【マイレージ】ANAブロンズ会員のメンバーにはなったけど・・2021年度も継続の神対応!

先日、ANAから手紙が到着。

「重要なお知らせ」で、すぐ開けてほしいとのこと。

ANA「ブロンズサービス」のメンバーに昇格したらしい

ANAブロンズ」とはANAのプレミアムメンバー・上級会員のステータスの1

ANAブロンズ」とは、ANAによって選ばれたプレミアムメンバーのみが手に入れるコトができる上級会員のステータスの1つです。

ある条件を満たすコトで、誰もが「プレミアムメンバー」として上級会員のステータスを得るコトができます。

これが、私の手元に来た、ということは「ブロンズ会員」になったということなんだろうと、その資格をチェックしてみました。

ANAプレミアムメンバーとは

はっきり言って、マイレージの仕組みは、本当にややこしい。

なので、一生懸命規約を読んで、要約すると、

  • 「ANAプレミアムメンバー」になるためには、「プレミアムポイント」を貯める必要がある。
  • この「プレミアムポイント」は、ANAかスターアライアンス系の飛行機に乗ると、マイルとは別に貯まるもの。
  • 「プレミアムポイント」は飛行機に乗る以外にポイントを貯める方法はない。

ということらしい。

そして、貯めた「プレミアムポイント」の数でスタータス、いわゆる資格が得られるが、1月~12月の1年間で貯めたプレミアムポイントの数で、翌年1年間のステータスが決まるらしい。

つまり、毎年毎年の勝負ってこと。

ということは、飛行機に乗れない現在。来年は剥奪されちゃうんだろうな・・・

ANAプレミアムメンバーのステータス

ステータスは3段階に分かれていて、以下の条件となっている。

ステータス

必要なプレミアムポイント

ダイヤモンドメンバー 100,000ポイント
プラチナメンバー 50,000ポイント
ブロンズメンバー 30,000ポイント

すなわち、私は2019年はけっこうANAに乗ったし、ターキッシュにも乗ったので、「プレミアムポイント」が30,000を超え、「ブロンズメンバー」に昇格させてもらったらしい。

たしかに、3万超えてるわ。

しかし、今年はゼロ。これは来年は剥奪間違いなしだね(笑)

「ブロンズメンバー」で得られる特典は・・・??

ところで、せっかく「ブロンズメンバー」にさせてもらったのであれば、どんな特典があるのか、いちおう確認しました。

それぞれ、抜粋で、各条件付です。

  1. プレミアムメンバー専用サービスデスク
  2. 座席クラスの無料アップグレード
  3. ANAラウンジ・スターアライアンス加盟航空会社ラウンジの利用
  4. 国内線の先行予約
  5. 国内線座席指定の優先
  6. 予約時の空席待ちの優先
  7. 国内線特典航空券・いっしょにマイル割の先行予約
  8. 「プレミアムエコノミー」チェックインカウンターでの優先
  9. 手荷物許容量の優待(国際線のみ)
  10. 空港での空席待ちの優先
  11. 香港国際空港の優先レーンが使える
  12. アップグレードポイントの付与と利用
  13. フライトボーナスマイル(4055%)
  14. ANAゴールド&プレミアムカード特別ボーナスマイル
  15. マイル→ANA SKY コインへの特別倍率での交換(最大1.7倍)
  16. アップグレードポイント→ANA SKY コインへの交換
  17. ANAマイレージクラブFinancial Pass Visa デビットカード ATMの出勤手数料無料
  18. プレミアムメンバー限定ANAセレクション

 

これを書き出すだけで、けっこう虚しかったりするんですが(笑)

(だって、当分飛行機乗れないからねw)

でも、このルールをすべて完璧にマスターしてる人って、どれだけいるんだろう??

たとえば、上の2。

「座席クラスの無料アップグレード」なんて、すごくいい響きじゃないですか。

ところが、

  • 座席クラスのアップグレードには、「アップグレードポイント」が必要になる。
  • 「事前サービス中」はこの特典は利用できない。

と、条件があり、さらに「アップグレードポイント」「事前サービス中」という、2つの新しい言葉が出てきた。

正直、凡人には、理解できないww

少なくとも、向こう1年くらい飛行機に乗れないかもしれない状況で、これを理解する気合は入らなかった。

ぱーッとみたところ、すぐにメリットありそうなのは、8ですかね。

空港のチェックインカウンターに並ぶのって、けっこう苦痛ですから。

すぐにつながったキャンセルの電話

でも、「ブロンズメンバー」になったことで、すぐに効果を発揮できたメリットが1つありました。

専用ダイヤルを用意してくれているので、電話がすぐつながること。

これで、ゴールデンウイークに予約してた中国便のキャンセルが簡単に出来ました。

まったく、喜んでいいのやら、悲しむべきなのか(^_^)

 

ブロンズメンバーのメリットについては、コロナ騒ぎが落ち着く頃、きちんと整理してアップいたしますね。

 

追記:2020年5月8日

ANAさんからメールが来ました。

昨今の航空事情を鑑み、2021年度も同じステータスで継続いただけるようです。

今回の騒ぎは、ANAさんはむしろ被害者なのに、なんたる神対応。

さすがANAさんですね。