「世界の車窓から」ベトナム統一鉄道【ダナン ⇒ フエ】南シナ海を見下ろす大パノラマ

ベトナムには、首都ハノイからホーチミンまで全長1,726キロにおよぶ「ベトナム統一鉄道」が敷かれています。

ベトナム戦争によって、破壊されてしまいましたが、戦争終結により鉄道も復旧。

1976年に全線が修復され現在に至ります。

2019年現在も、全線を通しで運転する列車があり、ハノイとホーチミンの間を約30時間かけて結んでいるようです。

この区間には、高速鉄道建設の計画があったり、航空路線も何便も就航していますが、鉄道による旅心地というのは、何ものにも替えがたい。

人々の生活風景も味わえるし、景色もゆっくり見れます。

だから、ベトナムを訪れる際は、一部区間でもいいから列車の旅をしたいと思ってました。

チャンスが来たのが2017年のゴールデンウイーク。

5連休を利用して、ベトナムを弾丸一人旅。

リゾート地として近年人気上昇中のダナンから、古都フエまでの約100キロの移動は、ぜひとも列車にしたく、旅程に盛り込みました。

ダナンからフエまでの間には、ベトナムの気候を南北にわけるハイヴァン峠があり、南シナ海を見おろす絶景のこの区間だけは、列車からの景色を味わいたいと思ったからです。

ダナンからフエまでは、時間にして約3時間。

弾丸トラベラーの身なので、あまり長くも乗ってられないところが痛いですが、景色の良い場所だったので、ほどよい3時間になりました。

では、さっそく紹介しましょう。

※本記事は3ページに分かれています。

チケットの手配

ベトナム鉄道のオンラインサイトは、非常に見やすく、時刻どころか、座席や寝台の空席の有無まで一目瞭然。

ベトナム国鉄のWebサイトはこちら

Tổng công ty đường sắt Việt Nam - Bán vé tàu trực tuyến
Tìm vé tàu, đặt vé tàu trực tuyến, mua vé tàu trực tuyến, tra cứu thông tin hành...

ダナンからフエまで3時間ちょっとしか乗りませんが、贅沢にもエアコン付きのA寝台をオーダーすると、なんと料金は79,000ドン(約395円!!)。

正直、これには驚きでした!(^^)!

駅でのチケットの引き換え

上は、ダナン駅の窓口。

実は、さきほどのオンラインサイトで、クレジットカードでの決済に悪戦苦闘。

何回やっても、トランザクションエラーと出てしまって、決済できません。

メールも送られてこないので、間違いなく確保できていないことを覚悟。

でも、空席はいっぱいあるみたいだし、万一のときは現地で直接買おうと、この画面をキャプチャーして持ってきました。

チケットオフィスにスマホ画面とパスポートを出すと、案ずるより産むが安し。

チケット係員は、手慣れた感じで、チケットを発券してくれました(*^^)v

観光都市だから、同じようなことをやる外国人が結構いるんでしょうか。

値段はやっぱり79,000ドンでした。

中国の列車のように、チケットに名前やパスポート番号まで記載される厳重なものです。

 

ダナン駅のひととき

ダナン駅。そして、駅前のたたずみ。

駅に貼られた、ベトナム統一鉄道のポスター。

区間利用者は多そうですね。

 

列車の入線が近づき、ダナン駅構内も活気を呈してきました。

入線してきた列車。機関車がひく列車です。

左側から進入してきましたが、この駅は行き止まりのスイッチバック駅のため、進行方向が変わります。

プラットフォームへ。

ここダナンは、リゾート地として、近年とみに人気上昇中。

ここで降りる観光客もそれなりにいます。

乗車する際は、車掌さんにチケットを確かめてもらってから。

シベリア鉄道や、中国の列車と同じですね。

この列車乗車の詳しい記載はこちらの記事をご覧ください。

 

1等寝台車内の様子

木ばりのコンパートメントですか。

おお、なんだかシックな感じですね。

ほんとに材質は木かな。

プラスチックでも鉄でも何でもいいんですが、こんな温かみを感じるコンパートメントは初めてです。

 

もちろん、温かみを感じるだけでなく、エアコン完備です。

外の暑さがうそのように、ひんやりとした空気に包まれています。

 

しかも、1室を私一人で占領。

フエといわず、ハノイまで乗ってもよかったかも。