ブログをはじめて1年たちました

タイトル通りですが、ブログをはじめて1年がたちました。

生来からの旅好きで、羽田深夜便による弾丸旅行がリーズナブルに行けると気づいてから、憑りつかれたように行動しています。

旅の記憶は財産そのもの。
旅行記のように残そうかとも思ってましたが、文才もないし、旅先で撮った大量の写真を整理したいな、って思ったところで、ブログを思いつきました。

写真を撮ると頭に残らないという人がいますが、私は逆です。
写真を見れば、当時の心境まで、鮮明に思い出します。

イスラエルに行ったときの衝撃は忘れられず、「嘆きの壁ってほんとにあるんだ・・」と顔が紅潮(笑)

DPP_2770

その時の、周囲の状況や、天候、風の匂いなんかまで思い出すので、ほんと旅はやめられません。

 

ところで、ゴールデンウイークにベトナムを旅してから1か月。
少し、旅と旅のインターバルが開いたところで、昨年(2016年)の渡航に要した航空券代をはじいてみました。

すると、計6回の渡航で合計543,610円。
1回あたり、平均約9万円。イスラエルや、地球の裏側アルゼンチンまで足を伸ばし、閑散期ではなく、ゴールデンウイークやシルバーウイークをフルに使ったことを考えると、安い!
と私は思います。
ためしに、飛んだ距離を足してみたら、47,759マイル!
これもすごい(笑)  現地での移動も合わせると、地球2周分ですかあ(*^^)v

昨年は、トータル33日間の海外渡航。
現地費用を1日1万円と考えると33万円。ボラれたりした分を上乗せして、約100万円ってとこかな。

前にも書きましたが、100万円を貯蓄するなら、私は旅に投資します。
100万円で、6回の海外渡航ができるのなら、将来への貯蓄は、自分と家族への投資で十分。

100万円が、数十年後、100万円の価値を持っているかなんて、誰にもわかりません。
万一、100万円が200万円とかの価値になっていたとしたら、物価その他社会情勢、生活環境なども同じようにスライドしてますから、おあいこ。

生活環境に負けない自分を創っていくことの方が、よっぽど重要です。

 

話がそれましたが、今年もすでに4回の渡航。
そして、これから、5度の渡航を計画。チケットも押さえちゃってます(笑)

渡航先は、おいおい明らかにしますが、暑さとの戦いになることが必至な国ばかり。
体力もしっかりつけないと、弾丸旅行は成立しません。

怖いのは政情不安。
テロは確率の問題と、私は達観していますが、恐れているのは、空港が閉鎖されてスケジュールがメチャクチャになること。カタール、大丈夫かなぁ・・・

 

それに、そもそも弾丸旅行ができるのは、家族や同僚のおかげ。
一生懸命仕事をして、恩返しも忘れないようにしましょう。