中国列車の旅 雨に煙る天山南路 カシュガルまであと6時間【シルクロード旅行記 #30】

列車は、輪台を16:10に発車して、またひたすら西を目指します。

ずいぶん進んできた気がしますが、トルファンから600キロ程度、カシュガルまでの行程の半分にも達していません。

あらためて、天山南路の長さ、タクラマカン砂漠の広さに感嘆します。  

雨粒の舞うタクラマカン砂漠

砂地の砂漠に一本道が走り、そこをトラックが行く。涙をそそるような寥々とした風景。

 

輪台からのカシュガルまでの時刻表はこの通りです。カシュガルまで、あと11時間。

輪台 16:10
クチャ(庫車) 17:36
新和 18:09
アクス(阿克蘇) 20:57
カシュガル 3:20

すると、ほんとに雨が降ってきました。これは、おそらく、とても珍しいことなんでしょう。他の乗客たちも、驚きの表情。

 

列車は雨に煙るクチャ駅に到着。

けっこう激しく降って、駅のホームに水溜りも浮いてます。

クチャは、今も昔もシルクロードの主要なオアシス都市。大勢の乗客が入れ替わります。

同室の母子も、ここで降りていきました。私の部屋は、ふたたび、私一人になります。

 

クチャは、古代は亀茲国が栄えた土地。市街の北には、亀茲国最大の仏教遺跡スバシ故城があります。

玄奘三蔵の見聞録「大唐西域記」に登場するアーシュチャリア寺院ではないかと考えられているそうだ。

ちなみに、「大唐西域記」は、玄奘が訪問した110カ国におよぶ見聞録。

マルコポーロの東方見聞録に勝るとも劣らない紀行文なのだろうか。

 

農家の家。あるいは旧市街。下川裕二さんは、クチャを訪れた際、著書の中で、

シルクロードの眺めは旧市街にあった。ポプラの並木になぜかホッとする。

下川裕二 著作 「不思議列車がアジアを走る」より

と、記しているが、漢民族の開発のスピードに、ウイグル人は、やはり押されてしまってるのだろうか。

 

雨に煙るポプラの木の向こうに、クチャの新市街。

 

雨が降っていると、田園風景もしっくりきます。日本でもよくある景色。

天山山脈の頂から雪が消えました。というより、雪をかぶった部分が見えなくなってしまった、ということでしょう。

みずみずしい景色を眺めていると、突然乾いた川が。ほんとにシルクロードの旅って、面白い。

旅を面白がってるのは、全乗客中、私だけかな。

この列車には、おそらく1,000人以上の乗客がいるんでしょうが、私のように、ずっと目を見開いて景色を眺めてる人間って、何人ぐらいいるんだろう? 多分いない?

軟臥車の乗客は、もううんざりモードですね(笑) 

 

シルクロードの民族楽器かな。

18:09新和(シンホー)駅に到着。トルファンから8時間。ようやく半分近く来ました。

 

すぐ南はタクラマカン砂漠という町です。乗客の顔も、ますますウイグルっぽくなってきました。

 

砂漠が、雨によって濡れて、粘土状に見える、めったに見れない光景。貴重なシーンかもしれません。

古代から、旅とは、必要に迫られてするものだった。

いつからなんだろう、旅が1つの興行として文化になったのは。

いや、古代シルクロードの時代にも、日々、刻々と移り行く景色を、苦行の中楽しんでいる雑魚兵もいたに違いない。

それほどにも、移動しているだけのこの時間、移りゆく景色が、私の目をとらえてはなしません。

雨霧の中、小駅を通過。

  

雨なのに、水を撒く散水車。あるいは、水しぶきを上げるトラック。

  

雨の舞うシルクロードを眺めながら、ウオークマンで音楽を聴く。至極幸せなとき。

なんて音楽を聴いていたら、女性車掌が、だれかもう一人を連れて部屋に入ってきました。

警官でした。

「どこに行く?」「カシュガルからの予定は?」「新疆ウイグル自治区に知り合いはいるか?」など、かんたんに聞かれて終わり。

愛想はよかったです。

この辺りは、けっこう本格的に降った様子。

 

なんと読むのかわからない、お経にでも出てきそうな駅名。

夕暮れのタクラマカン砂漠

急に、雲が途切れました。本日はじめてみる青い空です。雨もあがりました。

大量の水が流れた様子。

 

操車場が現れたと思ったら、アクスに到着です。夜9時でこの明るさ。

いっぱい乗ってきそうですね。私一人独占状態のこのコンパートメントにも、来客があるかな。

 

このアクスが、最後の停車駅。この次が、降りるべきカシュガルになります。

アクスの出発が20:57。カシュガル到着が3:20。6時間もノンストップで走るんですか。

 

空港も持つ町アクスは、ふつうに都会っぽいです。

この町も、数年で、とんでもなく発展した都市になってしまうんでしょうか。

アクスのビル群の向こうに夕日が沈んでいきます。   

 

まだ明るいですが、時刻は21時を回っています。今朝起きたのが6時。この列車の中では、1回も居眠りしてませんので、そろそろ眠くなってきます。

というより、早く寝たほうがいいんです。

明日は、未明の3:20にカシュガルに着き、そのまま予約してあるホテルへ。

ここまではいいんですが、その後、ホテルにお願いして車をチャーターしてカラクリ湖へ行く予定なんです。その道中だって、景色見たいし、居眠りなんて絶対したくない。

ということは、陽が落ちた今、素直に寝ることですね。お腹はすいてるけど・・

残りの「楼蘭ワイン」をゆっくりのどに流し込みます。

そして、歯を磨きに行きます。さすが、軟臥車。清潔な洗面台でした。

 

部屋に戻って、横になります。アクスで同室者が増えましたが、漢民族の青年で、スマホいじりに余念がありません。

  

夕焼け。ということは明日の天気は晴れでしょうか。

明日は、1日ドライブです。天気がいいに越したことはありません。

幸運に感謝しながら、眠りにつきます。

シルクロードの景色を10時間以上眺めて、いっこうに飽きず・・

私も、旅中毒、重症なほうでしょうか(^_^)

では、おやすみなさい・・・

今回の10日間シルクロード&新疆ウイグル自治区ひとり旅の全行程・費用・治安などはこちらです。