ブログが800記事に達しました。でも楽しく書けないとブログじゃないよな・・・

なんか気がついたら800記事を超えてました。この記事で835かな。

だから何?って言われそうですが、これでも会社員をやりながらの弱小ブロガー。

よく続いてるな、と思います。

旅行記ブログから雑記ブログへ

ブログを開始したのが4年前2016年の6月6日。

この4年間というのは、一人旅に明け暮れた4年間でもあります。

当然記事の内容も旅行記ばかり。

ていうか、旅行記を書くためにブログをはじめたのだから当然です。

だから興味を持っていただいた方以外には、まったく読まれません。

このブログにも、なんちゃってのアドセンス広告がありますが、収益ほぼゼロです。

 

この広告。実は自分に対する気づきのためにやってるんです。

「お、ANAがキャンペーンはじめたな」とかね(笑)

私は、テレビもYahooニュースなども見ない人間なので、私の属性に合わせた広告が、嫌味のない程度に出るのは助かるんです。

もちろん自分でクリックはしませんが(^.^)

 

最近は旅に出られないので、読書、素人料理、その他徒然に書いた記事をアップしています。

なので、旅行記ブログが徐々に雑記ブログになりつつあります。

それでも、記事をアップすると当記事はその日だけで20〜30pvくらいは読まれるので、すごく嬉しい。

読者の方には感謝しかありません(^_^)

サラリーマンブロガーとしては励みになりますので、毎日の更新はしばらく続けていこうと思ってます。

人の役に立つ記事を書くことの難しさ

雑記的なブログを書いてて感じたことが一つあります。

楽しくなかったら、ブログなんてやる意味ないということ。

アクセスが集まるブログは、人の役に立つ、あるいは人の悩みを解決するブログであるという、ブログ論があります。

アクセスが集まれば、ブログの収益化も可能になるかもしれない。

しかし、それは無理だ、と感じている自分がいます。

 

旅であれ、日常の出来事であれ、自分の書きたいことを書いてるぶんには全くのノーストレス。

人の悩みを解決する記事を書くなんて、口で言うほどカンタンなことじゃない。

ものすごくエネルギーを消耗するんです。

まるで仕事をしているみたいに。

 

そんなことを、毎日意識してブログ書いていたら、間違いなくブログが嫌になる。

毎日の楽しみであるブログが嫌いになることはけっこう怖い。

やっぱり、ブログは趣味の延長で、楽しんでやるもの。

最終的に、ここに行き着きました。

楽しくなかったら、もはやそれはブログではなくビジネスだ

そもそも、ブログをはじめた動機が日記の延長なのですから、今まで通り、日記のように書いていけばいい。

そう思いました。

 

ブログ論的なブログや本を読むと、「読まれないブログはブログじゃない」なんていう意見もあったりするので、あやうく自分を見失うところでした。

 

考えてみれば当たり前です。

 

どんな世界だって、うまくいっている人は「才能がある人」か「努力している人」ですよね。

ブログがうまくいく(という定義もよくわかりませんが)ためにも、「才能」か「努力」が必要なんです。

「才能」か「努力」が必要な世界なんて、それはもはやビジネスです。

野球だったら、プロ野球の世界です。

ブログがビジネスになっちゃったら、私なんか夜眠れなくなっちゃうんじゃないかな。

これからもブログは「楽しく」続けていきます

孔子の言葉に「天才は努力するものに勝てない。努力するものは楽しむものに勝てない。」という言葉がありますね。

私のブログ感なんて、まさにこれぴったり。

私には才能はないし、努力にさける時間も限られてる。

なにより、好きでもないことに努力なんてできない。

ようするに、楽しんだもの勝ちです。

 

本業である会社員を今まで通りこなし、楽しみながらブログを書いていく。

このスタイルが、一番自分には向いているような気がする。

本業の会社員だって、別にストレス感じてないんだから。

 

世の中が落ち着いて、旅に出られるようになれば、当然旅行記も開始します。

何年かあと、私が「世界一周」なんぞに旅立つようになれば、このブログが「世界一周」の記録で埋めつくさせることになります。

そして、人生が終わる頃に、このブログごと、あの世にもっていけたらいいな、などと考えている自分がいます。

 

多分これからしばらくは、下手なエッセーのような記事が続くと思いますが、見に来ていただける方がいらっしゃるうちは、これからも楽しく続けさせていただきます。

 

 

しかし、楽しむ中にもひとつだけ悩みあり。

ブログのデザインセンスがない。

ヘッダーとか見出しの装飾とか、テーブルを使った表とか、あるいは写真の構図。

これ、全部自分でも気に入ってませんww

どうしたら、読者の方の目を楽しませられるか、これだけは日々考え続けてます(^_^)