メディナ&預言者のモスクにお別れ&新幹線でジェッダに帰還【サウジアラビア旅行記 #17】

すっかり日の落ちたモスク。

でも、サウジアラビアは夜型社会。

まだ宵の口とばかり、ますます煌びやかに光るモスクとそれを映す大理石。

夜の「預言者のモスク」にお別れ

メディナ滞在時、もう幾度となく敷地に入らせてもらった「預言者のモスク」。

私のような異教徒というか無宗教者が、こんな神聖な場所をふらふらするのは、本当に申し訳ない。

でも、こんな美しい光景。お別れギリギリまで眺めていたい。

夕食の時間が22時ごろ。

そして就寝時刻は0時から2時というサウジアラビアの人にとって、20時なんて時刻はまさに宵の口。

もう、1日5回のお祈りの時間は終わってますが、余韻を楽しんでおられるイスラム教徒の方々。

モスクも美しいけど、信じられるものがあるって、美しいな。

さて、さすがにこれ以上引っ張ると新幹線に乗り遅れます。

夜の「預言者のモスク」を目に焼きつけて、さようなら。また来ることあるかな・・・

Uberでメディナをあとに&新幹線駅でのひととき

サウジアラビアにおいては、Uberがとても便利。

交渉せずとも、しっかりと私を拾ってくれ、きちんと駅まで送り届けてくれました。

夜になり、昼とは雰囲気の違うメディナ駅。

モスクを見た後なので、もっときらめいてるかな、と思ったら、意外とおとなしめ。

コンコースには、こんな時間からでもジェッダやメッカへ向かう人がちらほら。

私が乗るのは21:30のメッカ行き。

メッカまでは行けませんから、途中のジェッダで降ります。

少し時間があったので、ベンチに腰を下ろして休憩。

考えてみれば、バスを使ったとはいえ、メディナ滞在8時間の間、ほぼ歩き回ってました。

またのどが渇いたので、開いていたスタバへ。

サウジアラビアでも、グローバルチェーンは健在。

さっきカブサを食べたばかりなので、なにか飲み物を・・・

さきほどのレストランで奢ってもらったマンゴージュースがとても美味しかったので、自腹でも買ってみました。

16リアル(630円)、けっこう、ていうかかなり高い。

メディナ駅 ホームでのひととき

メディナの新幹線駅。

私の経験では、中国の新幹線のように、出発階と到着階が分けられています。

空港のようですが、そのほうが、混雑回避できるんでしょうね。

しかし、この時間、さすがにガランとしています。

21:30発の列車のジェッダ着は23:11。

私まで夜型人間になってしまうw

でも、いくら夜型人間といっても、この時間からわざわざ街を移動することはないみたい。

したがって、エコノミークラスで十分だったんだけど、今回の旅は奮発してビジネスクラス。

いわゆるグリーン車のビジネスクラスは、先頭から2両目。

先頭車両は機関車です。

機関車にも、いろんなカラーリングがあるみたい。

機関車というと、万国共通に力強い無骨さや機能美を感じるものですが、この機関車は文字通り流線型。

素直にかっこいいです^ ^

夜の砂漠を突っ走る新幹線

さて、21:30定刻の発車です。

列車は、ジェッダを経由してのメッカ行き。ジェッダまでノンストップで1時間41分。

将来は、メディナからリヤドやヨルダン方面にレールが伸びる計画でもあるのかな。

そんなことを考えていたら、いつの間にか発車してました。

ビジネスクラスです。来るときと同じように食事が提供されます。

カブサを食べてから、もうかれこれ2時間。

夜食のつもりでペロリとたいらげてしまいました(^ ^)

そして、夜の砂漠を突っ走る新幹線に乾杯。

夜の砂漠って、ほんとに何も見えないんです。

なので、車両の探検に出かけました。おや?カフェかな。

車両なかほどで営業していたカフェ。

設備からすると、いろんな軽食を売っていそうです。

お菓子やパンも。

私は、またのどが渇いたw

ひょっとしたら、脱水症状気味になっていたのかもしれない。

なんたって、気温43度の下を、ずっと歩き回っていたわけですから。

さすが8月のメディナだな、と思いましたが、砂漠だから夜は気温下がるんだろうか?

20時の時点で、まだ気温35度。とても下がるという雰囲気ではありません。

新幹線は、夜の闇の中をひたすら飛ばし続けます。

そして、到着したジェッダ駅。

5分ほど停車して、列車はメッカに向かうんですね。

いつか、メッカを訪れることがあるんだろうか。

帰ってきたジェッダ さすがに疲れた・・・

12時間ぶりに帰ってきたジェッダ。

さすがに疲れを覚え、コンコースの明かりが眩しく感じます。

では、またUberを呼びましょう。

こんな時間でも、簡単に配車してくれるUber。でも、割増料金かな。

Uberの運ちゃん、走行中にスマホいじるのやめてくれないかなー

夜中でも交通量すごいし、乗ってて怖い・・・

いつぶつかっても不思議でない、そんな運転。

そして、ホテルに帰ってきました。

今夜で3泊目のホテル。散らかってるよー^ ^

もう0時過ぎ。シャワー浴びて、ドロのように眠ってしまいましょう。

明日は移動日です。

今回の5泊8日サウジアラビア&オマーン弾丸ひとり旅の全行程・旅費などのまとめはこちらです