カタール国交断絶 現役世代旅人への余波

いやいや、覚悟はしてましたが、カタールのドーハと、国交断絶した国々を結ぶ旅客機が次々と運航を取りやめています。

【サウジアラビア王国、アラブ首長国連邦、バーレーン王国、エジプト線 運休のお知らせ】

カタール航空は、サウジアラビア王国、アラブ首長国連邦(UAE)、バーレーン王国、エジプト線の全てのフライトを当面の間運休とさせていただきます。
これらの国々への発着便のご予約をお持ちのお客様に対し、未使用航空券の払い戻し、目的地・到着地変更(カタール航空が運航する最も近い代替地への変更)等無料(1回のみ)にて対応をさせていただきます。

(出典:カタール航空 HP)

3か月前にイランへ渡航する際にお世話になったカタール航空。
設備も、機内食も、スタッフもみんな良かったのに、なんとも残念なニュースです。

情報によると、たしかに国交断絶された国々の路線は運休にはなっているが、全体の90%の旅客機はふつうに飛んでるらしい。

たしかなことなんてわからないけど、経営に与える影響が小さくなることを願ってやみません。

 

ところで、現役世代旅行者の私。思いっきり影響を受けました。

今夏、予定していたドーハ経由エジプトへのフライトが運休。キャンセル、または行先変更を余儀なくされます。

このプラン。ドーハの街を歩いてからカイロに入り、色々回った後、帰りはルクソールから。

完璧なプランでチケット代は9万円以下! 昨年11月には予約していたのに、なんとも悔しい結果です。

エクスペディアに連絡しても、多分運休とのこと。

ドーハ・ハマド空港の、あの黄色いクマちゃんとの再会を、楽しみにしてたのに・・・

DPP_8409

こりゃ、エジプトには、行くなってことかな。あるいは、夏にはいくなってことかな・・・

なんて、オカルト的に考えてもみましたが、こちとら、「~歩き方」の古本を仕入れて、エジプトとはどういう国か勉強しはじめ、脳内ストーリーは完全に行く気になっている身(笑)

さあて、どうしますか。

ドーハまで行ってから、行先を変える選択肢もあって、悩むなぁ・・・

旅って、こうやって、プランを練っているときも楽しかったりするんだな、これが

 

ドーハでは、トランジットの間に観光も試みようとしていたカタール。

無念にも、今回ご破算になりましたが、いつかは絶対行きたい国。

国交断絶の正確な理由はわかりませんが、私個人の思いとしては、サウジ側よりカタール側を応援したい。

物流が遮断されて苦労されているカタールの人々を考えると、日本は平和。ほんと、そう思います。