2023年6月9日の金曜日。
ソウルのシティツアーバスの「夜景コース」に乗り込んだ私は、Nソウルタワーのふもとに来ています。
眼下には、ガラスを散りばめたようなソウルの灯りが広がっています。
金曜日の夜 ソウル南山からの夜景鑑賞
金曜日の夜というところが肝心で、これが土曜日、さらに日曜日だと、この灯りは半減します。
ルミナーAIというソフトを使って、ちょっと色味をかえてみましたw
まあ、これも旅の楽しみの副産物ということで。
蛇足だけど、ルミナーAIという画像編集ソフトはすごいです。
ソウルの都会ぶりもすごいな。
どこまでも広がる光の海。
北朝鮮工作員だった金賢姫(キムヒョンヒ)が、ソウルの眩しいばかりの灯りを見て「騙された」と感じたそうですが、その感想もわかる気がする。
金曜の夜を楽しむソウル市民。
登ってみた「Nソウルタワー」
さて、夜景を眺めているうちに、背後にそびえたっている「Nソウルタワー」に登りたくなってきた。
ていうか、Nソウルタワーに登るために、ツアーバスを降りたんです。
30分小休止したナイトツアーバスは、すでに発車済み。
時刻は21時になろうかというころ。
入場料は21000ウオン。となりのナンバーは、順番待ちを示す番号らしい。
私の番号はチケットに書いてあります。
「51319」、つまりすぐに登れるよ、ということですね。
ちなみに、2時間ほど前までは、1時間待ちだったそう。
Nソウルタワーは高さが236mの電波塔。
標高243mの南山にたっているので、展望台の海抜は479mとそれなりにあります。
東京スカイツリーの最高地点は450mだそうですから。
では、入り口をさがします。
なかなかみつからない・・・
はて? どこが入り口なんだ?
ゲームコーナーには、用はないんだけどw
おお、ようやく見つけた。
購入したチケットで、セルフチェックインです。
なんか、すごい演出。
季節感を出そうということですね。
そうか、半年前にソウルに来た時も雪が降ってた。冬はこんな感じになるのか。
なんか、カッコいいな(^ ^)
そして、とんでもなく早いエレベータで展望台に到着です。
展望台からの景色は、すごくいいんだけど、ガラスが乱反射する。
なので、積極的にルミナーAIを使っていきますw
これは、ナイトツアーバスで通った漢江側の景色。
空のギャラクシーは、もちろん加工ですw
梨泰院の街並みからカンナム方面まで、見事な街の灯り。
ソウル市民の50%がテレビの視聴を経由しているNソウルタワー。
だから、360度見渡せます。
夕暮れ風にしてみました。
こんな素敵な景色なのに、光の反射をおさえるガラスってないのだろうか。
加工しないと、空に反射の跡が映ってしまうんです。
これは単に撮影者の技術の問題か。
これは明洞方面。ロープウェイも見えますね。
ガラスの反射は、星ということにしておきましょう。
展望台には、お土産屋さんがありました。
せっかくスカイツリーの展望台よりも高いところに来たんです。
こんなアクセサリーを仕入れました。
お酒は、店じまいだったみたいw
ところで、トイレに行こうとして、ちょっとした演出が。
トイレの扉を開けると・・・おお
これ、高所恐怖症の人だったら、ぶるっちゃうんじゃないかな。
そもそも、高所恐怖症だったら、こんなとこ登らないかw
女性の方は、どんなふうになっているのか、ちょっぴり気になってしまったw
南山からの下山&ガーリックチキンの夜食
さて、Nソウルタワーの営業時間は23時まで。
そろそろ、下山しましょう。
この行列はなにかというと、下山するためのロープウェイ。
それこそ、今夜宿泊のホテル付近まで行くんですが、夜景の余韻を楽しむために徒歩で下山します。
誰もいなかったら、ちょっと怖いな、と思ってたんですが、けっこう頻繁にすれ違う・・・
こんな時間から登る人って、何者???
ほら、下山途中の道からも、こんな素敵な風景が。
ガラスを通していないので、くっきりです。
ちょうど明洞や会賢の方角。
つまり、数時間前にチェックインした会賢のデヨンホテルはあのあたり。
あの中央に見えるビルは、たしか銀行。
現在23時。まだ灯りがついてますね。それだけ仕事があるなら、それは羨ましい。
けっこう下界まで下ってきましたが、それでもなお、登るアベックとすれ違う。
なんなんだろ??
降りきったところで、こんな像に出くわすと、さすがにビビるw
もうひと下り。
感心するのは、起伏の多いソウルの街には、随所にエレベータが設置されています。
勝手に「随所に」と言ったけど、他でも見た気がw
さて、お腹すいたな・・・
ANAのビジネスクラスで出たランチ以降、なにも口にしてない・・
ホテルの通りまで下ってきたところで、どこか食堂を物色。ここでいいや・・
簡単な居酒屋みたいだけど、十分お腹すいてます。
割引率をみただけで「お得」に見えてしまった。
でも、そんなことに気が回らないほど、お腹すいたし、のども乾いた。
いやあ、ビールが旨い(^ ^)
金曜の夜、そして旅のはじまりに乾杯!
コールスローのような野菜とキムチを肴にビールを飲んでると、チキンを注文したことを忘れてる。
そしてガーリックチキンが運ばれてきて我にかえる。
そうか、3人分って、ビールのことではなく、チキンだったのかwww
まあいいや、骨付きだから、どうせ食べる場所はそんなに多くはないでしょう。
と、タカをくくってたら、けっこうボリュームあるぞ。そしてなにげに美味しい。
ガーリックチキンに、キムチとビールの三角食べがとても相性がいい。
3杯目のビールw
そして、全部食べ終わりました・・よくやったw
深夜0時のドカ食いでした。
そして、ホテルに帰着。
門限を聞いておかなかったので、大丈夫かな、と思ったけど、平気でした。長い1日でした。