イサックトーストではじまる明洞の朝&EDIYA COFFEEのモーニング【12月のソウル旅行記 #11】

2022年12月18日の朝、帰国の日。

ソウルは、さらに冷え込んでいます。

さすがに、慣れてないこの身体で無理をすると、危険な気温域。

熱でも出たら、空港で隔離でもされかねないので、本日はまったりといくことに(^^)

イサックトーストではじまる明洞の朝

とはいっても、眠ってる町の素顔を眺めるのは大好きなので、明洞の通りに繰り出します。

ホテルを出たとたんに襲ってくる寒気。

北海道とかに住んでる方にはふつうなんでしょうけど、軟弱な私には、指の先、足の先がしびれてきて、耳がちぎれそうです。マイナス13度ですから・・・

昨夜、美味しくいただいた「明洞餃子」も、凍りついたように眠ってます。

実は、早朝散歩を兼ねてIsaac(イサック)トーストというお店を目指してました。

Isaac(イサック)トーストとは、韓国で有名なトースト専門店です。

朝8時の開店時には、行列必至というウワサもあったので、開店20分前にたどり着きましたが、さすがに先客は1人だけ。

でも、20分前ですでに先客とは・・

トーストメニューのバリエーションは、かなり豊富。

チーズ、ベーコン、ポテト、ハムなどの定番メニューのほか、プルコギやカルビが並んでるのは韓国ならでは。値段もまあまあじゃないですか。

なかなか開きませんねぇ・・8時開店なのは、ソウルの夜明けが7時50分なので仕方がない。

イサックトーストのお店は、いくつもあるそうですが、私が訪れたのは、明洞大聖堂の隣の店。

2階には寿司屋があるお店でした。

さて、8時数分前に従業員が現れ、店が開きました。

オーソドックスに「ベーコンポテトピザトースト」をオーダー。5000ウオン(約526円)。

コーヒーがなかったので、マンゴウジュースもつけました。

できあがるまでの間に、続々と客が集まってきました。

行列必至というウワサはほんものだったようです(^^)

ホテルに持ち帰った「イサックトースト」。

やっぱり有名なのか、フロントスタッフが「イサックトースト、good!」と言ってくれました。

そして、カイロまでつけてくれたようです。

これは、美味しそうです。

甘みのあるソースがトーストにほどよくしみこみ、なんとなく懐かしい味。

今度ソウルへ来たときは、カルビやプルコギに挑戦してみよう。

あれ? コーヒーとある。

メニューにコーヒーはなかった気がしましたが? 見落としたかな。

「EDIYA COFFEE」でまったりとモーニング

そこで、本物のコーヒーが飲みたくなって、ホテル向かいの「EDIYA COFFEE」へ。

「EDIYA COFFEE」も韓国ではなじみのあるチェーン店。

さらに隣にはスタバがありましたが、せっかく韓国にいるのだから韓国に染まりましょう。

日曜日の朝の店内は、韓国の学生さんたち。

韓国語が飛び交う、この圧倒的な孤独感。

これを味わいたくて旅してるようなもんだしなぁ(^^)

ぜいたくな週末も、あと6時間で終わっちゃうか。

あれ? 店を出て、ホテルに戻ろうと、なにげなく通りを歩くと「イサックトースト」が。

なんと、ホテルの目の前にもあったのでした(^^)

グーグルマップに出てこなかったからな・・ま、散歩もしたかったんだし。

今回のソウル週末弾丸一人旅の全行程・費用などはこちらです。