ANAマイル週末一人旅 羽田から雨に煙る山口宇部空港へ

今年2022年になって、国内の旅の頻度が目に見えて上がってる。

5月の連休までに4度。

そして、GW明けの週末にまた出かけることにしました。

時はすでに8月。

5月に佐渡へ行った直後の旅だったのに、その後の京都、潮来、北海道の旅行記が先になってしまった(^^)

これは、GWのあとに、急に受けなくてはならない資格試験が勃発したから。

しかも、絶対に合格しなくてはならないとあって、めちゃくちゃに勉強。

旅のキャンセルはしないけど、旅行記なんて書ける状態ではありませんでした。

ところで、旅の頻度が上がっている理由は簡単。

また妙な宣言を出されて、身動き取れなくなるのには、もううんざりだし、外国人観光客が入ってきそうだから。

インバウンドの本格回復前に、国内を旅しておくというのは、合理的な判断だと確信しています。

少々扱いにくいANAマイル国内特典航空券のルール

海外に行かなくなって、毎月のようにたまっていくマイル。

航空会社各社は、有効期限を延ばすという神対応をしてくれているけど、積算されたマイルの数字を眺めているだけではつまらない。

やはり、マイルは特典航空券として使ってなんぼだ。

したがって、今回の旅の行き先山口県は、もちろん行ってみたかったというのもあるけど、羽田・山口宇部空港往復の特典航空券がGETできたから仕組んだものです。

ANAマイルの国内特典航空券は、2018年にルールが変わり、運行ダイヤ期間ごとの一斉予約となった。

これは、私のような旅人にとっては不利で、かつては搭乗の2か月前から予約開始だったので、行こうと思いたってから予約しても、なんとかなった。

それが、今では半年ぐらい先を見越して確保しなくてはならないので、正直使い勝手は悪い。

要するに、金曜日の夜や土曜日の朝。そして帰りは日曜の夜の便を選択しようとすると、だいたい売り切れてしまっているのである。

そんな中、金曜夕方の山口宇部行き。帰りは日曜夜の便が確保できた。

正規料金だと往復で34,000円。

そこを15,000マイルだから、1マイルあたり2.26円。

国内だとマイルの価値はそんなものだろう。

ところで、山口宇部便は人気がないのだろうか。

私は、3週間前に思い立って、予約したのにまだ席があった。

同じ山口周辺でも、北九州空港や萩・石見空港便はすべて売り切れていたのに。

それはさておき、金曜日の午後、会社からは半休をもらって、羽田空港へ向かいます。

羽田 ⇒ 山口宇部 雨中のフライト

何度きてもテンションの上がる羽田空港。

出発便としての利用は、なんと2年前の京都旅行で伊丹行きに搭乗して以来。

コロナ前は、毎月のように来ていた羽田空港に、すっかりご無沙汰です。

雨に濡れるANA機もまたよし。

飛行機とは、かくも美しい乗り物だ。

私が乗る便は15:20の山口宇部。次の鹿児島便が視界不良で・・・なんてサインが出ているので少々気がかり。

しかし、それは杞憂で、時刻通りに搭乗案内。オンタイムです。

雨に煙る羽田空港。

思惑通り、私の隣席は空席。通路際だけ埋まってる列の窓ぎわを指定すると、こんなシナリオになりやすい。

さて、フライト開始です。

雨の中、こちらに手を振ってくれるマーシャラー。

ANA機は、暗い東京湾上空に舞い上がりました。

コーヒーをいただきます。

コーヒーを飲みながら、これからのことを考えます。

国内線でなく、国際線に乗るのは、次はいつになるんだろうな・・

パスポートも失効しちゃうし。

海外行ってる人も多いけど、帰国時の搭乗直前の検査で陽性になったら、目も当てられない。

スケジュールに厳格なサラリーマンでは、それはとんでもないリスク。

日本という国は、良くも悪くも、ガラパゴス。

国際標準からは、いつもかけ離れている。

ま、こんなこと言っても、愚痴になるだけだし、それまでは日本の旅を楽しめばよし。

2年前にANA機に乗ったときの写真が下↓ 搭乗率は10%切っていたな・・

ANA機は、悪天候にもかかわらず、びくともせず飛び続けます。

フライトルートは瀬戸内海上空。

そして、山口宇部に到着。

今日は下界は全く見えなかったけど、着陸直前に見えた瀬戸内海の船。

山口宇部空港は、瀬戸内海沿いにあります。

本降りの山口宇部空港に降り立ちました。もう土砂降りです。

レンタカーで新山口駅前へ

天気予報によると、この雨は、今夜までかな。明日は晴れそうです。

コンコースに降りると、さすが山口。ふぐです。

空港を出ると、萩の世界遺産が紹介されてます。明日は萩を訪れる予定です。

山口宇部空港は、文字通り宇部市にあるわけですが、新幹線の駅のある新山口までは遠い。

今夜の宿泊は、新山口駅前のホテルをとってあります。

ちょうどバスが待っていたところでしたが・・

今回の旅はレンタカーに頼ります。

明日、秋芳洞へ行ったり、萩を訪れたりするには、やはりクルマが便利。

クルマはビッツでした。

雨足の強くなる道路を北へ。

そして、新山口の駅前に到着。

ついさっきまで仕事をしていたのに、もう山口県にいる。

信じられない気もします。

今回の山口週末旅の全行程はこちらです。