ゴールデンウィーク過去8年間の旅の回顧録 さてかかった費用は?

ゴールデンウィークは、旅人が神から授かった貴重な時。

旅行好きの現役のサラリーマンやOLの方なら、誰しも賛同いただけるでしょう。

夏休み、年末年始、ゴールデンウィーク、シルバーウィークという会社員の長期休暇四天王の一角なんですから。

今年のゴールデンウィークは外出自粛

3月に続いて無念の旅行キャンセルですが、なんかもうほんとに気にならなくなりました。

自宅で本読んだり音楽聴くのも楽しいし。

簡単な料理も覚えたし。

オンライン授業でずっと家にいる娘たちと会話するのも楽しいし。

そもそも、お金が貯まっていく。

世界的にそうなのですから、ここはもう旅に出ることは忘れて、他の楽しみを見つけるほうが賢いです。

3月にポーランドへの旅行がキャンセルとなった時は、それこそ精神崩壊するかと思ったほど落ち込みましたが、もうケロっと、他の楽しみを見つけてます。

一人旅の賢者は、人生の賢者。

一人旅で工夫する知恵を、人生においても見つけようじゃありませんか。

ゴールデンウイークの旅費は?

ところで、ゴールデンウィークというと、旅行代金が高い!と思われる方も多いと思います。

さて実際のところどうでしょうか。

まず、海外一人旅をはじめた、4年前からの回顧録です。

過去4年間のゴールデンウイーク旅履歴

年度 行き先

日程

旅費
2016年 フィリピン

2泊3日

91,900円

2017年 ベトナム

3泊6日

115,700円

2018年 ミャンマー 3泊5日 139,280円
2019年 シルクロード 7泊11日 199,752円
合計   15泊25日 546,632円

こんな感じです。

フィリピン

GWフィリピンの旅はこちら

 

ベトナム

GWベトナムの旅はこちら

 

ミャンマー

GWミャンマーの旅はこちら

 

シルクロード

GWシルクロードの旅はこちら

 

4年間で546,632円。年平均136,658円。

中堅サラリーマンなら、ボーナスで十分行ってこれる金額ですね。

そして1日あたりは21,865円。

これで、かけがえのない記憶財産が築けるのであれば、おそろしく安いと思いますがいかがでしょうか。

私にとっては、少なくとも、パチンコなんぞで散在するより絶対いい。(やったことないですがww)

旅費をうまく抑えるコツ

そうは言っても、なるべく旅費はおさえるにこしたことはない。

そのコツは2点です。

  • 自分で手配する。
  • 航空券は1年前(330日前)から気配を気にしておく。

これだけです。

自分で手配する方法

世の中ほんとに便利なもので、日常のたいていなものはネットで調達できます。

旅行に関しても同じ。

エクスペディアやBOOKING.COM、そのほかにも、便利な予約サイトがあふれています。

正直言って、店頭販売型の旅行会社の需要って、数年でなくなってしまうのではないでしょうか。

旅行会社を通すより、自分で手配したほうが安くなるのは自明の理。

ただし、「現地のテーマパークを利用する」、だとか、「この有名ホテルに泊まってみたい」、みたいな旅のニーズの場合は、個人旅行で手配するよりも、専門の旅行会社のほうがリーズナブルになる可能性が高いです。

安い航空券を探す方法

航空券は、一般的に330日前から売り出されます。

330日前に買う必要はないと思いますが、スカイスキャナーなどに登録しておくと、安い航空券が出たときに、アラームで教えてくれたりします。

私の場合は、「行く」と決めているので、変更不可の航空券を、11ヶ月前に予約しちゃいますけどね(笑)

一人旅に明け暮れる以前のGWは?

私は、二人の娘をもつサラリーマン。

子供が小さいうちは、あたりまえですが、GWは家族サービス一択でした。

2012年 群馬県丸沼高原

2013年 群馬県たんばらスキー場

2014年 USJ&大阪通天閣

2015年 富士急ハイランド

これ全部、ゴールデンウイークの写真です。

群馬県の標高の高いスキー場は、GWでもスキーできるんですよね。

 

GWの国内旅行だって、「車で行く」「未明のうちに出る」とかいろいろ考えれば、渋滞にハマらずに快適に旅ができます。

やっぱり旅人は賢者だ(笑)

 

今年は、歴史に残る、ゴールデンウイークの自粛活動。

私は、一歩も外出せずに、過去の写真を眺めたりして楽しんでいます。

 

パチンコに行くより、よっぽど健全だと思うんですがいかがでしょうか!(^^)!