レバノン一人旅 カタール航空の美味しい機内食【レバノン旅行記 #1】

さて、旅立ちの前奏曲、深夜の羽田空港に到着です。

これから、9,000kmと、遠く離れたレバノン・ベイルートに向かいます。

レバノンでは、抗議デモの真っ最中。正直、不安な気持ちは隠せません。

本当に不安を抱えた旅立ちですが、香港でもデモが拡大中なんですよね。

ほんとに、世界中いたるところで不安定な世の中ではありますが、その香港エクスプレスも、何事もないように運行されてるようです。

不安もあるけど、どこか楽観的な自分もいます。

デモの収束が見えないのであれば不安だけど、とりあえず一昨日ハリリ首相が辞任を発表したことで、いったんは落ち着きを見せ、道路の封鎖も解除に向かっているということなので。

ベイルート行き ドーハ経由のフライトスケジュール

2時間10分
QR812

ドーハ7:00 ⇒ 羽田22:30

最終目的地はベイルートですが、とりあえずはトランジットのカタール・ドーハ。

ドーハでのトランジットは3回目ですが、市内観光するのは初めてなので、とりあえずは気分を「カタール観光」に切り替えて、気楽に行きましょう。

カタール航空のチェックインカウンターは、一番端っこのLです。けっこう並んでますね。

カタール航空は、格式が高い割には価格がリーズナブルで、ドーハを経由してヨーロッパ各地にも就航しているので、日本人にも人気があるみたいです。

私は、オンラインチェックインしてきましたので、ほぼ並ばずに荷物のドロップ。

チケットを発券しながら、グランドスタッフのお姉さんが「レバノンのビザはお持ちですか?」と聞く。

「アライバルで取るつもりだけど・・」と言うと、少し首をかしげる表情。

そのあと「現地滞在のホテルのアドレスは、紙に印刷か、スマホにキャプチャーしておいてくださいね。」と念を押されます。

カタール観光のつもりで、気楽に行こうと思ってましたが、また少々不安になりました(笑)

カタール航空 QR813便 ドーハに向けてのフライト

今回は、出発ギリギリまで仕事が立て込んでいたので、羽田に着いたのがフライトの1時間半前。

なので、すぐにボーディング開始です。もちろんビジネスではないですよ(^^)

と言いながら、ビジネスクラスのシートをチェック。

後ろ向きに座るスタイルなんだね。いくらシートがフラットになるといっても、進行方向と反対側に座るって、気分的にどうなんだろう?

さて、私の席17Aに腰を落ち着けます。

オンラインチェックインがはじまる48時間前には、ふさがっていたのですが、1列前の16ならば、足を投げ出せる最前列シート。

エクスペディアで予約したときに、自動的に割り当てられたのが17Aなんですが、予約クラスごとに割り振られてるのかな。

想像だけど、最前列と、そうでない席で価格が同じなんておかしいし。

でも、通常の席でも、さすがカタール航空足元のスペースはゆったり。身長176cmの私でも足を組めます。

シートの背もたれも、けっこう傾くのも魅力ですが、前のシートでそれをやられると、モニタがもろに目の前に。近すぎて、結構目が疲れます。

ま、みんなでシートを倒せばいいんでしょうけど・・

さてゲートを離れます。旅立ちの瞬間は、いつもながら気分が高揚します。

ドーハまで、ユーラシア大陸を横断するフライト。

ドーハまで9171km。あれ、ドーハまで15時間って、計算間違いじゃない?

ドーハ到着は、明朝の現地時間6:10。所要時間は12時間20分のはずだけど。

と、不思議に思っていると、カタール航空のCMが流れます。

カタール航空の美味しい機内食

直前まで仕事をしていたのと、連日の激務で、フライトと同時に寝入ってしまいました。

肩を揺り起こされて、機内食が配られます。

隣の客は、メニューを見ながら注文してるけど、私は寝ていたために、勝手に配られました(笑)

でも、これはチキンかな。温かくとてもおいしい機内食です。

赤ワインもおいしく、おかわりをいただいた後で、二度寝です。ほんと、飛行機の中で寝るの得意だなあ~

目が覚めると、機はトルクメニスタンからイランにかけての上空を飛行中。

東の空がオレンジ色に染まりはじめます。

そして朝食です。

メニューは昨夜もらい損ねたけど、オムレツをオーダー。オムレツでなかったら、ひょっとして和食があるのかな。

ポテトをベースにした、おいしいオムレツで目が覚めます。

食べ終わって、コーヒーを飲んでいると、機はペルシャ湾上空へ。ドーハまで458km。ラストスパートです。

ペルシャ湾上空のサンライズ。

ドーハの近代的な街並みが見えました。今回は、いよいよあの中を観光します。

透き通ったペルシャ湾すれすれに着陸態勢。

カタール航空の機体が勢ぞろいするドーハ・ハマド国際空港に到着です。

今回のレバノン&カタール3泊6日弾丸一人旅の全行程および旅費等はこちらです。