【海外一人旅】【弾丸旅行】【旅行記】ブログをはじめました

12年ほど前の2004年9月、シベリア鉄道に乗ってモスクワまで行ってきました。

国内の一人歩きはよくする私ですが、外国は初めて。

その時の体験で、海外一人歩きに病みつきになり、その刺激に満ちた数日間を記録したいとブログを立ち上げました。

 

と、さらっと言ってますが、旅は、私にとって、幼少のころからのあこがれ。

物心ついたときから、地図や地球儀を、穴があくほど眺めながら人生を過ごしてきました。

私は「バケットリスト」という言葉が好きです。

「バケットリスト」とは、「死ぬまでにやりたいことリスト」だそうです。

私の「バケットリスト」を100ぐらいピックアップすると、多分全部旅です(*^^)v

子供のころからの1人旅は、今思えば、無意識のうちに、「バケットリスト」を消化してきたのかもしれません。

 

ところで、旅が好き、と言っておきながら、前述のように、海外一人旅は「シベリア鉄道」がはじめて。社会人になってからの体験です。

これがきっかけで、時間的制約のある現役サラリーマンでも、考え方や工夫次第で、海外一人旅ができるんだ、すなわち、夢をかなえることができるんだ、ということに気づきました。

 

バックパッカーの皆さんからすれば、取るに足らない一サラリーマンの旅の記録です。

でも、なかなか体験できない、時間に追われ続けるスリリングな海外旅行です。

休暇も短く、要するに弾丸旅行です。

とはいうものの、写真だらけにして臨場感が伝わるようにしてますので、ぜひ、みなさんも、「行った気」になって、楽しんでいただければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました