ブログ開始5年目に入りました 900記事に到達して徒然に思うこと

ライブドアブログ でブログを開始したのが201666日。

ちょうど、フィリピンの旅から帰って、次のイスラエルへの旅を計画していた頃。

それから、なんとすでに4年も経過。5年目に突入した。

そして、佐原の「うなぎ」の記事が900記事めだったようである。

 

4年も経てば、自分も家族も歳を重ねるし、社会情勢も変わる。外部からの影響で考え方が変わることもある。

特にこの半年間は、歴史年表に刻まれるほどの出来事が地球規模でおきているので、自分の無力感というか人生に対する達観度も増し、今ここに自分の命があり、かつ平静な生活を送れていることに素直に感謝している次第。

そんな中、到達した4年間というブログライフと900記事。

最近は旅にも出てないので、よく読み返してるけど、やっぱり意識することは、このブログは私の大切な日記であること。

そもそも大学ノートにペンで綴りはじめたのが16歳の時。

ノートの文字がテキストデータに変わっただけで、他はなにも変わらない。

やってることは、日記そのものである。

だから900記事というより日記900日目とした方がしっくりくる。

私には、記事を書いているという感覚はあまりないから。

なので、私は「ブログ論」という考え方に、完全に興味を失った。

半年ほど前にセミナーに行きはじめたのに、このありさまである(笑)

ところで、しばらく海外に行けそうもない。

それどころか、不要不急で県外に出ることすら許されてないので、しばらくは地元千葉県で、知らない町を歩いてみたり、心を癒せる神社や庭園などを訪れたりして楽しんでみようと思う。

 

ところで、ちょっと危惧していることがある。

それはタイトル。

海外の一人旅の日記を綴るつもりで、ブログを立ち上げた。

そして、私の旅のスタイルは、多忙なサラリーマン生活の寸暇を縫って飛んで帰ってくる弾丸そのもの。

だから「弾丸海外一人旅」というネーミングがしっくりきた。

ところが900記事めに達し、内訳をみると海外旅行記は704記事。

割合にして78.2%。

最近増えているのは、日常のつぶやきや千葉県のこと。当たり前である。

この状態が、あと何ヶ月続くのか。

このまま数ヶ月、日記を書き続ければ、「海外旅行記」のウエイトが半分以下になりそうな現実に、少々動揺している。

タイトルも変えなくてはいけないのかな、などと悩みはじめたブログ5年目のある一日でした。