ソウルの夜景を一望「Nソウルタワー」で過ごす週末の夜【韓国旅行記2023 #15】

2023年6月9日の金曜日。

ソウルのシティツアーバスの「夜景コース」に乗り込んだ私は、Nソウルタワーのふもとに来ています。

眼下には、ガラスを散りばめたようなソウルの灯りが広がっています。

金曜日の夜 ソウル南山からの夜景鑑賞

金曜日の夜というところが肝心で、これが土曜日、さらに日曜日だと、この灯りは半減します。

ルミナーAIというソフトを使って、ちょっと色味をかえてみましたw

まあ、これも旅の楽しみの副産物ということで。

蛇足だけど、ルミナーAIという画像編集ソフトはすごいです。

ソウルの都会ぶりもすごいな。

どこまでも広がる光の海。

北朝鮮工作員だった金賢姫(キムヒョンヒ)が、ソウルの眩しいばかりの灯りを見て「騙された」と感じたそうですが、その感想もわかる気がする。

金曜の夜を楽しむソウル市民。

登ってみた「Nソウルタワー」

さて、夜景を眺めているうちに、背後にそびえたっている「Nソウルタワー」に登りたくなってきた。

ていうか、Nソウルタワーに登るために、ツアーバスを降りたんです。

30分小休止したナイトツアーバスは、すでに発車済み。

時刻は21時になろうかというころ。

入場料は21000ウオン。となりのナンバーは、順番待ちを示す番号らしい。

私の番号はチケットに書いてあります。

「51319」、つまりすぐに登れるよ、ということですね。

ちなみに、2時間ほど前までは、1時間待ちだったそう。

Nソウルタワーは高さが236mの電波塔。

標高243mの南山にたっているので、展望台の海抜は479mとそれなりにあります。

東京スカイツリーの最高地点は450mだそうですから。

では、入り口をさがします。

なかなかみつからない・・・

はて? どこが入り口なんだ?

ゲームコーナーには、用はないんだけどw

おお、ようやく見つけた。

購入したチケットで、セルフチェックインです。

なんか、すごい演出。

季節感を出そうということですね。

そうか、半年前にソウルに来た時も雪が降ってた。冬はこんな感じになるのか。

なんか、カッコいいな(^ ^)

そして、とんでもなく早いエレベータで展望台に到着です。

展望台からの景色は、すごくいいんだけど、ガラスが乱反射する。

なので、積極的にルミナーAIを使っていきますw

これは、ナイトツアーバスで通った漢江側の景色。

空のギャラクシーは、もちろん加工ですw

梨泰院の街並みからカンナム方面まで、見事な街の灯り。

ソウル市民の50%がテレビの視聴を経由しているNソウルタワー。

だから、360度見渡せます。

夕暮れ風にしてみました。

こんな素敵な景色なのに、光の反射をおさえるガラスってないのだろうか。

加工しないと、空に反射の跡が映ってしまうんです。

これは単に撮影者の技術の問題か。

これは明洞方面。ロープウェイも見えますね。

ガラスの反射は、星ということにしておきましょう。

展望台には、お土産屋さんがありました。

せっかくスカイツリーの展望台よりも高いところに来たんです。

こんなアクセサリーを仕入れました。

お酒は、店じまいだったみたいw

ところで、トイレに行こうとして、ちょっとした演出が。

トイレの扉を開けると・・・おお

これ、高所恐怖症の人だったら、ぶるっちゃうんじゃないかな。

そもそも、高所恐怖症だったら、こんなとこ登らないかw

女性の方は、どんなふうになっているのか、ちょっぴり気になってしまったw

南山からの下山&ガーリックチキンの夜食

さて、Nソウルタワーの営業時間は23時まで。

そろそろ、下山しましょう。

この行列はなにかというと、下山するためのロープウェイ。

それこそ、今夜宿泊のホテル付近まで行くんですが、夜景の余韻を楽しむために徒歩で下山します。

誰もいなかったら、ちょっと怖いな、と思ってたんですが、けっこう頻繁にすれ違う・・・

こんな時間から登る人って、何者???

ほら、下山途中の道からも、こんな素敵な風景が。

ガラスを通していないので、くっきりです。

ちょうど明洞や会賢の方角。

つまり、数時間前にチェックインした会賢のデヨンホテルはあのあたり。

あの中央に見えるビルは、たしか銀行。

現在23時。まだ灯りがついてますね。それだけ仕事があるなら、それは羨ましい。

けっこう下界まで下ってきましたが、それでもなお、登るアベックとすれ違う。

なんなんだろ??

降りきったところで、こんな像に出くわすと、さすがにビビるw

もうひと下り。

感心するのは、起伏の多いソウルの街には、随所にエレベータが設置されています。

勝手に「随所に」と言ったけど、他でも見た気がw

さて、お腹すいたな・・・

ANAのビジネスクラスで出たランチ以降、なにも口にしてない・・

ホテルの通りまで下ってきたところで、どこか食堂を物色。ここでいいや・・

簡単な居酒屋みたいだけど、十分お腹すいてます。

割引率をみただけで「お得」に見えてしまった。

でも、そんなことに気が回らないほど、お腹すいたし、のども乾いた。

いやあ、ビールが旨い(^ ^)

金曜の夜、そして旅のはじまりに乾杯!

コールスローのような野菜とキムチを肴にビールを飲んでると、チキンを注文したことを忘れてる。

そしてガーリックチキンが運ばれてきて我にかえる。

そうか、3人分って、ビールのことではなく、チキンだったのかwww

まあいいや、骨付きだから、どうせ食べる場所はそんなに多くはないでしょう。

と、タカをくくってたら、けっこうボリュームあるぞ。そしてなにげに美味しい。

ガーリックチキンに、キムチとビールの三角食べがとても相性がいい。

3杯目のビールw

そして、全部食べ終わりました・・よくやったw

深夜0時のドカ食いでした。

そして、ホテルに帰着。

門限を聞いておかなかったので、大丈夫かな、と思ったけど、平気でした。長い1日でした。

2023ソウル週末旅の全行程・旅費などのまとめはこちらです