楼蘭ワインで乾杯 トルファンの町の表情【シルクロード旅行記 #25】

時刻は18時。本日の全行程が終わりました。

ホテル前まで送ってもらって、9時間帯同してもらったガイドさんや運転手とお別れです。

ガイドさんは、汗をだらだら流しながらも、きさくで、とても誠実な方でした。

トルファン  町行く人々の表情

部屋に入ると、まずは洗濯です。

今日は、とにかく汗をかきました。ジーパンまで洗って、ハンガーにかけ、短パン1枚になって、トルファンの夕方の町の様子を見学に外出です。

 

19時とはいっても、日没が21時のトルファン。

昼下がりのようなけだるい感じのトルファンの町。

高昌路を南に歩きます。

トルファンの人口の6割がウイグル人といいます。たしかにそんな感じ。

 

あれは、何のスローガン?

様々な旅行記を読んでいると、トルファンの町にはポプラの木が並び、ロバが車を引いてる、のどかなシルクロードのオアシス。

そんな情景が浮かんでくるのですが、実際は、まったく違います。

けたたましい喧騒の中、バイクやクルマが埃をあげて行き交う、ふつうの中国の都市と同じ。

でも、これは仕方ない。どの都市も発展を遂げている。

画一的になってしまうのは、やむをえない。

なので、町というよりは、人々の表情を眺めたほうが面白そうだ。

私も、正確にウイグル人を見極められるわけではないですが、ときどき、ハッとするような、ハーフッぽい女性が歩き去るのは、おそらくウイグル人でしょう。

これは、レンタサイクル。

今日は、いろんな遺跡に顔を出して、それなりに歩き回ったので、さすがに疲れました。

ホテルに戻って、休みましょう。その前に、酒屋さんに寄って「楼蘭ワイン」を仕入れないと。

 

ほどよい深みの「楼蘭ワイン」

ホテルのすぐ横の商店で、「楼蘭ワイン」を、とオーダーすると、70元から100元くらいのを何本か持ってきてくれました。

私は、その中から90元のをチョイス。敦煌のガイドさんに教えてもらった「楼蘭ワイン」。

トルファンのガイドさんも、「90元くらいのが飲みやすいですよ。」

さて、どんな味がするでしょうか。

今夜の夕食は、ハンバーガー2個にポテト。楼蘭ワインをじっくり楽しむつもり。

たしかに、渋みがあって、深い感じ。甘ったるい感じは、まったくしません。

これは、おいしいわ。日本でも買えるのかな・・

「楼蘭ワイン」を楽しみながら、夜21時のトルファンの町を見下ろします。

忘れてましたが、平成最後の夜です。「楼蘭ワイン」で、平成の30年間に乾杯です。

 

今日までの旅を回想。感覚的には、本日で、旅の半分が終わってしまったって気分。

蘭州から敦煌、陽関に莫高窟、そして鳴沙山。

トルファンに移動してからは、高昌故城や火焔山など、シルクロードの要所を駆け足で見てきました。

目いっぱい、いろんな所を見たつもりでも、あっという間の5日間。

明日からは、新疆ウイグル自治区にさらに深く入り、カシュガル、ホータンと旅します。

明日の起床は、午前6時半。今日は、かなり体力使ったし、そろそろ寝ますか。

おや、2時間前に洗濯した下着類が、もう乾いています(^^)v

今回の10日間シルクロード&新疆ウイグル自治区ひとり旅の全行程・費用・治安などはこちらです。