弾丸一人旅で訪れた世界遺産 韓国・マレーシア・フィリピン

この地球上には、1,100を超える世界遺産があります。(2020年1月現在)

世界遺産とは、ユネスコの世界遺産リストに登録された対象物で、「文化遺産」「自然遺産」「複合遺産」「危機遺産」などに区分されています。

私は、ここ数年、サラリーマンの身でありながら、弾丸一人旅を繰り返してきました。

そこで目にした数々の「世界遺産」は、文句なく素晴らしかった。

その「世界遺産」を、訪れた場所限定で写真で紹介させていただきます。

 

もちろん、素人フォトグラファーが撮った写真なので、「厳選おススメ!世界遺産TOP5」とか、「一生に一度は行きたい・・」のようなサイトには負けます・・汗

それでも、数少ない有給休暇を取得して、訪れた「世界遺産」には、言葉では言い表せない愛着があります。

自分の生の目で見た景色。そして、それをシャッターに収めた瞬間。

その一つ一つの臨場感が、私の記憶に焼きついています。

 

今回は、韓国・マレーシア・フィリピン。

では、紹介しましょう。

慶州歴史遺跡地区(世界文化遺産):韓国・慶州

「屋根のない博物館」とも呼ばれる慶州は、紀元前57年に新羅が建国されたときの都。

その後、新羅王朝は約1000年にも渡って栄えました。

歴史遺産が町の広範囲にわたって数多く点在しています。

慶州への行き方

ソウルや釜山から、KTX(韓国新幹線)で行くのが便利です。

  • ソウル ⇒ 新慶州 約2時間10分
  • 釜山 ⇒ 新慶州 約40分

 

マラッカ(世界文化遺産):マレーシア

マレーシアの古都マラッカは、古くから海のシルクロードの拠点として栄え、オランダやポルトガル、イギリス植民地時代の香りが入り混じる、エキゾチックな街です。

この独特の文化を育んだ街は、ジョージタウンとともに、「マラッカ海峡の歴史都市群」として、2008年に世界文化遺産として登録されました。

マラッカへの行き方

クアラルンプールやシンガポールから、バスで行くのが便利です。

  • クアラルンプール ⇒ マラッカ 約2時間
  • シンガポール ⇒ マラッカ 約4時間

 

マニラ サン・オウガスチン教会(文化遺産):フィリピン

フィリピンの首都マニラのイントラムロス地区に残るサン・オウガスチン教会は、フィリピンのバロック様式教会群のひとつとして、フィリピン初の世界遺産として1993年に登録。

バロック様式としては、このほかにパオアイなど3つの教会が登録されている。

私が訪れたのはマニラだけだが、パナイ島イロイロにもあるらしいので、ぜひ訪れてみたい。

教会は、いずれもスペイン統治下の16世紀に建てられ、要塞としての機能も合わせ持つ。

特にマニラのサン・オウグスチン教会は、1571年に建築されたフィリピン最古の教会といわれている。

サン・オウガスチン教会は、マニラ市街の若干北よりのイントラムロス地区にある。

したがって、その中は、教会以外にも、歴史を感じさせる要塞のような城壁などもあり、散策を楽しむことができる。

一つ注意点は、イントラムロスは、このような「詐欺馬車」(ぼったくり観光馬車)が多数たむろしていること。

そんなに広くないエリアなので、徒歩で十分である。

声をかけられても、絶対に対応しないようにしよう。