ソウルのノンバーバルパフォーマンス「NANTA(ナンタ)」劇場に感動した明洞の夜

さて、今回の旅のねぐら明洞に戻ってきました。

時刻は16時20分。こんな中途半端な時間に戻ってきたのは理由がありまして、「NANTA(ナンタ)」劇場の公演を見るためです。

ちなみに、ナンタ劇場とは、いわゆるノンバーバルパフォーマンス。

セリフがないパフォーマンスなので、韓国語がわからなくても、万人が楽しめるエンターテイメントステージというわけです。

夕暮れの明洞

明洞の地下鉄駅から地上に出ると、宴がはじまりそうな予感。

いいよなあ・・異国の夕暮れは(^^)

ところで、ナンタ劇場。

すごい人気だというので、早めにチケットを買いに訪れました。

私は、17時の回を狙ってました。

そこで、16時過ぎに行くと・・・

17時の回は16時半から発売とのこと。

なるほど・・では、ホテルで時間を調整します。

コメディチックなノンバーバルパフォーマンス「NANTA(ナンタ)」劇場

さて、ホテルの部屋で休憩して、ふたたび外へ。

ナンタ劇場は、明洞ストリートに面したビルにあります。

あらためて「NANTA」について説明すると、ダンサーたちが、包丁を持って野菜などを切りながら踊りまくるというパフォーマンス。

これです↓

出典:veltra HPより

そこに、コメディチックなストーリーもあるんですが、言葉は発しないため、韓国語がわからなくても楽しめるというもの。

実は、今回のソウル弾丸旅。最大の関心ごとは「NANTA」でした(^^)

とにかく、すごいパフォーマンスらしいんです。

楽器ならぬ食器を眺めていると、なんかゾクゾクしてきますw

ところで、席は映画館のように選べるんですが、なぜか最前列はすべて空席・・

注意書きをよく見ると、「野菜や果物が飛んで、服がよごれる可能性があります」とありましたw

公演はもちろん撮影禁止ですが・・

感想はgood!

レストランのオーナーとシェフがいて、若干意地悪なオーナーの命令に、シェフが応じていくというストーリー。

シェフは4人組だけど、一番下の子が出来損ない役。

ところが、その「出来損ない」度を、「野菜切り」や「皿投げ」で神業のように演じるものだから、みていてほんとに楽しい。

外国で、このようなパフォーマンスを観たのは、上海で観た「上海雑技団」以来だけど、タレントたちの完璧な上演には感動しました。

1時間40分のパフォーマンスが、あっというまに感じたナンタ。

日本にも上陸してたんですね。知らなかった。

みんな、満足して引き上げていきます。日本人もいた感じがしました(^^)

外に出ると、明洞にはもう夜のとばりが。

行列必至の「明洞餃子」

ナンタの余韻に浸りながら、明洞ストリートの散歩。

おや? この行列はなんだ? 昨夜食べそびれた「明洞餃子」でした。

すごい行列ですが、もう一軒のほうも大行列。

この行列はおそるべし。ほんとに「明洞餃子」なのかどうか、先頭に回ってみると・・

たしかに「明洞餃子」でした(^^)

仕方ない、行列の最後尾に並びます。まあ「明洞餃子」は食べてみたかったので。

昨夜は、明洞の街を徘徊しているうちに、閉まってしまいました(^^)

でも、意外と回転が速い。みるみるうちに列が移動していきます。

メニューを見ると、そんなに高くなさそうですね。

列がすすんで店内に入れてほっとします。とにかく外は寒いので。

看板メニューは麺の「カルグクス」。鶏ベースのスープが絶品らしい。

歴代の韓国大統領も愛する料理と聞くけど、私は餃子にしておく。

さすがに両方は食べきれない・・

みなさん盛大に食べてますが、食べ終わったら、すぐに店を出ていきます。

ていうか、店員が「出ていけ」とは言わないまでも促してる。回転が速いわけだw

席について、餃子「マンドゥ」をオーダー。

面くらったのは「ペイナウ」。つまり先に払え、ということ。11,000ウオン(約1158円)でした。

そして、餃子匂い消しのアメをもらいます。

待つこともなく、すぐに運ばれてきた「明洞餃子」マンドゥ。

小籠包みたいですね。

ところで、私の耳には、日本語がかなり飛び込んできますw

そりゃ日本人いるよね。私がやってることは、全然特別なことじゃない。

うん、キムチも韓国風味。

ちなみに、熱々なので、冷ましながらでないと食べられません。

冷ますために割ってみると、豚肉と野菜がたっぷりです。

そして辛い・・休み休み食べます。

マンドゥは、カルグクスのサイドメニューとして注文されることが多いそうですが、そりゃどんな腹してるんだ、と聞きたくなる。

そのくらい、すごいボリューム。

すごいボリュームだけど、美味しかった明洞餃子のマンドゥ。

店を出ると、行列はさらに長くなってました。

もう一方の店もこの通り。ほんとにすごい人気のようです。

腹ごなしに、明洞の夜の喧騒を楽しみながら、路地を行ったり来たり。

久しく味わってなかった異国の街歩き。生き返った気がします。3年は長かった・・

ホテルでのつまみに買っていきましょう。

酒のつまみにちょうどよさそう。

熱々のあげたてだけど、外気温は氷点下10度。

冷えないうちにホテルへ急ぎます。

部屋にチーズボールを置いてから、コンビニに出向いて酒の調達。

翌朝のジュースも調達。

ホテルの部屋におさまって、落ち着きます。

外はパリッとしてるけど、中はフカフカ。ワインによく合いました。

寒かったけど、異国の街を一日中歩いて、ほどよく疲れて、ホテルのベッドでまったりする。

忘れていた感覚を、徐々に取り戻しつつあります(^^)

今回のソウル週末弾丸一人旅の全行程・費用などはこちらです。