【ガイアの法則】800年サイクルの文明の移動 これから800年日本が精神文明の中心となる

ブログをうまく書けるようになりたいな・・・

という気持ちで参加した「立花Be・ブログ・ブランディング塾」。

今回は、なんと「ガイアの法則」についての解説であった。

「ガイアの法則」と「ブログ論」がどう結びつくのかは、凡人の頭では理解できないが、今までの3回の講義の中で、もっとものめりこんだ内容であった。

なので、本記事では「ガイアの法則」について、思うところをつづってみることにする。

さっそくみてみよう。

この宇宙の流れは「ガイアの法則」に基づいて運命付けられている

へたな星空写真である。

それはさておき、「ガイアの法則」とは、

  • 宇宙は800年サイクルで、文明の中心が東西へ移動する。
  • 西回りスピンは「物質の繁栄」を、東回りスピンでは「精神文明」が繁栄する。
  • 1995年に、東回りスピンで、文明の中心は東経135度に移動した。

要約するとこんな感じであるが、地球上の文明の繁栄には一定の法則があって、1600年を一単位として文明の中心が移動するというもの。

これは、「ガイアの法則」の著者千賀一生氏が、地球自体が意識を持った生命体であるという「ガイア理論」に基づいている。

それによれば、1995年からは、地球上の文明の中心は東経135度、つまり兵庫県明石市に移っているらしい。

ちなみに、それまでの中心は、1200年代から800年間、東経0度のイギリスにあった。

言われてみれば、「ブッダの教えは、ブッダの死後、時間が経つと次第に人々に行き届かなくなる」とされた末法思想は、平安時代に日本を混乱におとしめている。

そして、1995年といえば、東経135度の地で、忌まわしい「阪神淡路大震災」が起きた年だ。

これから800年 精神文明の中心は日本である

物質優先の時代から精神の豊かさを求める時代へ移り変わる過程において、日本が世界をリードする。

ほんとかよ・・いまひとつ、ピンとこないなあ・・笑

でも、

  • 日本人は、精神の豊かさを表現するのが世界一苦手な人種である。(つまり発射台が低い)
  • 日本人は、世界で唯一、宗教地図に染まっていない国である。

私は、このように考えているので、日本人1億2千万人が、一致団結して、日本が世界を率いるスタートラインに立っていることを意識したらどうなるだろうか。

案外簡単に、モノ、資本、愛、宗教などに縛られない、現代版ユートピアのような国が出来上がるのかもしれない。

なんだか、ゴダイゴのガンダーラが聴きたくなった(^_^)

まとめ:情報革命には必死についていこう

文明の移動が起きていると同時に、世の中は情報革命だ。

たしかに、この情報革命をうまくつかめば、精神的に満たされた文明がやってきそうなことは、うすうす感じとることはできる。

昨今、世間を騒がせているコロナウイルスも、テレワークや時差通勤などを誘発させ、このような思想を後押ししてくれるのかもしれない。

日本人は、このような外部要因がないと変わっていけないのも事実だから。

 

ところで、リアルに考えれば、精神欲を満たすためには、その前提として、最低限の物質欲が満たされる必要があるのである。

そのためには、やはり資本(おカネ)が必要になってくると思っている私は、やはり常識人だし、多くの日本人もそう思っているはず。

最低限の物質欲が満たされ、「ガイアの法則」に基づいて「自由な園ユートピア」にいくためには、「社会主義への回帰」、こういった考え方も生まれてくるのかもしれない。

 

一つ言えることは、「ガイアの法則」でもなんでもいいが、世の中の変化は、過去と比べようがないほどスピードに満ちている。

このような社会環境は、かならずある種のハードランディングが起きる。

その犠牲にならないようにするためにも、「情報革命」には、うまく付き合っていかざるをえないということ。

順風でも逆風でも、ヨットを前に進めることができるような、技術が必要なのかもしれない。