ルアンパバーン現地ツアーが便利 絶壁のパークウー洞窟【ラオス旅行記 #15】

ルアンパバーンからのパークウー洞窟往復の現地ツアー。

さて、パークウー洞窟までは、もうすぐです。

船はコーヒー牛乳のような、メコン川を北上しています。

00013782

パークウー洞窟に到着

前方に、微分曲線を思わせる山が登場すると、パークウー洞窟に到着です。

00013785

桟橋などなく、木の板を飛び越えるように上陸。

船頭さんが、見学時間は45分ですよ、と叫んでいます。

00013787

あの、微分曲線の山、なんていうんだろうね。

00013788

上陸地点が、そのままパークウー洞窟の入り口になっています。

入場料は、さっきのツアー代には含まれてないので、20,000キープを別途払います。

00013790

20,000キープ(252円)です。

00013789

洞窟へ向う階段。

けっこう登るのかと身構えると、そうでもありませんでした。

00013791

真っ暗闇の「タム・ティン・トゥン」

パークウー洞窟には、2つの洞窟があって、それぞれ「タム・ティン・トゥン」と「タム・ティン・ルム」と呼ばれています。

もちろん、両方見るつもりですが、どっちがどっちだかわからないままに、前方を歩く、欧米のカップルについて来ちゃいました。

真っ暗な洞窟になっているのが、「タム・ティン・トゥン」と聞いていますので、たぶんこっちがそうでしょう。

00013792

すごい、厳重な門です。

00013793

中は、真っ暗闇とのことでしたが、入り口付近は、まだ外の明かりが届いています。

00013794

ところが、このあたりから、急激に明かりの量が減ります。

00013795

そして、この辺からです。本当に真っ暗闇になるのは。

ツアー客のスマホや、フラッシュで光が照らされる瞬間を狙って、こちらもシャッターを切ります。
(ストロボ撮影って、あまり好きじゃないんですよね。そういえば、70Dを買ってから、一度も使ってないな)

00013796

足元がゴツゴツしているので、気をつけないと転びます。
実際、転んでる人もいました。

00013797

想像してください。これ、実際は、なにも見えない暗闇の中です。

突然浮かび上がる仏像群に、正直ビビリます。

00013798

これ、発見した人、びっくりしただろうな。

ろうそくでも持って、入っていったんだろうか。

00013799

タム・ティン・トゥンの外に出ました。

お店が2、3あって、色んなものを売っています。

00013800

洞窟の入り口付近にあった小さなほこら。

00013801

さて、見学時間はトータル45分しかないんです。

もう一つの、「タム・ティン・ルム」を目指しましょう。

場所はわかってないんだけど、ツアー客の後ろをついていけばいいよね・・

00013802

メコン川で獲れた魚?

00013803

ここは、洞窟だけでなく集落もあるんだろうか。

00013804

それとも、観光客にモノを売るために、来ている?

でも、みんな大人しいんです。

そんな売り方じゃ、売れないよ、と忠告したくなるくらい。

00013805

4000体以上の仏像が待ち受ける「タム・ティン・ルム」

タム・ティン・トゥンから5分ほど、切り立った崖にくりぬかれた洞窟。

タム・ティン・ルムです。

00013806

洞窟の入り口の、踊り場のような場所から眺めるメコン川。

これ、黄河っていってもわからないくらい、雰囲気似てるような気がします。

00013807

さっそく、4,000体以上の仏像と対面するために洞窟の中へ。

00013809

たしかにこれはすごい。

数えたわけではありませんが、ものすごい数の仏像。

00013811

毎日、参拝している信者もいるんですね。

00013813

しかし、みんな寝てるよなぁ・・

00013814

この真ん中の仏像の寝方は、上品ぽっくていいですね。

00013816

こちらにも、船着場があります。

ツアーによっては、先にこちらに来るケースもあるようです。

00013810

こっちの方が、桟橋にふさわしいです。

00013817

私の乗ってきた船は、タム・ティン・トゥン側にあります。

そろそろ時間です。戻りましょう。

00013818

子供の数が多いというのは、前途が明るいですね。(日本は大丈夫だろうか・・)

00013819

可愛い子供も多い・・
ひょっとして、顔に日焼け止め塗ってる? ミャンマーでも見かけましたね。

00013820

45分があっという間に過ぎて、もとの川岸に戻りました。

00013821

パークウー洞窟から離れます。

00013822

この、微分曲線の山にもさようなら。

00013823

ルアンパバーンへ帰る遊覧

ルアンパバーンまで、1時間ちょっとの遊覧。

ツアー一行は、宴の後という感じ。みんな居眠り。

でも、このけだるさも快感なんだよね

00013824

私だけは起きて、川岸を眺めます。

だって、来るときと反対側の景色だし。

00013783

見送る家族もいます。

00013784

無邪気に遊ぶ子供たち。

00013786

私も、いつのまに居眠りするうち、ルアンパバーンの町に戻ってきました。

00013825

楽しかったメコン川の遊覧と、パークウー洞窟の見学。

それと、おいしいんだろうけど、おいしそうではなかったバーンサーンハイの焼酎。

00013826

帰りは、ホテルまで歩きます。

もう昼過ぎ。どこかでランチでも済ませましょう。

00013827

また、チャーハンかい(笑)

すいません、大好物なものですから。

00013829

楽しかったラオス旅行も、あと半日。

いったん、ホテルに戻って、まだ歩いていないところを散歩することにしますか。

00013828

レンタサイクルやレンタバイクも、当初は考えたけど、ルアンパバーンの町は徒歩で十分です。
ていうか、徒歩が楽しい。

まちかどに、こんな寺院がふつうに建ってるんだし、徒歩が最高です。

00013830

今回のラオス&ルアンパバーン3泊5日弾丸ひとり旅の全行程&旅費などの情報はこちらです。