ブカレストノルド駅のひととき&古都ブラショフへの列車旅【ルーマニア旅行記 #1】

治安が悪い悪いと酷評されていたルーマニアのブカレスト・ノルド駅なので、コンコースに入ったときはやはり安心しました。

ひと口に治安といってもパターンがあって、言葉巧みな詐欺まがいのもの、怪盗ルパンも唸るテクニックでくるもの、力業でストレートにくるもの。

当然だけど、力業が一番始末が悪いし手に追えない。

なんせ防御の方法がないから、うかつに近寄らないことくらいしか対策がない。

だから、未明で暗い駅前からコンコースの中に逃げ込むように入ります。

ブカレスト・ノルド駅のひととき

まず、ルーマニアのお金を全く持ってないので、ATMでキャッシング。

1レイ(複数の場合はレウ)が29円。ブルガリアのレヴァは74円だったので、頭の切り替えが必要です。

そして、時刻表を見上げます。

いうまでもなくブカレスト・ノルド駅にやってきたのは、列車に乗るため。

ブカレストから北へ140キロほどにある、中世からの古都として知られるブラショフへ行くのが、ルーマニア最初の目的。

ブカレストは帰りに見学するつもりです。

ある程度調べてきましたが、事前の調査通りに6:40発のブラショフ行きがありました。

では、このブラショフ行きのチケットを手に入れるべく、窓口に顔を出します。

すると、列車のいるプラットフォームのほうを指さしながら、なにやらわめかれます。

わけわからず、とりあえずホームの方へ。

グローバルチェーンのサインを見ると、なんとなく安心するね。

こちらはスタバ。

マックもあります。さすが、ルーマニアの首都ブカレストの中心駅。

さーて、でもどうしよう。チケットはどうすればよいのだ・・・

翻訳アプリで、通りかかった駅員と思しき初老のおじさんに「列車に乗りたいのだが、チケットはどうすればいいのだ?」とスマホ画面をみせる。

すると「11(イレブン)!」という。

たしかにブラショフ行きは11番線。

それはわかってるけど、チケットは?

もう一度聞くと、列車の中で買え、みたいな身振り。

どうも、ルーマニア国鉄の列車の乗り方は「車内でチケットを買う」ことになってるらしい。

手持ちの「地球の歩き方2020年版」には、そんなことは出ていない。

システムが変わったのだろうか。

ブカレスト・ノルド駅は、ヨーロッパでよく見かける頭端式のホーム。

11番ホームに出向いて、ブラショフ行きの列車を確認。これでいいのかな・・

案内もそうなってる。これに間違いなさそうです。

ブラショフまでは、約2時間半。いちおうパンでも仕入れておきます。

カッコいい流線型だけど、たった2両編成。大丈夫かな、混んでないかな・・

ガラガラでした(^ ^)

ブカレスト ⇒ ブラショフ列車の旅

さて、席は自由らしいんだけど、どこに座ろうかな。

人のよい私は、たったひとりで4人席を占領するのははばかれる。

こっちにしておくか。

ガラガラなのは、朝早すぎるからだろうか。とにかくルーマニアの旅がはじまります。

パンを買って、トイレも行ったので、大きな札がくずれたルーマニアの紙幣。

トイレは2レウ(58円)でした。ブルガリアほどではないにしても、けっこう高い。

ブラショフまでの時刻表。

ルート的にはこんな感じになります。

どんなところを走るのか。

ブカレストはルーマニア平原の真ん中で、標高は75m。

一方ブラショフは、カルパティア山脈に囲まれた山間の町。標高も600m。

途中のシナイアという町はスキーリゾート地でもあるらしいし、山あいをぬける鉄道旅になりそうです。

ブカレストの鉄道の中心ノルド駅は、早朝でも列車がひんぱんに発着します。

わが列車も発車しました。6:40定刻です。

乗車率は2割ほど。ブルガリア同様、マスクをするという習慣はないようです。

車掌さんがきてチケットを買いました。

ブラショフまで59レウ(1711円)。

ブラショフまで約140キロ、2時間半かかることを考えると、日本より少し安いかな、という感じ。

列車はしばらくのあいだ、ルーマニア平原を快走します。

さっき駅で買ったパンを食べましょう。

チョコの入ったクロワッサン。美味しかったです。

どうせ、ガラガラなんです。

進行方向に向いていた方が、景色は見やすい。4人席に移りました。

満腹したら、急に睡魔がおそってきました。

考えてみれば、今朝は1時半起き。

そのあと2時半にバスに乗って国境を越えて、そのままブカレストにやってきたのだから、ほぼ徹夜です。

車窓には、山越えの雄大な景色が展開していますが、寝落ちですw

停車の衝撃で目を覚ましたAZUGA駅。

だいぶ標高も高くなってきたようです。山はだには残雪も見えます。

そして側線が広がったかと思うと、

PREDEAL駅。ブラショフの手前の駅。

乗客はみんなブラショフへ行くものだと思ってましたが、けっこう降りて、さらにガラガラになりました。

そして、ブラショフに到着。列車を降りると、冷んやりとした空気に包まれました。

眠りながら着いちゃった・・そんな感じ。

寝不足だったので、無理もない。帰りの列車では、車窓をぞんぶんに楽しむこととしましょう。

ルーマニア国民はタバコが大好きなのかな。列車を降りるやいなや、タバコを吸いはじめる人がなんと多いことか。

地下道を通って、駅舎に向かいましょう。

天井が高く立派なブラショフの駅コンコース。

地方都市なのに、ほんとに素敵です。

ブラショフの町には一泊して、明日帰るつもり。

念のため、明日の時刻表をみると、30分間隔でブカレスト行きが出てますね。

安心しました。

さて、ブラショフにやってきたのは、中世からの古都である旧市街を歩くことですが、郊外にある「ブラン城」を訪れるのが第一目的。

「ブラン城」はドラキュラがいたことで有名な城ですが、そこへの道のりはバスになります。

そして、バスターミナルは、ここから距離3km、徒歩40分。

タクシーでも行けますが、がんばって歩きましょう。

「地球の歩き方」には、ボッタくりタクシーに警戒せよ、とあります。

それは、ブカレストのような都市部だけでなく、ルーマニア全域に言えることのよう。

もともと、私はボラれやすいタイプなのでw、ハナからタクシーはあてにしていません。

グーグルマップでバスターミナルの場所を確認し、ブラショフの旅がはじまりました。

今回のブルガリア&ルーマニア4泊7日ひとり旅の全行程・費用などはこちらです。