飛行機の窓から見える景色に旅心地を感じる瞬間

みなさんは、飛行機に乗っている間、何をされていますか?

読書、音楽を聴く、エンターテイメントを楽しむ・・・楽しみ方は、様々ですね。

私の楽しみ方は、ちょっと、というか、かなり変わっています。

私は飛行中ずっと、窓の外とフライトマップを、交互に見つめています。

自分がどこを飛んでるのか、つまりどこを旅しているのか、確かめたいんです。

 

それにしても、飛行機という乗り物。不思議な存在です。

何千キロもはなれた街に、数時間でたどりついてしまう。

むかしの旅人からしてみたら、腰を抜かすような乗り物です。

いま、こうしているあいだにも、15,000機ほどの飛行機が、空の上を飛んでるようです。

 

私は、どちらかというと、空に舞い上がるより、地上を這って行くほうが好みに合ってます。

でも、飛行機の窓から眺める、幻想的な景色は、この世の芸術。

そんな、飛行機の窓から見えた光景を、コレクションにしてみました。

古いものから順に掲載していきますので、ぜひ楽しみにしてください。

アシアナ航空 成田 ⇒ ソウル 立山上空にて

はじめて韓国に行ったときに、機内食を食べながら眺めた景色。11月の景色です。

JAL 羽田 ⇒ シンガポール 羽田離陸直後

羽田深夜便を初めて利用することでワクワク。離陸直後にこんな夜景が広がり、眠れなくなってしまいました。

アトラス航空 イスタンブール ⇒ イズミル イスタンブール離陸直後

ローカル航空に乗るのが初めて。当然、乗客はみんなトルコ人。緊張したのを覚えています。

下の写真は、いまだにどこだかわからない。イスタンブールからイズミルに向かっている最中なので、マルマラ海のどこかだとは思うんだけど。

中国国際航空 羽田 ⇒ 北京 羽田離陸直後

冬1月の東京の朝。空気が凍りついて見えます。

ターキッシュエアラインズ イスタンブール ⇒ テルアビブ イスタンブール離陸直後

はじめてイスラエルに乗り込むことで、ドキドキしながら撮った1枚です。

イスラエル航空 エイラット ⇒ テルアビブ 死海上空付近

飛行機の窓が素晴らしいと、はじめて感じた瞬間。

下界をずっと見下ろせるなら、地を這っているのと同じです。

数日前に入水した死海も視野に。

そして、パレスチナ上空へ。感動のフライトでした。

 

 

続きは、順次更新しますので、少々お待ちください。