ベトジェットで行く2023ゴールデンウイークのベトナム・ハノイ出発前準備

旅人にとって、GWが近づくとテンションが上がる・・

こんな書き込みをツイッターにしたら「旅人こそ大型連休は引きこもりたい」というご意見をいただきました。

言葉が足らなかったようですね^ ^

「会社員トラベラーとしての旅人」にとっては、でした。

上の写真は、6年前のゴールデンウイークにベトナムを旅した時の羽田空港での1枚。

時間の制約を受ける会社員にとって、GWは年間通じてまとまった旅ができるチャンス。

GWに旅することに否定的な方は、観光地や乗り物が必要以上に混むことなどをネガティブにとらえているからだと推測します。

しかしながらGWなのは日本だけで、諸外国に行ってしまえばメーデーや労働節などを除いて大型連休など関係ない。

国内旅行だって、受け入れキャパに上限のある島旅を選べば、GWを感じさせない旅情を味わうことができます。

こちらは、昨年(2022年)のGWに佐渡を旅した時のひとコマ。誰もいません。

要するに、旅も人生も工夫次第です。

ところで、メディアは4年ぶりに行動制限のないGWと報道していたようですが、思い出すのが4年前。

忘れもしない天皇陛下と安倍政権がくれた10連休でした(^ ^)

私はこの10連休を使って、現役サラリーマンの身でシルクロードを旅するという、生涯忘れえぬ旅の経験ができました。

やっぱり、旅人はGWとは上手につきあうべきですねw

まだまだ便数が少なかった2023年のGW

ところで、今回2023年のGWは、少々苦戦しました。

というのも、航空便がまだ復活途上だからです。

2月に20万円の大枚はたいてターキッシュエアラインズでブルガリア&ルーマニアを歩いたこともあって、予算的にも今回はアジア圏LCCで済ませたい。

色々物色した結果、ベトジェットエアのハノイ往復が7万円台で見つかったので、ポチりました。

整理するとこんな感じです。

航空会社 便名 シート フライト
往き(5/3水) ベトジェット VJ933 16F 成田9:30 ⇒ ハノイ13:05
帰り(5/7日) ベトジェット VJ932 29D ハノイ0:30 ⇒ 成田8:00

2023年のGWは5連休でありがたい。

欲を言えば、往きのフライトも5連休前夜からの深夜便がよかったけど、LCCはこれしかなかった。

これでも、72,000円。

円安&燃料高なので仕方ないけど、はやく、コロナ以前のプライスに戻らないかな・・・

それにしても、航空券をおさえることで行き先が決まるいつものパターン。

ベトナム、6年ぶりだ、懐かしいな。

座席指定&機内食 決済ができなかったベトジェット

6年前の地球の歩き方を引っ張り出して、準備万全。

では、おもむろに、ベトジェットの座席指定と機内食のオーダーをしておくかとパソコン画面に向かうと、なんと何回やっても決済ができない・・・

カード代えてもダメ、日にち代えてもダメ・・

これ、なんか、ベトジェットではよくあるみたい・・・

Tway航空もそうだったけど、あちらはコンビニで決済できた。

ベトジェットの場合は、なすすべなし・・・どうすりゃいいの?

結局、未払いのまま、座席指定と機内食だけは、なぜかリザーブされた状態という奇妙なステータスのまま空港へ行くことになりました(^ ^)

しかし、ケタ数の多いインフレ通貨は怖いなw

ね。画面上では、しっかりと座席が確保されてるし、往きのフライトはフライドライスをオーダーできてます。

ところで、ベトジェットはLCCだから座席指定も機内食も当然有料。

でも、航空会社がせっかく用意してくれてるんだから飛行機の中で食事したいし、窓の外も眺めたい。

LCCのリーズナブルさが相殺されてしまうけど、旅を愛するものとしては、そういうものにはお金をかけたいよね(^ ^)

ちなみに、帰りのフライトが窓側でないのは、帰途は深夜便、眠ることしか考えてないからですw

eSIMをやめて物理SIMへ

SIMは物理SIMにしました。

前回のソウルでは、初めてeSIMに挑戦してみたけど、IT音痴な私にはわけがわからん。

時代的にはeSIMの流れなんだろうけど、はっきり言って、主回線だの副回線だの言われても、素人にはさっぱりわからない。

アドバイザリーという仕事を作るために、わざと難しくしてるんだろうけど、物理SIMの方がはるかにわかりやすいしラクです(^ ^)

ちなみにアマゾンで680円でした。

1日4GBまでだけど、現地で動画をUPするとかyoutubeとかみなければok。

4Gなのは街の中心部だけで、郊外ではすぐに3Gになってしまうらしいんだけど、それでもGoogleマップ見るくらいなら十分とのこと。

訪れる街はハノイのみ

前回6年前のベトナム行きでは、ホーチミンに到着した後、クチトンネルのツアーに参加したり、ダナン、ホイアン、フエと精力的に回ったけど、まだ首都のハノイは歩いたことがない。

今回はハノイを拠点にして街歩きを中心にして、世界遺産のハロン湾くらいは遠征しようかと考えてます。

なので、宿も旧市街のど真ん中に確保しました。

14000円で3泊、コスパ良しです。

さて、あとは出発を待つだけ。

さすがに4月22日にソウルから帰ってきて、5月3日に再出発となると、中10日。

少々慌ただしいけど、今年2023年は、毎月の海外渡航を目標に掲げている。

少々無理したっていいでしょう。コロナで、3年間も人生凍結させられたんだからw

どうもハノイの気候は不安定、傘が必要かな。気温も高そう、要注意。

この出発前の「嵐の前の静けさ」的な感覚がたまらんわ(^ ^)

今回のベトナム3泊5日ひとり旅の全行程・費用などはこちらです。