【ジェッダ ⇒ メディナ】ハラマイン高速鉄道ビジネスクラス乗車記【サウジアラビア旅行記 #11】

ここは、サウジアラビアのハラマイン高速鉄道「アル・スレイマニヤ・ジェッダ」駅。

私はこれから、新幹線に乗って砂漠を駆け抜け、イスラム教第二の聖地メディナを訪れようとしています。

メディナなんて、久しくイスラム教徒しか入ることができなかったんだから、私の高揚する気持ち理解いただけるでしょうかw

ゲートが開いたので、満を持してスマホのチケットを見せて、プラットフォームに向かいます。

ジェッダ駅のホームに入ってきた新幹線

うわ、チリひとつ落ちてないピカピカなジェッダ駅のホーム。

プラットフォームは8番線まであるみたいで、私がいるのは5番線。

そして、向こう側には、今まさに、メッカ行きの列車が発車する瞬間。

プワァーッと、日本の新幹線よりも甲高いタイフォンを残して、走り去りました。

さて、私が乗る列車メディナ行き。列車名はなく、列車番号は01100。

「のぞみ」みたいに、列車に愛称のある国は珍しいみたい。

発車まであと12分。10分前になると、ホームに入れなくなるので、注意が必要です。

ジェッダの駅名標に見とれます。

と、意識が飛んでたら、音もなく、スーッとメディナ行きが入ってきました。

数分はとまるでしょう。

この列車の顔が見たくて最後尾へ。

カッコいいな・・・サウジとどういう関係なのか知らないけど、スペイン製らしい。

ビジネスクラスの車内

よくは知らないけど、ユーロスターやTGVなんかと同じ構造だとすれば、両サイドの車両は機関車。

つまり、これは機関車がひっぱる客車列車。

そして、私が予約したビジネスクラス車両に乗り込みます。

シート番号は29。

こちらの1列シート側です。座席マップからの指定はしやすい。

本革シート・・・かな?

こちらは反対側の2列シート。間隔はゆったり。

車両の中央あたりで、座席の向きが固定されてるのは、なんとなく欧州風。

やっぱりスペイン製だね^ ^

コンセントもありました。

さて、ガラ空きのビジネスクラスシートに座って、出発を待ちましょう。

このモニタには、なにが映るんだろうか。

音楽だけみたいでしたw

ビジネスクラスは食事付き

静かにジェッダ駅を発車したハラマイン高速鉄道。

しばらくは、ジェッダの街並みを見ながら、スピードも控えめに走ります。

すると、列車スタッフが現れ、紙箱と飲み物を提供していきました。

なんと、ハラマイン高速鉄道のビジネスクラスは食事付き(^ ^)

ホテルで、朝食はがっつりいただいたけど、これは嬉しいサービス。

パンも、マカロニも、チーズケーキもとても美味しい。気分の問題だとは思うけどw

このようすをX(ツイッター)に投稿したら、かつてないほどにバズったw

紙箱のランチを食べてると、いつの間にかスピードが上がってます。

メディナまでは砂漠の旅。

さっそくにも砂漠を突っ切るのかと思ったら、次の駅まではまだ紅海沿岸にそって走ってます。

そして、その「次の駅」キング・アブドゥッラー・エコノミックシティを通過。

私が乗った列車は、ジェッダからメディナまでノンストップです。

ジェッダ・メディナ間の410kmを1時間48分。

したがって、表定速度は時速227.7km。

日本の「のぞみ」は、東京・京都間476.3kmを2時間8分。表定速度は223.2km。

「のぞみ」より数キロ速い、ハラマイン高速鉄道。

しかし、「のぞみ」は停車駅があるぶん、がんばってるよね。

あれは、モスク? あるいは、なにかのゲート?

時速300kmで砂漠を駆け抜けるハラマイン高速鉄道

さて、キング・アブドゥッラー・エコノミックシティ駅を通過した列車は、進路を北に向け、一気に速度を上げました。

そして、車窓からはレールと電線以外の人工物がなくなります。

反対側の車窓も砂漠。

最高速度の時速300kmを出していることでしょう。

砂漠に包まれてるので、どこか異次元な違和感。

乗り心地は快適。ほとんど揺れません。

砂漠に新幹線を建設するのは、とても難工事らしい。

気温は50度にも上がりレールは伸びる。そして、砂嵐でレールが埋まってしまうから。

それでも、なんとか完成までこぎつけたスペイン。

スペインと列車って、あまり結びつかないけど、実はすごい技術持ち?

単調ではあるけど、広々とした砂漠は気持ちが豊かになる。

自分はいま、アラビア半島の砂漠を新幹線で移動してるんだぞ、

と言い聞かせると夢心地になります。

ムハンマドも巡礼者たちも、ここをラクダに乗って移動したんだよな・・・

それから、約1400年。

そこを時速300キロでかっ飛ぶことになるなんて、たぶん信じないと思う^ ^

ジェッダから2時間。視界に現れたメディナの街。

ドキドキしてきた。これがメディナの街。イスラム教の聖地。

夢心地だった砂漠の新幹線から、

「駅から街へはどうやっていけばいいんだろう?」

「そもそも、街に入っていいのかな・・・?」

だんだん、現実に引き戻されてきましたw

とにかく、メディナに到着です。

動画はこちらです。

今回の5泊8日サウジアラビア&オマーン弾丸ひとり旅の全行程・旅費などのまとめはこちらです