ドーミーイン新ブランド【だんだんの湯 御宿 野乃松江】の畳敷き和風ホテル【島根一人旅 #6】

「ドーミーイン」っていいですよね。

ビジネスホテル感覚で泊まれて、天然の温泉がある。

けっこう、かゆいところにも手が届くサービスも充実していて値段も相応。

京都などでは4連泊したこともある、私にとって愛着のあるホテルです。

そんなドーミーイングループが松江にかまえているのが「だんだんの湯 御宿 野乃松江」。

和風ビジネスホテルというキャッチフレーズで2022年4月26日に開業したフレッシュなホテルなんです。

ロビーから畳敷き 驚きのドーミーイン

さて、日御碕・出雲大社・一畑薬師と回った私は、一畑電車で「松江しんじ湖温泉」駅にやってきました。

そして、疲れたのでタクシーを奮発。920円でした。

ところで、タクシーの運転手は「だんだんの湯」と言っても通じません。

グーグルマップを見せてようやく理解。

建ってまだ半年たってないですもんね(^^)

いままで泊まったドーミーインとは一味違う感覚に、少々とまどいます。

その違いがはっきり表れたのが入口。靴を脱いで預けます。

すげ・・・ロビーから畳敷きです。

こんなホテル初めてです。インバウンド回復を見込んでのことかな。

すごい発想力です。

エレベータの中も畳。

フロアも畳です。

これ、メンテナンス大変だろうなあ・・よごす人もいるだろうし・・

くつろげる畳敷きの洋間

すごいな。畳敷きの洋間というのも初めて。

落成からまだ半年ということもあって、床から香りがたちのぼってくる気がします。

テレビは私は見ないからいらないけど(^^)

この御宿 野乃シリーズは、この松江を含めて4店舗(大阪・仙台・松本・松江 ※2022年10月現在)。

どんどん利用したいですね。

洗面所も清潔。

温泉があるから、ルームにはユニットバスはなし。十分です。

畳って、ほんとに日本人の感覚に合います。

なんか、ほっとしながらウエルカムドリンクをいただきます。

宍道湖が一望できる天然温泉

昨夜の夜行バスから行動しっぱなしなんです。とにかく温泉に入りましょう。

 

ちなみに、残念ながら風呂場にはカメラ&スマホ持ち込み禁止、これは仕方ないのかな。

なので、ホテルのHPよりイメージを拝借。

出典:だんだんの湯 松江HPより

雨模様で夕日は見えなかったけど、晴れてたらさぞ、という景観でした。

 

湯上りには、ドーミーインおなじみのアイスキャンディ。朝はヤクルトです(^^)

漫画もあります。

さて、本来なら「宍道湖の夕日」を眺めるというイベントに繰り出す予定でしたが、本日の夕日指数はゼロ。

でも、夕食を兼ねて、夜の松江の町を散策してきました。

バーで「山陰」をロックで

夜の松江の散策から帰ってきて、もう一浴。そしてフロント横のバーに出向きます。

ホテルでいただくロックは格別です。

明日からの隠岐の島の旅、うまくいきますように(^^)

早く寝たほうがいいんですが、飲み足りなくて、畳とじゃれながら晩酌。さて寝よう。

ちなみに、ドーミーイン十八番の「夜鳴きそば」も健在でしたが、今回は敬遠しました(^^)

【旅龍 小鉢横丁】割子そばにお好み海鮮丼の豪華な朝食

寝覚めのいい朝。寝覚めがいい理由は、ドーミーインの朝食がすこぶる豪華だからです。

まず、てんぷらを目の前で揚げてくれる、文字通りの揚げたて。

そして、海鮮丼し放題。

出雲名物「割子そば」もそろってます。こんな豪華な朝食ってありますか(^^)

ほんと、揚げたてで熱々のてんぷら。

新鮮なはまちにカニ。

割子そばも、つるつるっとのどを通っちゃいます。

ご飯はコシヒカリでしょうか。3杯いただきました。旅先では、とにかく食べます。

洋食派の方にも充実なラインナップ。

美味しそうな、ふかふかのパン。

そしてデザート。

いやあ、ほんとに、ヤバいくらいに豪勢な朝食でした。

2,300円なら安いものだと思いますが、いかがでしょうか。

部屋に戻って休憩してから、隠岐の島へ向かってチェックアウトです。

本日の夕日指数は100%。1日ずれてたらなあ(^^)

松江駅へ行くタクシーを呼んでもらいました。

サービスには定評のあるドーミーインですが、この和式ホテルは大ヒットの予感。

早く、インバウンドが回復して賑わうといいですね。

楽しい、畳敷きホテルでの一夜でした。

今回の島根&隠岐3泊4日ひとり旅の全行程はこちらです。