さて、カラダも冷えて、体力回復。
今日中に、コーンウォリス要塞の方まで回ってしまおうかとも考えてましたが、それはやめて、いったんホテルに戻ります。
リトルインディアの壁画
空には、いまにもスコールが来そうな黒い雲。
チュリア通りを通って、そのまま帰ろうかとも思いましたが、ここはリトルインディアの入り口。
体力も回復してるし、ちょこっとのぞいて見るとします。
モスクもあります。
でも、モスクの隣にバーかな? なんか、すごい組み合わせ・・
夕方になって、閉められちゃったのかな。
リトルインディアの中でも、イスラム女性が活躍。
アートもあります。
こんなところで、ドラえもんに会うとは(笑)
これは、ちょっとコワい絵。
もとはレンガ造りだったようです。
とにかく歩いていて楽しい街。
夕暮れのチュリアストリート
アテネも楽しかったけど、この東洋とも西洋ともいいきれない町並みも、いいものです。
チュリアストリートに出ました。では、いったん、ホテルに帰りますか。
夕暮れ時のチュリア通り。ものすごいラッシュです。
ここジョージタウンには、「ラピッド・ペナン」と呼ばれる無料の巡回バスがあるそうですが、まだお目にかかっていません。
路線バスも含めて、一度くらい乗ってみたいですね。
こんなところにもモスクがあります。
なんか可愛いです。
バス停でバスを待つイスラム女性たち。すごく素敵です。
顔だけ出して、全身を隠しているので、チャドルというのでしょうか。
エキゾチックな美しさですね。
この女性が手を上げてくれるかな、と思ってたら、後から来た男がバスを止めます(笑)
バスの車体には、一応「ラピッド・ペナン」とある。
ということは無料の巡回バスか、と早合点しそうですが、CATと書かれたバスだけが無料とのこと。
さて、お腹もすいてきましたね。
今夜は、屋台で食べてみようか。
チュリア通り沿いに、隠れるようにたつ中国寺院。
広い交差点に出ました。
このあたりに、ヒンズー教寺院、マハ・マリアマン寺院があるはずです。
これかな?
でも、なぜか、入り口が閉まってる。入ることができず残念。
また、体が暑くなってきました。ホテルへ戻りましょう。
おお、あそこにセブンイレブンが見える・・
ビールが手に入るかも・・
レンガ模様でないセブンイレブン。
しかし、ハイネケンを手に入れました。めでたし、めでたし・・
しかし、1本330円。けっこう高い。
大事にビールを抱えて、ホテルへ。
向こうに見える山は、ペナンヒルかな。明日、登ってみるつもりです。
夕食どうしようか・・
チュリア通りを途中で左折して。
ホテルに戻ってきました。
とりあえず、シャワーで、体をクールダウン。水量が多くて気持ちいい・・
そして、ビールを一杯、と思ったら、冷蔵庫の上にクッキーの差し入れがありました。
そのクッキーをつまみにして、乾いた体に流し込むビールの、この上ない旨さ!
夕暮れのチャイナタウン
冷房がガンガン効いた部屋で、しばし休憩。
そして、ナイトマーケットの開く19時ごろ、ホテルを出ます。
コムタタワーの方に歩いていくと、なにやらいい匂いが・・
たしかに、色々な屋台が、店を連ねています。
屋台の鉄則は、混んでいる店に入れ、らしい。
ここなんか、特に賑わっています。ちょっと、のぞいてみます。
日本流に訳すと、豚丼かな。
こちらは焼きそば。
どれも、これも、おいしそうで困るな(笑)
とりあえず、この店で食べることにして、中に入ります。
やっぱり、チャーハンかな。
昼にもチャーハン食べたのに、チャーハン好きですね。
今回みたいに2泊でなく、もう少しいられたら、いろんなメニューにチャレンジできそう。
おばさんに、おすすめのチャーハンをオーダーして、テーブルで待ちます。
すると、いろんな屋台の店主が売り込みに来ます。
とりあえず、スイーツじゃなくて、ビールを頼むわ。
いろんな銘柄があるけど、ハイネケンをチョイス。
外国でビール飲むときは、いつもハイネケンだな。
夕餉時、ぞくぞくと客が入ってきます。
ジョージタウンの日常風景なんでしょう。
運ばれてきました。おばさんおすすめの、なんとかチャーハン。
これで、チャーハン? と、思いましたが、なかに炒めたエビチャーハンが入ってました。
熱々で、とてもおいしいです。
添えられた香辛料は、辛すぎてつけませんでした。
満腹して、食後の散歩。
もっと、いっぱい、屋台だらけになるのかな、と思いきや、意外と数は少なかったです。
ホテルに戻る途中、コンビニで、またまたビールを調達。
すっかり日の落ちた通りをホテルへ。治安もよさそうだな。
シメは、タイガービールにしました。
さて、今日は歩き回って、心地よく疲れています。
このまま眠ってしまいましょう。明日は、ペナンヒル登頂です。