松江駅の地下道を全力で走り抜け、キャリーをかついでホームへの階段を駆け上がります。
改札でSUICAが使えてよかった・・
宍道湖に沿う山陰本線の旅「松江 ⇒ 出雲市」
それにしても、旅の序盤からドタバタ劇である。
現在9時ちょうど。
計画では、新宿から乗った夜行バスは、この時間には出雲大社の神門通りに横付けとなっていたはず。
そして、1時間半ほどかけて悠々と大社を見学して、10:37発のバスで潮風に吹かれる日御碕神社へ向かう予定でした。
ところが、事故渋滞でバスが大幅に遅れ、ヘタすると10:37のバスさえもキャッチできなくなるリスクを考慮して、バスを松江駅前で途中下車したのでした。
想定した旅程がご破算になるのも旅の醍醐味ではありますが、肩で息をするところから出雲の旅がはじまるというのは誤算。
さすがに疲れます(^^)
とにかく、9:02の出雲市行きに間に合ってよかった。
この列車は9:44に出雲市に着きます。
席に座っても、胸の鼓動がとまらない・・
ぜえぜえ言ってるうちに列車は発車。
山陰本線の松江 ⇒ 出雲市間は、8割がた宍道湖に沿う景観です。
「サンライズ出雲」には乗ったことないけど、ブルートレインの出雲には何回かお世話になった。
それに「青春18きっぷ」で、この区間は何度も通ったことがあります。
いずれもどんよりとした天気だったと思う。
でも、山陰地方の景色は雨が似合う気がする。
寂寥感ただよう宍道湖の湖面を眺めながら、本日の旅程を修正します。
当初はこんな感じを予定してました。
午前 | 午後 |
---|---|
9:00 出雲大社前到着 ①出雲大社見学 バス 出雲大社前10:37 ⇒ 日御碕神社10:57 ②日御碕神社見学 ~ 日御碕灯台散策 バス 日御碕灯台12:06 ⇒ 出雲大社前12:37 |
一畑電鉄 出雲大社前 ⇒ 雲州平田 ③平田の町見学 一畑電鉄 雲州平田 ⇒ 一畑口 ④一畑薬師見学 一畑電鉄 一畑口 ⇒ 松江しんじ湖温泉 ⑤宍道湖&夜の松江の町見学 |
ところが、すでに9時を過ぎてるので、①の「出雲大社」を②の「日御碕」の後ろに回すしかなく、すると③の「平田の町見学」を泣いて切るしかないかな・・・
「日御碕」⇒「出雲大社」⇒「一畑薬師」⇒「松江」
これでいくしかないか。
でも、出雲大社は何回か来たことある。
すると、まだ訪れたことのない「平田の町」も捨てがたい・・・どうしよう
こんな、アタマの中ぐるぐる状態で、宍道湖を眺めてます。
今夜の宿は「松江温泉」。
松江のほかにも、山陰には温泉地がたくさんあります。
湯の川温泉というのは知らなかった。
ヤマタノオロチ伝説の斐伊川を渡ります。
そして、出雲市駅に到着。9:44定刻です。
列車は、多少の雨が降ったところで定刻運転なので安心できます。特にローカル線は。
出雲市駅から出雲大社へ
とにかく、神話の国出雲へやって来ました。
5、6回は来たことがありますが、ほんといつも雨です(^^)
ヤマタノオロチを退治するスサノウがカッコいい!
こちらは、出雲の国を治めるオオクニヌシ。
いなばの白兎。素晴らしい神話の国日本。
古事記をもっと世界に広めてもらいたい。
ところで、バス乗り場はすぐにわかりました。
10時発のバスがあり、10時半前には出雲大社前に着くようです。
「サンライズ出雲」の出雲市到着は9:58。10時のバスには乗れないよね。
「サンライズ」からは逃げ切りました(^^)
出雲市駅から出雲大社へ行くバスもSUICA使用可。便利なものです。
バスが出雲大社に近づき、参道の神門通りに入ったところで、一畑電鉄の出雲大社前駅でバスを降りました。
一畑電鉄は便利な鉄道会社で、荷物を送ってくれるサービスがあります。
今夜の宿泊地は松江。ちょうど一畑電鉄の「松江しんじ湖温泉」駅に近いので、キャリーを運んでもらいます。
料金は620円。コインロッカーにしまったってそのくらいかかるので、これは有益なサービスです。
さて、身軽になったところで、神門通りを出雲大社に向かって歩きます。
おや、前方に見覚えのあるピンクのバス。
まぎれもなく私が乗ってきた「ウィラーエクスプレス」です。今ご到着でしたか。
松江で途中下車しなくても、結果は同じだったかな。
バスターミナルの場所を間違え大慌て
おもむろに時計を見ると10:33。日御碕行きのバスの発車まであと4分。
おかしいな、出雲大社の前にバス停がない・・・
あらためて、グーグルマップで調べると、なんと日御碕行きのバスのターミナルは全然違う場所でした!
やばい、その距離550m。
グーグルマップでも徒歩6分とある。発車まであと4分。
全力で走りました。ほんとに全力疾走、自分でも驚くほどの健脚ぶり(^^)
これに乗り遅れたら、松江駅で走った意味がなくなる・・
しかし、この看板が見えたところで時刻は無情にも10:37を過ぎます。
(写真撮ってる場合じゃないだろ・・)
右に折れてしばらく行くと・・・まだバスは待機中のようす・・かな。
バスにエンジンがかかって、バス停に横付けになりました。
よかった、間に合った(^^)
これに乗り遅れたら、日御碕へ行くバスは3時間後になります。
バスに乗ると、バス停の位置図がありました。
これは観光客惑わされるよね。気をつけないと。
バスの発車は10:40。3分の遅れ。この3分の遅れが私を救ってくれました。
事故渋滞で大きく遅れた夜行バスにリベンジできた気分です(^^)
それにしても、今朝は2度のドタバタ劇。
2度めは完全に私の過失でしたが、こんなめまぐるしい旅立ちも珍しい。
が、さすがにもうドタバタはないでしょう。
発車したバスは、すぐに日本海に沿います。
出雲大社って、こんなに日本海に近かったのね。
景色が情緒あるしっとりとした雨の日本海なので、私のやってることが滑稽に見えますw