ミスチル【未来】PV聖地巡礼 綾瀬はるかさんが現れそうな美しい町

私はテレビをまったく見ない人間。

少なくとも、自らすすんで、スイッチを入れることは100%ありません。

自分に関係ないCMがウザい、ネガティヴニュースがウザい・・・

多分このへんが理由なのだと思ってます(^^)

だって朝一から、子供が虐待されたニュースなんか聞いて、いい気分します???

殺人事件のニュースなんて、目にも耳にもしたくない。

逆に言えば、世の中、本当に便利になったんだな、と思います。

自分の時間は100%自分で選択できる時代なのですから、情報源など自分で選べばいいんです。

清楚感たっぷりなミスチル「未来」のPV

話がそれましたが、映像が嫌いなわけではありません。

むしろ大好きで、youtubeなんか、一日中観ていることもある。

ドラマや映画のDVDを借りてきて観たりもします。

最近では(もう最近でもないですが)、コロナ禍の巣ごもりに対応して、アーティストがPVを無料配信していたりするので、ブログ書きながらずっと聴いてたり。

 

私の大好きなアーティスト「Mr.Children」。

私はミスチルを聴かない日はないですが、ミスチルも2年ほど前から、過去に公開していた楽曲のPVを続々とyoutubeに再アップしてくれてます。

そのPVのなかで、特に気に入っていたのが「未来」という曲のPV。

女優「綾瀬はるか」さんが、高校に登校していくシーンが演じられるPVなんです。

海の見える高台の、閑静な住宅街がロケ地。

この住宅街と綾瀬はるかさんの組み合わせがうみだす、平和な日常感がたまらないんです。

※ミスチル「未来」PVより

 

ミスチルの「未来」は、2005年リリースなので、綾瀬はるかさんは当時20歳のはず。

でも、見事に女子高生役を演じきっています。

ちなみに、綾瀬はるかさんは国民的女優なので、エンタメに疎い私でも知ってますが、ちょうど東野圭吾「白夜行」のドラマ版が2006年にオンエアされ、ヒロインの唐沢雪穂を演じたのが綾瀬はるかさん。

この悪女役が完璧にハマっていて、それで好きになりました(^^)

 

「未来」のPV。一度見ると、いつまでも記憶に残るストーリー。

また見たいな、と思っていたところ、15年ぶりに公開してくれたミスチルに感謝です!

ミスチル【未来】のPVロケ地へ

回りくどかったですが、ようやく本題に。

この「未来」PVのロケ地となっている町の清楚感がすごく好きで、どこなんだろう?とずっと思ってましたが、ネットの威力はすごく、あっさり静岡県の住宅街ということがわかりました。

で、「行こう!」ということになったわけです!(^^)!

実は、聖地巡礼って結構好きで、旅に出るたびに、立ち寄ってますw

 

さて、実際の場所は、具体的に書くと住民の方にご迷惑がかかってしまう(といっても公開されてる?)と思ったので、ここには記しませんが、東名高速道路の日本平久能山ICを出て、クルマで5分くらいのところです。

 

さすがに、やみくもに行ったところで路頭に迷いそうだったので、すでにいくつかアップされているブログを参考に。

そして、グーグルマップのストリートビューであたりをつけ、満を持して乗り込みます。

いちばん、見つけやすかった場所がここ↓

※ミスチル「未来」PVより

 

で、下が私の撮った写真。カーブミラーが設置されてますが、間違いなく同一箇所。

「未来」の、どこかブルーなメロディが流れてきそうです。

 

続いてここ↓

※ミスチル「未来」PVより

 

多分ここだと思うんだけど違うかな・・

ちなみに、クルマで行ったのですが、この住宅街の内部に駐車できる場所はありません。

なので、大通りのパーキングにクルマを止めて、徒歩で住宅街を徘徊しています。

 

苦戦したのがここ↓

※ミスチル「未来」PVより

 

碁盤の目のような住宅街を、行ったり来たり。なかなか見つかりません。

それこそ、不審者と間違われないように・・・

そして見つけたときは、感動ものでした!

石垣から突き出た電柱といい、カーブミラーの位置といい、間違いないでしょう。

綾瀬はるかさんのように、石垣の上を歩いてみようと思いましたが、さすがに自重しましたw

 

それにしても美しい街並みでした。

聖地巡礼という自己満足でなくても、ただ散歩するだけで、とても癒される町です。

 

聖地巡礼は、まだまだ続きます。

続いて、綾瀬はるかさんと男子高校生が自転車で駆け降りるシーン。

※ミスチル「未来」PVより

 

ここは、道の形状から、意外と簡単に見つかりました。

たしかに、自転車で下るのは爽快感いっぱい。

しかし、帰り道が大変だ・・

この坂道に面して、公園がありました。

※ミスチル「未来」PVより

もう1週間早ければ、サクラも見ごろだったでしょうね。

ていうか、不審者に間違われないように、「桜狩り」に来たカメラマンを自作自演しています。

日本一眺めのいい公園から

さて、いよいよ、絶対見つけたかった場所へ。

ここです↓

※ミスチル「未来」PVより

 

海の見える坂道を、海に向かって歩いていくシーン。

ほんとに、綾瀬はるかさんが現れそうだ・・

毎朝、こんな場所を通って通勤&通学すれば、心が洗われるだろうな・・

最初は、鎌倉あたりの映像かなとも思ってたんですが、前述のように静岡県。

近隣住民の方がうらやましい。

静岡駅まで、バスで10分くらいなので、けっして不便な場所でもないです。

この小道にそって小さな公園がありました。

なんという眺めのいい公園でしょうか。

ブランコから空に羽ばたきたくなります。

静岡県というのは、山あり海ありで、景観水準の高い地域ですね。

「日本一眺めのいい公園」と、勝手に名付けさせていただきます。

徳川家康が隠居に静岡を選んだのもわかる気がする。

あのビニールハウスは、お茶でも栽培してるのでしょうか。

 

生まれたての僕らの前にはただ

果てしない未来があって

それを信じてれば何も恐れずにいられた

そして今僕の目の前に横たわる

先の知れた未来を

信じたくなくて目を閉じて過ごしている

出典: Mr.Children「未来」/作詞&作曲:桜井和寿

桜井さんって、ほんとにいい詞をかくよな・・

「先の知れた未来」なんて、若者のみならず、現役世代の人たちなら皆、心にひっかかるワードではないだろうか。

 

そうした否定的なニュアンスをうまく調和してくれる「未来」のPV。

ロケ地にここを選んだディレクターは素晴らしいセンスの持ち主だと思う。

 

駿河湾からふいてくる風が気持ちのいい、4月の週末のひとコマでした。