千葉市の台湾料理「豊源」 台湾気分を味わいに行ってきました

あれー・・最後に外国に行ったのって、たしか半年前の台湾だったよな。

コロナ渦だかなんだか知りませんが、半年前の出来事が忘却の彼方に霞むほど、この半年は私生活も会社も激動の6ヶ月でした。

でも、私の十八番「海外旅行」は、もちろん6ヶ月間おあずけ。

半年も外国の空気を吸わないなんて、かれこれ5年ぶりのことで、どこかで発狂するんじゃなかろうかと、自分のことを心配していましたが、案ずることなく、今のところ平静を保っているようです。

でも、やっぱり、早く外国に行きたい。

でも、行けない。

ならば、外国料理を食べることで行った気になれるのではと考え、家族で台湾料理を食べてきました。

検索エンジンに「千葉 台湾料理」と入力したら、最初に出てきたお店です。

千葉市の台湾料理「豊源」に行ってきました

場所は、JR千葉駅の西口から徒歩5分ほど。

実は、千葉県の自粛が完全に解除された直後なので、若干おそるおそるの訪問。

わが家は、これまで自粛活動を愚直に守ってきましたので。

しかし、お店の中は、清潔そのもの。

フレンドリーな店員さん(奥様?)が、とても愛想よく向かい入れてくれました。

さて、台湾料理とは言ったものの、中華料理の一つでしかないことくらいしか理解しておらず。

家族で、適当に頼んで食べようね、ということになりました。

私は、ふだん飲めない「紹興酒」を奮発。5年物で1800円。

この辛さがたまりませんね。

オーダー1品目。ネギチャーシュー。

2品目。エビとカシューナッツ炒め。

3品目。黒酢酢豚。

4品目。台湾ラーメン。

5品目。カニチャーハン。

3人で食べるにはちょうどよい量でした。

中華料理の中でも、台湾料理は、日本統治時代の文化が混ざり合って、日本に近い味のような気がします。

気になったのは、1時間ほど滞在した間、他の客が一組も来なかったこと。

実は、この店、会社の同僚なんかとよく来ることがあったのですが、かなり流行っている店です。

それが、コロナ渦でこんなに影響を受けているのかと、唖然としてしまいました。

早く、この騒ぎが収束して、ふつうの経済活動に戻ることを願ってやみません。

お会計は6,930円。

美味しい料理ご馳走様でした。