香港エクスプレスで週末弾丸マカオへGO!【マカオ旅行記 #1】

なかなか梅雨の訪れない2017年6月。当初、出かける予定はありませんでした。

ベトナムから帰って、写真を整理して、ブログを更新して、世界遺産などのチケットをスクラップブックに整理し終わって、ふとカレンダーを見ると6月。

次の旅の予定は7月。

そんなに待ってられるかぁ! ってわけで、早速いろいろ検索した結果、

マカオ弾丸 1泊2日旅行を画策!

仕事の段取りを整えて、またまた金曜夜に羽田に向かいます。

それにしても、1週間フルに働いて、金曜夜に空港に向かうこの感触!

こりゃ、たまらんわ(笑)

だって、眠っているうちに別世界。想像するだけで痛快ですw

 

ところで、いきなり、渡航を決めたもんだから、マカオに関する予備知識はゼロ。

知っていることと言えば、

  • 沢木耕太郎さんの「深夜特急」を読んで、カジノが盛んであること。
  • マカオGPが開かれていること(モータースポーツファンなので)

これだけ(笑)

だったら、今回の旅は「~歩き方」は持っていくものの、すべて予習なし、行き当たりばったりの旅にしようと、目的を決めました。

そして確保したチケットはコレ↓

DPP_13593

急に思い立ってからゲットしたので、決して安くはありません。

36,000円。大の大人が、週末の道楽に36,000円くらい投じたってバチは当たりませんでしょう。

それにしても、LCCって、基本料金に、座席の確保、受託荷物、大きい荷物、食事って、追加していくと、けっこうな値段になっちゃうよね。

羽田空港 自動化ゲートの利用登録

さて、リムジンバスで羽田国際線ターミナルに着いたのが、21時ちょっと前。

0:25のフライトで、少し早い気がしますが、これには魂胆がありました。

羽田空港の自動化ゲートの利用登録。

無料で登録できるそうで、これをやっておけば、羽田だけでなく成田や関空も、パスポートをかざし、両手の指紋をタッチするだけでイミグレを通過できるとのこと。

※最近は、顔認証でゲートをスルー出来るようになったので、この指紋登録の効用はほぼなくなりました(笑)

 

ものは試しと登録の機会をうかがっていましたが、受付が21時まで。

なかなか登録するタイミングがなかったんですが、今回の深夜便利用は、少し早いリムジンバスに乗れたのでトライです。

さて、バスがターミナルに横づけになったのが20:57。

そこから、Aカウンターめがけて走ります(笑)

Aカウンターの横に登録受付所があることは調べておきました。

そして、息を弾ませて到着したのが20:59!

係官はシャッターを閉めはじめてましたが、私の姿を見ると笑って「どうぞ」。

公務員なのに好感のもてる係官でした。

DPP_13455

登録作業自体はあっさり。

書類に色々書きこむのは面倒でしたが、5分もかからず終了。

パスポートの最終ページに、こんなスタンプが押されました。

DPP_13466

マカオ 週末弾丸一人旅フライトスケジュール

  日付 航空会社 便名 フライト

往き

6/17(土)

香港エクスプレス UO623

羽田0:25 ⇒ 香港4:00

帰り

6/18(日)

香港エクスプレス UO622

香港18:05 ⇒ 羽田23:20

ひと作業終えたところで、チェックインカウンターを探します。

Aだね、ここじゃん!

そういえばPeachもAだった。羽田はLCCはAなのかな?

DPP_13456

すでに、それなりに列ができてました。

オンラインチェックはしてきましたが、なんのためのオンラインチェックなんだろう?という気もします。

DPP_13459

予約したのは先週末。オンラインチェックインする際も、けっこう席が余ってました。

6月の香港って、客は少ない?

DPP_13468

保安ゲートもガラガラ。イミグレもガラガラ。

せっかくの自動化ゲート登録も、本日はその効果を発揮せず(笑)

でも、指紋をピッとやって、ここまで出てこれたのは快感です。

ちなみにスタンプは押されませんが、頼めば押してくれるとのこと。

スタンプは、旅行のよい思い出ですが、東京出国のはわざわざ押さなくてもいいでしょう。

DPP_13436

早めのバスに乗るために、昼から絶食状態。

かき揚げ丼を頼んだら、巨大でした。

DPP_13463

腹ごしらえして、144ゲートへ向かうと、見事に人がいない。

DPP_13465

案内表示は45分遅れの表示。

アナウンスは機材準備の遅れと言ってますが、要するに香港からの便の到着が遅れてるってことだね。

まずいじゃん!

遅れてる便こそ、帰りに乗る便。羽田到着は23:20。

少し遅れただけで、終バスに間に合わなくなってしまいます。

ま、そんなこと、今の段階で心配してもしょうがない。

DPP_13469

それより天気。うわー、香港は雨ですか・・・

ようやく、搭乗開始。ポツポツ、客も集まってきたようです。

DPP_13439

なんだかんだ言って、機内はほぼ満席。

私の周りは中国語?が飛び交っています。

日本人より中国人の方が多いようです。

DPP_13440

いよいよフライト。

この香港エクスプレス。

機材は清潔でいいんだけど、モニタの類が全くない。(当たり前かもしれないけど)

どこをどう飛んでるのかわからないのは、私的には超ストレス。

LCCは近距離の移動にとどめておいた方がいいかなぁ・・・

DPP_13473

いずれにしろ、明日の朝は早いんです。

モニタなんぞ見ていたら、寝不足になるのは必至。

仕事帰りで疲労も溜まってる。寝てしまいましょう^ ^

今回のマカオ週末弾丸ひとり旅の全行程はこちらです