タイ爆破事件で観光客最大20万人減の可能性

タイでこんな事件が起きました。

タイ政府観光庁のユタサック総裁は15日、先週発生した一連の爆破事件により、タイへの観光客が最大20万人、観光収入が2億9300万ドル減少する可能性があると述べた。
(出典:[バンコク 15日 ロイター]

事件があったのは、首都バンコクではなく、南部のリゾート地プーケットなど。各地で計8回の爆発があったとのことですから、同時多発テロといってもいいんじゃないでしょうか。

出典:タイ中部ホアヒンで小型爆弾の爆発で負傷した人を搬送する救急隊員ら(2016年8月12日撮影)。(c)AFP/MUNIR UZ ZAMAN

タイには、バングラと同じく行こうと思っていました。というか、もう来年明けに行くことを決めて、チケット押さえちゃってます((+_+))

タイといえば、2011年に同国史上初の女性首相となったインラック・シナワトラさんが記憶に新しいです。
女性というだけでなくて、美人だし、年齢も私とそんなに変わらず、タイというのは粋な国だなあ、なんて思ったこともありましたが、2014年に自らの汚職(?)が軍のクーデタを誘発し、一層の政情不安を招いてしまいました。彼女は、その後どうしているのでしょうか。

2013年5月23日には、総理大臣官邸で、安倍総理と会談も行っています。

出典:日・タイ首脳会談  総理大臣官邸HPより

ところで、当局は、数名を拘束したようですが、犯行組織はまだ明らかになっていないようです。早く沈静化することを願います。