【展望大浴場あさひ湯 ドーミーインEXPRESS浅草】&【浅草うな鐡】スカイツリーを眺める一夜

にわかに忙しくなった。

忙しくなったといっても、4月の韓国週末旅の前日と前々日に都内で仕事が入っただけです(^ ^)

金曜夜の成田発フライトに間に合うためには、いったん自宅に帰る余裕はなく、都内での打ち合わせ終了後、そのままNEXで成田空港に向かわなくてはならない。

  • では、その前日木曜日は久しぶりに都内に泊まるか。
  • そして、ホテルから宅配で仕事道具は自宅に送り返そう。
  • 旅の装いはビジネスカジュアルだから問題ない。

と考えて、浅草のドーミーインにチェックインです(^ ^)

展望大浴場あさひ湯 ドーミーインEXPRESS浅草

大浴場を構えるシティホテルとしてブランドを確立したドーミーイン。

「展望大浴場あさひ湯 ドーミーインEXPRESS浅草」は、隅田川沿い、そして東武鉄道の浅草駅の目の前にあります。

なんか、地図を見ただけで、外国人がいっぱいたむろしてそうなところだなw

ドーミーインのブランドもいくつかあるようなんですが、「EXPRESS」というのは初めての利用。

公式HPを拝見したんだけど、「気軽に立ち寄れる」というサービスを「EXPRESS」としているみたい。

ちなみに、「御宿 野乃」というブランドは、半年ほど前に松江で体験しましたので、よろしかったら見ていってください。

片和室の落ち着いた部屋

さて、4月下旬の木曜日の夜。仕事で疲れた身体をひきずってチェックイン。

床の3分の1ほどが畳敷きになったおしゃれで落ち着いた空間です。

ウエルカムゼリー。

ちなみに、宿泊費はオール込みで19,290円。

エクスペディアのポイントを入れたので、実費は1万円くらい。

まあ、ちょっぴり高いな、という印象w

リバービューの部屋から眺めるスカイツリー

まあ、宿泊費はさておき、「展望大浴場あさひ湯 ドーミーインEXPRESS浅草」の真骨頂はこれ。

リバービューの部屋を確保すれば、ベランダからこの景色が拝めます。

素直に綺麗だな・・・

旅人の私は、大自然にも人工物にも、美しければ感動してしまう。

しかも、スカイツリーは、色を変えます。

でも、スカイツリーって、ほんとに高さ634mもあるの?

高尾山より高いとは、ちょっと信じられない(^ ^)

風に吹かれて、ワインでも飲んでれば、数時間は過ごせそうな眺めでしたw

夕食は「浅草うな鐡」で食べる「浅草ひつまぶし」

さて、夜景よりだんご。夕食をとりに出かけましょう。

今日は、朝からホテルの会場でずっと研修とプレゼンだったので、とてもお腹がすいてます。

もう目星はつけてました。ホテルから徒歩1分のうなぎ屋さん。

最初、のれんをみたときは「ひまつぶし」だと思いました^ ^

「ひまつぶし」ではなく「ひつまぶし」。

「ひつまぶし」とは、ごはんの上に、細かくきざまれたウナギをのせた料理。

うなぎが大好物なのに、そんなことも知らんのかいw

とにかく、この「浅草うな鐡」のひつまぶしは逸品中の逸品だそう。

ほかにも、通常の鰻重なども用意されています。

せっかく名店に来たのだから「ひつまぶし」。そしてタレをオーダー。

ドーミーインに帰ってから大浴場に入る予定だったので、飲むつもりはなかったんだけど、愛想よくオススメいただくものだから「八海山」を一杯。

愛想って、大事だよね。それだけで協力しちゃおうって思う。

八海山を飲みながら、「ひつまぶし」の食べ方を学びます。

お酒を飲むと、冷奴が食べたくなる。

色艶のいい冷奴。

冷奴にはしょうゆがぴったりだ。

きましたよ「ひつまぶし」。

重厚なおひつにきちんと並べられたうなぎ。

こりゃ美味しそうだ、まいったなこりゃ^ ^

さっそく、よそってみます。

さて、どうすんだ? この次?

迷ってる私を見かねて、お姉さんから手ほどき。

薬味を好みに合わせて盛るそうです。

わさび、大好きなんだよなあ・・・

すると、すかさず、わさびのおかわり・・・さすがです(^ ^)

八海山の酔いを打ち消すわさび。

途中で、お茶漬け風にしてもいいみたい。

わさびがさらに効いて、素晴らしい食感になりました。

たちまち、おひつがカラになりました。

ごちそうさまでした。

愛想のよかったお姉さん。

愛想ってほんと大事だよ、なんでも美味しく感じる。

お勘定です。

HOME - 東京浅草うなぎ屋|ひつまぶしの老舗名店|うな鐵(うな鉄)

足湯もある大浴場

「ひつまぶし」で満腹して、ホテルに戻りました。

今夜の楽しみは、大浴場と夜鳴きそばかな。

さっそく大浴場へ。

浴場の中は撮影禁止なので、公式HPから写真を拝借しました。

出典:「展望大浴場あさひ湯 ドーミーインEXPRESS浅草」公式HPより

少々気になったのは、入れ墨。

日本人はご法度。

でも外国人まで禁止したら、ラテン系の人はほとんど呼び込めないんじゃないのかな・・

まあ、私は基本的に好きじゃないけど・・

グローバル化って、難しい。

 

こちらは休憩コーナー。

足湯もあるみたい。

しかし、先客に女性。

ちょっとのぞいてみたけど、女性が入ってると、ズカズカ入っていくには躊躇する狭さでしたw

翌朝、入っていくと、無人でした。足湯を独り占め。

どうも、足湯エリアは撮影禁止ではないらしい。

でも、これは、どう考えてもカップルで楽しむ場所だよねw

ひとり旅に足湯は似合わないが結論でした。

眺めは部屋と同じ。むしろ柵がある分、部屋に軍配が上がります。

座って、足湯を楽しんでる状態では隅田川の川面は見えません。

 

でも、朝イチの大浴場でスッキリ。やっぱり、でかいお風呂は気持ちいい。

時を夜に戻しますw

隅田川クルーズに「夜鳴きそば」

大浴場から帰ってくると、隅田川の輝きに磨きがかかってました。

ちょっと、盛ってみました。

ちょうどそこへ、クルーズ船が。何時まで運行してるんだろうね。

隅田川の花火なんか、ここは好ロケーションになるのだろうか。

首都圏在住だと、都内イベントには無頓着です。

さて、うなぎ「ひつまぶし」を食べたばっかりだけど、ドーミーインといったら恒例の「夜鳴きそば」。

どこでも同じ味なんて、これぞブランドというものでしょう。

美味しかった。食欲の充足は、間違いなく明日への活力。

隅田川の朝&「うなぎ飯」バイキング

隅田川の向こうに昇る朝日。今日もいい天気のようです。

そして、今夜は、韓国へ旅立ちなんだよな・・楽しいことばっかりでうれしい(^ ^)

 

朝食のバイキングです。

昨夜うなぎで、またうなぎですか?

はい、大好物なので、2日連続くらいならへっちゃらです。

部屋に戻って、遊歩道をランニングする人を見下ろしながら、モーニングコーヒー。

もう、気分的には韓国。でも、本日の仕事しっかりやらなくては。

それにしても、日本の4月って最高の季節だよね。

さわやかな空気がそよいでいく8階のリバービュールーム。

これで、本日のプレゼン。

そして、その後に控える弾丸韓国行きの成功を確信しました(^ ^)