【養老渓谷温泉郷 小さな旅の宿 天龍荘】食事の美味しい静かな一夜

旅先で夜、宿に泊まり、物音ひとつしない闇夜を味わうのは本当にいいものです。

あるいは、川の流れが聞こえてもいい。

軒をたたく雨音がしてもいい。

まさに、純日本風な宿の楽しみかたで、これに、温泉や美味しい和食料理がついていれば言うことありません。

先日泊まった「下部温泉」の宿は、それを絵にかいたようなたたずまいで、外国旅行にはない情緒を感じとることができました。

それに、味を占めたわけではありませんが、そういったひなびた温泉旅館に、ひと月に1回くらい泊まってみよう、そんな気になりました。

月に一度くらい、温泉につかり、めったに口にすることのない純和風料理をたしなめば、心も豊かになること間違いなし。

そこで、「ゆこゆこネット」というサイトで地元千葉県の温泉旅館を検索したら、房総半島中央の養老渓谷にそんな宿がみつかりました。

養老渓谷といえば紅葉か桜。今は、そのどちらにもあてはまりませんが、閑散とした雰囲気を味わうのも目的の一つ。

緊急事態宣言がはじまる直前の週末に出発です。

小湊鉄道 養老渓谷への旅

小湊鉄道は、JR内房線の五井駅から出ます。

養老渓谷までの所要時間は1時間10分ほど。

料金はけっこう高く1,280円。

しかし、五井駅の小湊鉄道専用改札口のおばさんに「帰りはどうするんですか?」とたずねられ、「明日帰る予定ですが。」とこたえると、2日間有効の往復乗車券を売ってくれました。

往復で1,840円とふつうに買うより720円もおとく。

とても親切です。

小湊鉄道は、首都圏としては珍しい非電化鉄道。のどかな風景の中、トコトコ走ります。

たった一両のディーゼルカーに乗るのも久しぶり。

記憶をさかのぼっても、いつ以来か思い出せない。

こんな鉄道が、地元千葉県に残されていたとは・・

車内も閑散。

「南総里見八犬伝」に由来する里見駅。

そして、養老渓谷駅に到着です。

養老渓谷温泉郷に並ぶ旅館の一つ「天龍荘」

養老渓谷駅に着いて、温泉郷までの道を歩きます。

30分ほど、起伏にとんだ道を歩きますが、千葉県に住んでいながら、この道を徒歩で歩くのは初めて。

近くにも旅はあるという証ですね。

予約した「天龍荘」は、その温泉旅館街の中ほどにありました。

食事だけとか、日帰り温泉もやってるみたいです。

ときおりクルマが通る以外は、まったく物音しない静寂な山間です。

戸を開けると、愛想のよいおかみさんが案内してくれました。

宿泊客は、私一人だけかな。

通された部屋は「竹の間」。名前まで書いて張り出されてました。

もう一人ほど、宿泊客がいるようです。

落ち着ける純和室&「黒湯」の養老渓谷温泉

「竹の間」の扉を開くと、畳のにおいのする和室が迎えてくれました。

この日本旅館的な落ち着く空間は、外国では味わえない。

畳の上に寝転がると、それだけで疲れが癒されます。

さて、茶菓子でもいただいたあとは、さっそく温泉に浸かりにいきましょう。

スリッパには部屋の名前をはっていただいてるので、間違えることはありません。

といっても、いま、この旅館にいる客は私だけです。

温泉旅館の湯ぶねを独り占めするのは、いつもながら気持ちのいいものです。

養老渓谷温泉独特の「黒湯」とのことですが、たしかに黒くにごって見えます。

でもそれは見た目だけで、ナトリウム炭酸水素塩が溶け込んでいるので、そう見えます。

効用は、神経痛や疲労回復。肌もつるつるになるとのこと。

ぬるめの温泉に身体をあずけていると、身体やこころの疲れが湯にとけだしていくようです。

ただいま、逃げ出したくなるほど本業が激務ですが、たまには本当に逃げ出して、こういう誰もいない温泉に一人浸かるのは、精神療養になります。

和牛鍋&鮎塩焼きの里山料理

さて、待ちに待った夕食です。夕食は部屋ではなく、大広間でとることになっています。

まずは先付け。

そして板前さんからのご奉仕「茶碗蒸し」。

お造りは、とろけるような「ゆば刺し」です。わさび醤油で食べると、味が絶妙ですね。

和牛のオリジナル鍋。卵とじにするのがいいそうです。

清流の女王「鮎の塩焼き」。焼きたてで、熱々の鮎でした。

房総の野菜を使っているんでしょうね。

ご飯は、地元産コシヒカリ。

これだけ料理が素晴らしいと、ご飯もすすみます。おひつには三膳ほどありましたが、すべてたいらげてしまいました。

季節の食材を使ったてんぷらも秀逸。

卵とじ和牛も、こってりした美味しさ。

酒も注文しました。たまの贅沢です。

温泉旅館で湯上りにこんな豪華な料理なんて、と思いますが、宿泊費は1万円そこそこ。

1万円で、心身ともにリフレッシュできるのなら安いと思いますが、いかがでしょうか。

食後のデザート。

梅酒が、身体中にしみわたります。なんか、忘れていたような幸福感。

かなり量がありましたが、見事に完食。ごちそうさまでした(^^)

部屋に戻ると、布団が敷いてありました。至れり尽くせりです。

ふとんに横になりながら、本を読みます。

ほんと、一か月分の疲れがとれた気分だなあ。

人間働くばかりが能じゃないですよ。

朝風呂&美味しい和定食

快適な寝覚め。

ここんところ、夢にうなされたこともあったけど、久々にぐっすりと熟睡できました。

朝風呂に使って、身体もすっきりです。

そして朝食。

納豆に出し巻き卵。きんぴらごぼうにしゃけと、豪華な幕の内弁当です。

またまたおひつを空にしてしまいましたw

今回泊まった「天龍荘」。

1泊2食で11,000円。梅酒が1,000円、入湯税150円でしめて12,150円。

温泉につかれて、豪華な食事が2食ついてこの値段なら、お釣りがくるほどの贅沢な一夜だったといえるでしょう。

しかも、夜はクルマの音さえもしない静けさです。

自宅から2時間ほどで来れるんですから、また来ようかな。

「天龍荘」のHPはこちらです。