列車&バス旅【松江 ⇒ 出雲市 ⇒ 出雲大社前】神門通りでのドタバタ劇

松江駅の地下道を全力で走り抜け、キャリーをかついでホームへの階段を駆け上がります。

改札でSUICAが使えてよかった・・

宍道湖に沿う山陰本線の旅「松江 ⇒ 出雲市」

それにしても、旅の序盤からドタバタ劇である。

現在9時ちょうど。

計画では、新宿から乗った夜行バスは、この時間には出雲大社の神門通りに横付けとなっていたはず。

そして、1時間半ほどかけて悠々と大社を見学して、10:37発のバスで潮風に吹かれる日御碕神社へ向かう予定でした。

ところが、事故渋滞でバスが大幅に遅れ、ヘタすると10:37のバスさえもキャッチできなくなるリスクを考慮して、バスを松江駅前で途中下車したのでした。

想定した旅程がご破算になるのも旅の醍醐味ではありますが、肩で息をするところから出雲の旅がはじまるというのは誤算。

さすがに疲れます(^^)

とにかく、9:02の出雲市行きに間に合ってよかった。

この列車は9:44に出雲市に着きます。

席に座っても、胸の鼓動がとまらない・・

ぜえぜえ言ってるうちに列車は発車。

山陰本線の松江 ⇒ 出雲市間は、8割がた宍道湖に沿う景観です。

「サンライズ出雲」には乗ったことないけど、ブルートレインの出雲には何回かお世話になった。

それに「青春18きっぷ」で、この区間は何度も通ったことがあります。

いずれもどんよりとした天気だったと思う。

でも、山陰地方の景色は雨が似合う気がする。

寂寥感ただよう宍道湖の湖面を眺めながら、本日の旅程を修正します。

当初はこんな感じを予定してました。

午前 午後

④一畑薬師見学

一畑電鉄 一畑口 ⇒ 松江しんじ湖温泉

⑤宍道湖&夜の松江の町見学

ところが、すでに9時を過ぎてるので、①の「出雲大社」を②の「日御碕」の後ろに回すしかなく、すると③の「平田の町見学」を泣いて切るしかないかな・・・

「日御碕」⇒「出雲大社」⇒「一畑薬師」⇒「松江」

これでいくしかないか。

でも、出雲大社は何回か来たことある。

すると、まだ訪れたことのない「平田の町」も捨てがたい・・・どうしよう

こんな、アタマの中ぐるぐる状態で、宍道湖を眺めてます。

今夜の宿は「松江温泉」。

松江のほかにも、山陰には温泉地がたくさんあります。

湯の川温泉というのは知らなかった。

ヤマタノオロチ伝説の斐伊川を渡ります。

そして、出雲市駅に到着。9:44定刻です。

列車は、多少の雨が降ったところで定刻運転なので安心できます。特にローカル線は。

出雲市駅から出雲大社へ

とにかく、神話の国出雲へやって来ました。

5、6回は来たことがありますが、ほんといつも雨です(^^)

ヤマタノオロチを退治するスサノウがカッコいい!

こちらは、出雲の国を治めるオオクニヌシ。

いなばの白兎。素晴らしい神話の国日本。

古事記をもっと世界に広めてもらいたい。

ところで、バス乗り場はすぐにわかりました。

10時発のバスがあり、10時半前には出雲大社前に着くようです。

「サンライズ出雲」の出雲市到着は9:58。10時のバスには乗れないよね。

「サンライズ」からは逃げ切りました(^^)

出雲市駅から出雲大社へ行くバスもSUICA使用可。便利なものです。

バスが出雲大社に近づき、参道の神門通りに入ったところで、一畑電鉄の出雲大社前駅でバスを降りました。

一畑電鉄は便利な鉄道会社で、荷物を送ってくれるサービスがあります。

今夜の宿泊地は松江。ちょうど一畑電鉄の「松江しんじ湖温泉」駅に近いので、キャリーを運んでもらいます。

料金は620円。コインロッカーにしまったってそのくらいかかるので、これは有益なサービスです。

さて、身軽になったところで、神門通りを出雲大社に向かって歩きます。

おや、前方に見覚えのあるピンクのバス。

まぎれもなく私が乗ってきた「ウィラーエクスプレス」です。今ご到着でしたか。

松江で途中下車しなくても、結果は同じだったかな。

バスターミナルの場所を間違え大慌て

おもむろに時計を見ると10:33。日御碕行きのバスの発車まであと4分。

おかしいな、出雲大社の前にバス停がない・・・

あらためて、グーグルマップで調べると、なんと日御碕行きのバスのターミナルは全然違う場所でした!

やばい、その距離550m。

グーグルマップでも徒歩6分とある。発車まであと4分。

全力で走りました。ほんとに全力疾走、自分でも驚くほどの健脚ぶり(^^)

これに乗り遅れたら、松江駅で走った意味がなくなる・・

しかし、この看板が見えたところで時刻は無情にも10:37を過ぎます。

(写真撮ってる場合じゃないだろ・・)

右に折れてしばらく行くと・・・まだバスは待機中のようす・・かな。

バスにエンジンがかかって、バス停に横付けになりました。

よかった、間に合った(^^)

これに乗り遅れたら、日御碕へ行くバスは3時間後になります。

バスに乗ると、バス停の位置図がありました。

これは観光客惑わされるよね。気をつけないと。

バスの発車は10:40。3分の遅れ。この3分の遅れが私を救ってくれました。

事故渋滞で大きく遅れた夜行バスにリベンジできた気分です(^^)

それにしても、今朝は2度のドタバタ劇。

2度めは完全に私の過失でしたが、こんなめまぐるしい旅立ちも珍しい。

が、さすがにもうドタバタはないでしょう。

発車したバスは、すぐに日本海に沿います。

出雲大社って、こんなに日本海に近かったのね。

景色が情緒あるしっとりとした雨の日本海なので、私のやってることが滑稽に見えますw

今回の島根&隠岐3泊4日ひとり旅の全行程はこちらです。