【セドナ広場】雨のマカオ歴史地区を散歩する香港週末旅

午前2時半に羽田を出て、未明の香港に到着。

そして、台風の中、マカオ大橋を渡ってマカオにやってきました。

土曜日の朝、時刻は9:23。

数時間前まで、激務に追われていたのに、一夜明けたらパラレルワールドにいる気分。

深夜便での週末弾丸の感覚は、何度体験しても素晴らしい。

お釣りが出ないバスでセドナ広場へ

 リスボアの文字が、これまた懐かしいな・・・

さて、マカオに来たのは、マカオ大橋を渡るためではあったけど、中心街のセドナ広場あたりまで行って、6年半ぶりのマカオと再会を楽しむつもり。

まあ、どうだろ・・・

午前中くらいは、マカオにいる予定です。

市街行きのバスストップの前に立って、6年前の軽く苦い思い出を思い出す。

お釣りが出ないんだよねw

ATMでおろしたばっかりで、小銭を持ってない。

そして、バス代は6パタカ・・・

だから、パラレルワールドといったでしょw

小銭にチェンジする場所なんかない。

午前中しかいないんだから、最小時間で切る抜けることを優先。

つまり、10パタカ紙幣を出して、4パタカ(76円)捨てます・・・

今後のために、「マカオパス」作っておこうかな・・・

マカオも、香港の「オクトパス」が使えればいいのにな・・・

「マカオパス」って、どこで買えるのかな・・・

などと考えていると、バスはすでにマカオ半島を横切り終えました。

そして、セナド広場に近いバス停で降ります。

漢字と横文字がならぶ、アジア圏の旅って、本当に楽しいな。

そして、セドナ広場の入り口に。

セドナ広場で食べる「エビワンタン」

旅してて、時間の感覚が圧縮される瞬間。

何年も前に見た風景と同じ風景に出会うとき。

懐かしい、という感慨や時空を超えて、マカオに来たことの実感がよみがえりました。

国安法に取り込まれた香港より先にマカオに来てしまったけど、少なくとも見た目は変わってないことが嬉しい。

やっぱり、旅はしておくものだよな・・

ところで、朝ごはんを食べてないので、お腹がすいています。

セドナ広場に沿って、店を開いていた中華料理屋さん。

中華圏で中華料理屋さん、というのもヘンだけど。

このお店は、6年前にも入った記憶があります。

「黄枝記粥麵」というお店。

そのとき食べた「エビワンタン」は、当店の名物。

美味しい味を覚えてるので、また注文しました。

この湯呑みもまたいい。

厨房を眺めながら、中華圏の中華料理屋の雰囲気を楽しみます。

そして、でてきた「エビワンタン」。

デジャブを感じるほどに、6年前とまったく同じdでした(^ ^)

コシのある麺にも、懐かしさを感じる。

すぐには食べられないほど熱々のエビも、また懐かしい逸品でした。

お勘定は、6年前の40パタカが45に値上がり。

そして、1パタカ=14円が19円に。

したがって、560円が855円に・・・

世界的なインフレは、まだまだ続いていくんでしょうね。

美味しかった「エビワンタン」のお店はこちらです。

土砂降りのマカオ歴史地区を徘徊する

腹ごしらえを終えて、店を出たところで、ふたたび雨が降り出しました。

雨にうたれる「聖ドミニコ協会」。

この世界遺産も、6年前と同じ。

もう、何度も口に出てるけど、やっぱり懐かしい。

これこれ、これですよ。

この細い路地に、クーラーの室外機が飛び出し、その向こうには別のビル。

マカオの街歩き楽しいなぁ・・・

路地のすきまからのぞく、重厚な建物。

こちらも世界遺産の「カテドラル」。

6年前は、地球の歩き方を片手に、世界遺産をひとつも逃してなるかと、血眼になって歩いたけど、2度目の今回は、肩の力が抜けてるのが、自分でもわかる。

こうやって、Googleマップも見ずに、あてもなくひたすら歩くのが、私にとってもっとも楽しい旅のスタイル。

6年前も雨。今日もまた雨。

マカオには雨が似合うのかな。

私も、雨好きだし。

「雨が好き」なんて言ったら、とんでもない土砂降りになりました。

台風14号が接近しているんだから、当然と言えば当然。

でも、この大粒の雨が気持ちいいんだ。

マイナスイオンに包まれる感覚も気持ちいいし、地面の汚れを洗い流してくれる感覚もいい。

旅とは、どうしても新しい、まだ行ったことのない土地へ目が向いてしまう。

でも、ふたたび訪れることで出会う風景。

そこにこそ、旅の醍醐味があるような気もする。

てきとうに街を歩きながらも、脳の奥底から、かすかな遠い記憶のかけらが少しづつ大きくなる。

そして、その断片どおしがくっつくと、記憶がよみがえる。

旅とはパズルのようなものなのかもしれない。

このサインを見て、6年前に見た大砲台からの景色を思い出しました。

では、行ってみよう。

マカオは小さな街。基本的に、徒歩でどこへでも行けます。