上環のホーミーホテル1万円&ケネディタウンウォーターフロントからの夕日

早朝から、湾仔、銅鑼湾と歩き回って、さすがに疲れました。

もう、夕方近く。

香港週末旅の2日目の夕暮れは、夕日でも眺めてまったりするつもり。

その前に、上環のホテルにチェックインです。

上環の「ホーミーホテルセントラル(灝美中環酒店)

こうしてみると、香港島のトラムは、ビクトリアハーバーに沿って東西に伸びてるということをあらためて認識。

上環のホテルに荷物を置いた後は、西の終点「ケネディタウン」へ行って、夕陽を眺めるつもりです。

何度乗っても楽しいトラム旅^ ^

そして、上環の乗降場で降りて、今夜のホテルへ。

今夜のホテル「ホーミー ホテル セントラル」。

名前はかっこいいけど、ホテルの入り口、どこだかわかります??

建物自体も細いけど、入り口は、また極めつきのほそおもて。

昨夜泊まったのは「ルネッサンス香港」。

私の旅歴では、超豪華な一夜。

なので、今夜は倹約・・・といいつつ、1万円もする部屋w

さて、めいっぱい節約したつもりでも、1万円する部屋とはいったい・・・

建物も細ければ、部屋の通路も狭いw

すごいなこりゃ、くの字になってる部屋です。

まあでも、一昨夜泊まった重慶大厦の部屋が4000円だったことを考えると、この部屋で1万円はうなずける。

そのくらいホテル代上昇してるし、なにより上環の最高立地的な場所ですから。

ここです。

でもね、ホテルなんて、基本は立地がよくて、快適に寝られれば、それで必要十分。

うなぎの寝床のようなベッドだって、横になってみればゆっくりくつろげる。

レストルームも、重慶大厦の3倍はあるしw

若干カビ臭いところを除けば、私にとっては合格点なホテル。

これより下位の値段を狙うなら、ドミトリーしかない。

トラムに乗って香港島の西の果てへ

秋の香港の夕暮れは早い。

ホテルでくつろぐ前に、ていうか、日が落ちる前にケネディタウンを目指します。

ケネディタウンというのは、トラムの西の終点。

上環からトラムに乗れば20分ほど。

近年発展が著しいらしい、香港島の西の街です。

渋滞しはじめた夕暮れ近い香港島を、同じ2階建てバスとデッドヒート。

いろんなもの売ってるよなあ・・・香港での生活って楽しそう。

物価は高そうだけどw

Googleマップを見ながら、ケネディタウンのちょっと手前、「士美非路」という乗降場でトラムを降ります。

降りた停留所の目の前。あれは、中環方面へ繰り出す人の行列かな。

さて、私は海岸沿いのプロムナードへ向かいます。

賑わっていた「ケネディタウン ウオーターフロントパーク」

私が向かったのは、近年整備されたという「ケネディタウン ウオーターフロントパーク」。

私が持っている「地球の歩き方」2015年度版には、まだ載っていません。

場所はここ。ほんとに、香港島の西の果てです。

しかし、その西の果てが賑わってました。

目の前には、九龍半島から青衣島にかかる「ストーンカッターズ橋(昂船洲大橋)」。

望遠レンズで撮っているので、正確には「目の前」ではないですね^ ^

自分で撮っておいて忘れてしまったが、こちらは九龍半島のビル群。

あとで地図を見てわかったけど、これはビクトリアハーバーを眺めてるわけでなく、香港国際空港のある外洋の方角を見ています。

あのおにぎりのような島は無人島かな。

Googleマップによると、「交椅洲」という島らしいけど。

そのおにぎり島が夕陽に包まれます。

プロムナードの背後には、高層マンションが林立。

さて、ひと部屋いくらくらいするのでしょうか(^ ^)

こんなマンション。

オカネがいっぱいあって、そして、ルールや経済面、それに政治的関与度外視で、地球のどこにでも住んでいいよ、と言われたら、候補にあがるなぁw

毎日、綺麗な夕陽眺められるし、巨大ハブ空港にも近い。

それこそ、世界中どこにでもすぐいける場所じゃん(^ ^)

そんな夢想をしていたら、いよいよ夕陽が沈みます。

ほんとに、亜熱帯の落日は綺麗だ・・・赤くとけるよう

そして、南シナ海の向こうに沈んでいきました。

香港が、ただの漁村だった頃から、この夕日は毎日この海を彩っていたんでしょうね。

コンテナの桟橋が、釣り船のボードウオークに見えてきた。

さて、まだまだ住民たちは賑わってるけど、実は明日の朝は早い。

ホテルに帰って、食事をして寝ます^ ^

帰りに乗ったトラムはアニメバージョン。

秋の香港。日が沈むと、気温的にはますます快適になります。

トラムラッシュも落ち着いた時間。

窓から入り込む空気が気持ちいい。

上環まで帰ってきました。

アニメトラムにさようなら。なんていうアニメか知らないけどw

夕食は、ホテルから徒歩1分のチャーシューレストラン。

このチャーシュー丼が60HKD(1140円)して、驚いたことは前回書きました^ ^

そして、セブンイレブンでワインを仕入れて晩酌。

チャーシュー丼60HKDのあとだと、オーストラリアワイン70HKDが可愛く見えてしまう。

さて、明日は帰国日。

その前に早起きして、ビクトリアピークに徒歩で登頂する予定です。

今回の2度の香港週末旅の全スケジュール&まとめはこちらです。