エミレーツ航空 デリー ⇒ ドバイ ⇒ ストックホルムのフライト【北欧旅行記 #3】

デリー・インディラ・ガンディー空港のラウンジで、休憩したり、ストックホルムに着いてからの作戦を練っているうちに時間が経過。

そして、午前3時過ぎに、エミレーツ航空ドバイ行きのゲートへ。

この辺から、一気に日本人がいなくなります。

ドバイだったら、夏休みでもあるし、もう少し日本人いるかなとも思いますが、日本人だったら、エミレーツでドバイ直行ということでしょう。

本日のフライトスケジュール

エミレーツ航空

EK157

ドバイ8:40 ⇒ ストックホルム13:10

現在、午前3時半。

ANAの中で仮眠したといっても、さすがに眠くなってきました。ドバイ行き搭乗開始です。

エミレーツ航空 EK513便でドバイへ

機体に乗り込みます。これはビジネスクラスシート。

私は、もちろんエコノミー。乗客は、インド人とアラブ人ばかり。

デリーとドバイは、意外に近く、2,183km。パキスタン上空を飛ぶようです。

インドとパキスタン、仲悪いけど大丈夫なのかな。

エミレーツ航空の機内安全ビデオ。

夜明け間近のデリー空港を飛び立ちます。

少し眠って目が覚めると、夜が明けそうでした。

機内では朝食の準備がはじまっていました。

まあ、オムレツかな。

2時間20分のフライトで食事を出すのは、CAも大忙し。

オムレツにコロッケにチキン。十分美味しいブレックファストでした。

コーヒーを飲みながら外を見てると、機体が旋回してるのがわかります。

緊張が高まっているホルムズ海峡。トランプさんが勝手に緊張を高めているだけなんですけどね(笑)

眼下にアラビア半島の砂漠が見えてきました。砂漠なのに雲が濃いって、なんでだろ?

町並みが見えてきました。

ドバイにも街があったんだね、なんとなく不思議。

高層ビルしか建ってないのかと思ってましたw

おお、突然現れる高速道路。さすが近代都市ドバイ。

エミレーツの機体がひしめくドバイ国際空港第3ターミナルに到着です。

ドバイ国際空港のトランジット

インド人、アラブ人と一緒に機体から降ります。

ドバイ国際空港の利用は初めて。

いままで、中東でトランジットといえば、ドーハのハマド国際空港か、イスタンブールのアタチュルク国際空港だったんだけど、ここは中東どころか、世界最大級のハブ空港です。

今回は、乗り継ぎ時間が2時間20分だから余裕あるけど、時間がないとあせるだろうな。

ありました、ストックホルム行き。B4です。

乗り継ぎ客用の保安検査。客の回転をよくするために、大勢のスタッフを投入している模様。

保安検査場を抜けて、B4へ。

今回は、単純なトランジットだけど、帰りは乗り継ぎ時間を使って上陸する予定。

空港の内部も、そのときに見学するとしましょう。

年間利用者数9,000万人は、成田空港の倍以上。

とてつもない化け物空港です。

ゲート付近でボーディングを待ちます。

ボーディング開始。機体までの移動バスのサイドにも、行き先が表示されていて安心です。

ストックホルムの文字を見て、北欧に向かっている気分がようやく湧き立ってきます。

私の荷物も、無事に積み込まれてるかな。

乗り込みます。乗客はスウェーデン人が多いのかな。欧米系は見分けがつきません(笑)

機内は活況、満席のようです。

私の隣は、席に着くといきなり裸足になった娘さん。

エミレーツ航空 EK157便でストックホルムへ

ドバイからストックホルムまでは、3,200マイル、5,120kmです。

北緯25度から北緯59度まで北上することになります。

ちなみに、北緯59度は、今までの旅履歴で最北端です。

エミレーツ専用の第3ターミナル。

ドバイの空に舞い上がりました。

おお、これぞドバイですね。

こりゃ、カッコいいわ・・・

帰りのトランジットが楽しみになってきました。

ペルシャ湾に出ました。

不思議な人工島。

ドバイからストックホルムまで6時間半の旅のはじまり。

離陸してすぐ軽食が配られました。

おいしいサンドイッチにコーヒー。

機はイラン上空を飛んでいますが、さすがに寝ておかないと、本日午後の行程にひびきます。

窓のシェードをおろして、しばし睡眠・・・

ざわめきで目を覚ますと、昼食の準備がはじまっています。

窓の下は、ベラルーシのあたり。

おいしいランチに赤ワインでした。

食後のコーヒーもいただきます。

機はラストスパート。バルト海を横切ります。

雲が切れました。青く澄んだバルト海。冬は結氷するのかな。

陸地が近づき、細かい島が現れます。

ストックホルムはもうすぐ。

上空から見ても、スウェーデンは森と湖の国という感じがしますね。水の都ストックホルムです。

スウェーデンもストックホルムも初めて。北緯59度も初めての体験。

ここはまだ北極圏ではありませんが、長い日照時間に期待ですね。

上空から眺めているだけで楽しくなってきました。これから。北欧をめぐる旅のスタートです。

エミレーツ航空さん、ありがとうございました!(^^)!

今回の11日間北欧3ヵ国&エストニア&ドバイ弾丸一人旅の全行程&旅費はこちらです。