【ブラショフ⇒ブカレスト】ルーマニア鉄道の旅 2両編成の快速列車【ルーマニア旅行記 #7】

吹き抜け構造になっている、ブラショフ駅のコンコース。

さすが、ルーマニア第二の都市の中心駅ですね。

床や壁も大理石かな。壁には立派な絵画が飾られています。

ブラショフ駅ホームでのひととき

さて、ブカレストへ向かう列車の発車時刻は10:10。

あと30分ほど時間があります。ホームで時間をつぶしましょう。

1番線というから、この列車かな。

新幹線みたいなカタチしてるけど、たった2両というのが可愛いw

同じホームに、踵を接して止まっている列車。こちらも2両編成。

空力を追求していくと、こういう形状になるのかな。

私は、無骨な機械美が威圧感を与える機関車の方が好きかな。

ちょうどそこへ、かん高いホイッスルを鳴らして、その無骨な機関車が入ってきました。

機関車が、長大な客車を引っ張る図。

いかにも大陸らしくて絵になりますね。どこから来て、どこへ向かう列車だろう?

ブラショフ ⇒ ブカレスト 2両編成の快速列車

例によって、切符を買わずに乗り込みます。

最後尾のボックスシートをゲット。

運転席から、背後の列車をのぞき見。ひょっとして、連結するのかな。

この列車のブカレストまでの時刻表。到着は12:52。

定刻に発車です。ブカレストまで2時間42分の旅のはじまり。

発車してすぐ、車掌さんが切符を売りに来ました。

ブラショフに来る時とは違って、今度は女性の車掌さん。

ルーマニアの鉄道は、基本的に切符は車内で買うのかな。

来る時と同じく、59レウ(1711円)でした。

よく見ると、「1A」と印字がある。私が座ってる席。

車内で切符買って、席を指定する意味あるのだろうか(^ ^)

さて、来る時は、前の晩が徹夜だったので眠ってしまいましたが、昨夜は8時間の睡眠。

目はスッキリさえてます。景色を眺めるのが楽しい。

山越えの鉄道が日本に似てるところも。

カルパチア山脈の南側を越えるんですね。標高が上がれば、雪も深くなります。

側線が広がって、最初の停車駅。

時刻表によるとプレデアル駅。

あれはスキーのゲレンデ。しかし、さすがに地面がむき出しになってます。

プレデアル駅に停車。貨物列車に描かれた落書きが見事。

機関車に描かれた絵も見事。

目をこらせば、滑ってる人もいます。このコンディションで、すごいな。

前方に、カルパチア山脈を構成する岩壁が近づくと、シナイアに到着。

シナイアは、スキーやトレッキングで1年中にぎわうリゾート地。

けっこう乗客も乗ってきました。

シナイアを出ると、列車は下りはじめます。けっこうスピード出してます。

川の向こう岸の列車を追い抜く勢い。

ルーマニア人リゾート客との国際親善

シナイアから峠を越えて、列車はルーマニア平原を南下するようになります。

沿っている川はプラホヴァ川。いずれ黒海に注ぐ川です。

コマルニク駅。

コマルニク駅を過ぎると、遊牧な風景が。

大陸らしいね・・感無量です。

カンピナ駅。

楽しいルーマニアの列車旅。

ところで、実はシナイア駅から私のボックスはルーマニア人の家族に囲まれています。

けっこう大家族のようで、7〜8人家族でしょうか。

スキーウエアのお嬢さんがいるところを見ると、家族でスキーにでも行っていたのかもしれませんね。

私の向かいの席にも、その家族が座ってます。

当然のことながら、車内に日本人は私一人。

窓外を眺め続け、そしてシャッターを切り続ける私に話しかけたかったのでしょうか。

一息ついて、向き直ると目が合い「カメラ、キャノンだね」と声をかけられました。

そして、おもむろに彼がカメラバッグから取り出したのが、キャノン9000D。

カメラマニアらしい彼のライブラリを見せてもらうと、それはそれは素敵なフォトグラフィ。

彼は、風景写真や建物、そして花や植物の写真を撮るのが趣味らしい。

「ナイス ピクチャー!」とほめると、私のカメラを興味深く眺めます。

いつもはフルサイズの6Dがお供なんですが、今回の旅は最近新調したミラーレス一眼の「EOS R10」。

ミラーレスは初めて持つのか、ブロークンな英語でいろいろ話しかけてくるのに、私もミラーレス

を手に入れたばかりなので、詳しいところがわからない・・・

ルーマニア平原を走る列車内で、英語を使った楽しい国際親善になりました(^ ^)

 

彼が一番驚いてたのは、R10についていた18〜150mmのレンズ。

apscなので、フルサイズ換算で240mm。

最大に伸ばせば、けっこうな望遠になる。

ファインダーをのぞいては「グレート!」。

値段を聞かれ、アプリでレウに換算して見せると、周りの家族を含めて「オ〜・・・」と絶句でした。

 

英語がもう少し話せれば、国際親善はもっと充実するのに・・・

私も自分の3年ぶりに話す英語力の衰えに絶句でしたw

話し込んでいるうちも、列車はブカレストへ向けて快走。

ブカレスト市街に入ったもようです。

そして、ブカレスト・ノルド駅に到着。

雑談がはずんだルーマニアご家族とお別れ。

なんとなく、「英語、もっと勉強しようかな・・」そう思った瞬間。

ブカレスト・ノルド駅の様子

さて、このままターミナル駅であるブカレスト・ノルド駅を去ってしまうのはもったいない。

行き止まりのホームがカッコよすぎる。ザ・終点という感じ。

ブラショフからの旅、お疲れ様。

隣のホームには、これまたゴッツイ機関車。

列車の新旧対応表みたいだな。

でも、後ろに繋がってる客車は美しい。寝台車かな。

終着駅の旅愁という感じですね。

別のホームにも行ってみました。

こちらは、いままさに発車する列車が、バックでホームに入ってくるところ。

ルーマニアでも、こういう列車に乗りたかったな。

コンコースも散歩。

旅客が入り乱れる大都市の駅そのもの。

ひっきりなしに列車が発着するようです。

この中で、最も遠い街はどこかな・・・

黒海沿岸のコンスタンツァ? いや、ウクライナ国境近くのスチャヴァだろ。

 

お土産屋さんもあるブカレスト・ノルド駅。

異国の雑踏の中に身を任せているのって、気分がいい。

さて、そろそろブカレスト旧市街のホテルに向かいますか。

ブラショフへ向かうときに買ったパン屋さん。昨日のことなのに懐かしい。

メトロはこっちですね。

もう、当分ブカレスト・ノルド駅に来ることはないよな・・

そう考えると、急に寂しさが募った瞬間でした。

今回のブルガリア&ルーマニア4泊7日ひとり旅の全行程・費用などはこちらです。