ここは、サウジアラビアのハラマイン高速鉄道「アル・スレイマニヤ・ジェッダ」駅。
私はこれから、新幹線に乗って砂漠を駆け抜け、イスラム教第二の聖地メディナを訪れようとしています。
メディナなんて、久しくイスラム教徒しか入ることができなかったんだから、私の高揚する気持ち理解いただけるでしょうかw
ゲートが開いたので、満を持してスマホのチケットを見せて、プラットフォームに向かいます。
ジェッダ駅のホームに入ってきた新幹線
うわ、チリひとつ落ちてないピカピカなジェッダ駅のホーム。
プラットフォームは8番線まであるみたいで、私がいるのは5番線。
そして、向こう側には、今まさに、メッカ行きの列車が発車する瞬間。
プワァーッと、日本の新幹線よりも甲高いタイフォンを残して、走り去りました。
さて、私が乗る列車メディナ行き。列車名はなく、列車番号は01100。
「のぞみ」みたいに、列車に愛称のある国は珍しいみたい。
発車まであと12分。10分前になると、ホームに入れなくなるので、注意が必要です。
ジェッダの駅名標に見とれます。
と、意識が飛んでたら、音もなく、スーッとメディナ行きが入ってきました。
数分はとまるでしょう。
この列車の顔が見たくて最後尾へ。
カッコいいな・・・サウジとどういう関係なのか知らないけど、スペイン製らしい。
ビジネスクラスの車内
よくは知らないけど、ユーロスターやTGVなんかと同じ構造だとすれば、両サイドの車両は機関車。
つまり、これは機関車がひっぱる客車列車。
そして、私が予約したビジネスクラス車両に乗り込みます。
シート番号は29。
こちらの1列シート側です。座席マップからの指定はしやすい。
本革シート・・・かな?
こちらは反対側の2列シート。間隔はゆったり。
車両の中央あたりで、座席の向きが固定されてるのは、なんとなく欧州風。
やっぱりスペイン製だね^ ^
コンセントもありました。
さて、ガラ空きのビジネスクラスシートに座って、出発を待ちましょう。
このモニタには、なにが映るんだろうか。
音楽だけみたいでしたw
ビジネスクラスは食事付き
静かにジェッダ駅を発車したハラマイン高速鉄道。
しばらくは、ジェッダの街並みを見ながら、スピードも控えめに走ります。
すると、列車スタッフが現れ、紙箱と飲み物を提供していきました。
なんと、ハラマイン高速鉄道のビジネスクラスは食事付き(^ ^)
ホテルで、朝食はがっつりいただいたけど、これは嬉しいサービス。
パンも、マカロニも、チーズケーキもとても美味しい。気分の問題だとは思うけどw
このようすをX(ツイッター)に投稿したら、かつてないほどにバズったw
サウジアラビアなんて、なかなか来る機会ないのでグリーン車奮発したら、なんと食事付き
そして快適、全然揺れない😃
サウジアラビアの新幹線は、時速300キロで、砂漠の中をメディナに向かってます
メディナまで、約2時間の旅 pic.twitter.com/P3lPMUIIhH
— sei@弾丸海外一人旅 (@sei_seaside_86) August 4, 2023
紙箱のランチを食べてると、いつの間にかスピードが上がってます。
メディナまでは砂漠の旅。
さっそくにも砂漠を突っ切るのかと思ったら、次の駅まではまだ紅海沿岸にそって走ってます。
そして、その「次の駅」キング・アブドゥッラー・エコノミックシティを通過。
私が乗った列車は、ジェッダからメディナまでノンストップです。
ジェッダ・メディナ間の410kmを1時間48分。
したがって、表定速度は時速227.7km。
日本の「のぞみ」は、東京・京都間476.3kmを2時間8分。表定速度は223.2km。
「のぞみ」より数キロ速い、ハラマイン高速鉄道。
しかし、「のぞみ」は停車駅があるぶん、がんばってるよね。
あれは、モスク? あるいは、なにかのゲート?
時速300kmで砂漠を駆け抜けるハラマイン高速鉄道
さて、キング・アブドゥッラー・エコノミックシティ駅を通過した列車は、進路を北に向け、一気に速度を上げました。
そして、車窓からはレールと電線以外の人工物がなくなります。
反対側の車窓も砂漠。
最高速度の時速300kmを出していることでしょう。
砂漠に包まれてるので、どこか異次元な違和感。
乗り心地は快適。ほとんど揺れません。
砂漠に新幹線を建設するのは、とても難工事らしい。
気温は50度にも上がりレールは伸びる。そして、砂嵐でレールが埋まってしまうから。
それでも、なんとか完成までこぎつけたスペイン。
スペインと列車って、あまり結びつかないけど、実はすごい技術持ち?
単調ではあるけど、広々とした砂漠は気持ちが豊かになる。
自分はいま、アラビア半島の砂漠を新幹線で移動してるんだぞ、
と言い聞かせると夢心地になります。
ムハンマドも巡礼者たちも、ここをラクダに乗って移動したんだよな・・・
それから、約1400年。
そこを時速300キロでかっ飛ぶことになるなんて、たぶん信じないと思う^ ^
ジェッダから2時間。視界に現れたメディナの街。
ドキドキしてきた。これがメディナの街。イスラム教の聖地。
夢心地だった砂漠の新幹線から、
「駅から街へはどうやっていけばいいんだろう?」
「そもそも、街に入っていいのかな・・・?」
だんだん、現実に引き戻されてきましたw
とにかく、メディナに到着です。
動画はこちらです。