【ピョルマダン図書館】ソウル・江南を散策してスタイリッシュな空間に感嘆した話【韓国旅行記2023 #19】

ソウル・江南エリアにある「ピョルマダン図書館」って知ってますか?

たぶん、海外に興味がある方なら、写真で見れば「ああ、あれね」とイメージがわくと思います。

これです。そうです、これです(^ ^)

 

漢江を存分に眺められる「アロフト ソウル江南マリオットホテル」での一夜が明けました。

本日午後のANA機で帰国する予定ですが、今回のソウル週末旅の最後のイベント。

スタイリッシュな図書館を鑑賞してきましょう。

図書館だけでなく、モダンな街並みとされる江南を歩くのも楽しみ。

江南(カンナム)のヨンドンデロで迷子になる?

では、ホテルをチェックアウトして、カンナムの街を南に伸びる「ヨンドンデロ」を歩きます。

さっきまで、土砂降りの雨だったのがウソのよう。6月のソウルです。

 

こんなに国旗を並べられる国がうらやましい・・・日本でこれやったらw

カンナムは、東京でいえば赤坂や六本木と言われてるらしいので、なんかすごいな・・

カッコいい建物が並ぶだけでなく、まだまだ建設が続いてます。

その建設現場のふもとには、こんな古寺が。

奉恩寺というお寺だそうです。

東京でいえば、泉岳寺から高輪のほうを眺めた感覚でしょうか。

ところで、目指す図書館は「コエックスモール」の中にあるそうなんですが、場所がわからない・・

どうも、ここではないみたい・・

水族館や映画館の場所はわかるけど、図書館が不明。

迷子になるのは、私の十八番だよなw

でも、なんだか歩いてるだけで楽しいぞ、カンナム。

しばらく、この巨大なスクリーンを見入ってしまった。たしかに今朝はレイニーだった。

金正恩かと思ったら、焼肉のCMだったw

いろんなモニュメントがあらわれるヨンドンデロ。

ソウルのカンナム、楽しそうな街です。

建物の中に入っても、わけがわからん。

いったい、あの有名な図書館は何処???

ちなみに、Googleマップ上では、ここにあることになってます。

やっと見つけた「ピョルマダン図書館」

建物の中をいったりきたり、そして、建物の外もいったりきたり。

そして、ようやく見つけました。

地上階からだと、モールが分かれているのが、私が迷子になった原因^ ^

おお・・・

これはすごいわ・・・

聞きしに勝るとはこのこと。壮観です(^ ^)

展示されている本の数は5万冊とのこと。

日曜日なので、賑わってますね。

しかし、あの高い場所の本は、どうやって取るんだ???

ホコリ掃除などのメンテナンスも大変そうw

しかし、この景観。そんな野暮なことは言ってはいけません。

ちなみに、この図書館、貸し出しはしてないそうです・・・それも野暮かww

それにしても、眺めてるだけで楽しくなる空間だ。

でも、地震がきたら本が降ってきそう・・・それも野暮か

固定してあったりして

売ってる本もあるのかな・・本好きの私としては、ほんとに楽しいスペース。

ただし、ハングル文字は読めないw

そのうちに、タイムラグなし同時通訳的なメガネでも出現するでしょう。

WEB3.0の時代なんだから、当たり前でしょw

そうなったら楽しいだろうな・・・

語学学校が全部つぶれちゃうか・・

スタバが併設されてました。本持ち込んでよかったりして。

日本人の私は、本を読めるわけではないので、雰囲気だけを楽しむ空間。

それでも楽しかった「ピョルマダン図書館」。

ソウル・カンナムエリア散策の際は、立ち寄りをおススメします。

2023ソウル週末旅の全行程・旅費などのまとめはこちらです