOKYOの文字。旅が終わってしまいます。

短い旅でしたが、充実の2日半でした。

初めての、予定なしの海外一人旅。ハプニングもなく、無事に帰還。

短くても、旅はやっぱりいいですね(^^)

今回の、生涯2度目の海外一人旅。

かかった費用は全部で4万円くらいでしたが、4万円払ってお釣りがくるほど気持ちよかった。

まだ、子供が小さいので、次にいつ行けるかわからないけど、いつかまた行ってやろうと、励みになる旅でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。